HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 街の婦人科→不妊治療病院...

街の婦人科→不妊治療病院への転院(埼玉OLC)

2008.4.4 23:48    0 3

質問者: わかめさん(30歳)

こんにちは。半年前に結婚しました。結婚する前から生理が順調でないため、24歳くらいからずっと街の婦人科に通っています。結婚する前は先生の診察はあまり気にならなかったのですが、結婚してから先生に色々質問するようになり、それに対する回答が不十分で、このまま通院していても妊娠できるのだろうか、という不安があります。一応クロミッドを処方してもらってるので、まだしばらくはこの病院に通おうと思っていますが、ここ半年以内くらいに埼玉の大宮レディースクリニックへの転院を考えています。

OLCには無料カウンセリングにだけ行きました。有料カウンセリングは薬の処方や内診もあるということで、普通の診察のようです。

そこで、質問なのですが、前の病院(=街の婦人科)をやめていない状態で有料カウンセリングに行ってもよいものなのでしょうか?
また、もし転院するのであれば、前の病院の先生にはきちんと話をしてからのほうがよいのですよね?
人工受精や体外受精も将来的に考えているので、転院したい、と正直に先生に伝えればよいのでしょうか?(今通っている病院は家から1時間以上かかり、OLCは家から15分ということもあり、距離的な問題もあります。)

OLCへ転院された経験がある方、もしくは転院経験がある方でも結構ですので、その時のことを教えていただけたらな、と思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかめさん、こんにちは。
私は、街の婦人科から大学病院の不妊科への転院経験があります。
私の場合は、最初に通っていた先生から、大きな病院での治療に進んだほうがいいと言われ、紹介状を書いてもらって転院しました。
わかめさんは、今通っている病院で、どのくらい、不妊に関しての検査を受けましたか?  
もし、クロミッドの処方のみで様子を見ているのであれば、とりあえず有料カウンセリングを受けてみて、その時の感じで、断りなく転院してしまっても問題ないんじゃないかなと思います。
転院すると、以前の病院で検査していても、もう一度同じ検査を受けてくださいと言われたりもしますので、今の時点でそれほどいろいろな治療を受けていないのであれば、転院はかまわないんじゃないでしょうか。
気持ちがすっきりしないのであれば、わかめさんもお考えのように、高度治療に進みたいとはっきり伝えたほうがいいとは思いますが。

2008.4.5 09:27 13

ともえ(38歳)

こんばんは。私はまさに近所の婦人科からOLCに転院してきました。

私の場合、婦人科ではタイミング指導とフーナーテスト、卵管造影しかできず、1年間通いましたがいきなり「体外受精しかない」とKLCを紹介するからと言われました。病院自体にもあまり信頼を寄せていなかったのだと思いますが、次の診察は行きませんでした。ネットで調べてOLCに無料カウンセリングに行って、今に至ります。
主人と行ったので、すぐに精液検査してもらえ、AIHの予定もたちました。
調べた結果男性不妊の因子も見つかり、AIHを経て自分から体外受精をお願いすることにしましたが、病院(先生も看護婦さんも)に信頼を置いていますし、何より話をよく聞いてもらえて、一緒に治療している気持ちになれます。

だから、前の病院のことは全く気になりません。
わかめさんはずっと通われているとなるとまた違うと思いますので、キリのいい周期(?)で「少しお休みしたい」って感じで言ってみてはどうですか?
因みにOLCは紹介状なくても大丈夫でした。
私は手帳や基礎体温表に色々書いてあったので、それをわかりやすく清書して持って行きました。
どういう治療をしてきて、これからどうしていきたいのかが伝われば平気ですよ。

私はわかめさんと逆で家から15分の婦人科から1時間のOLCに転院しました。通うのと待ち時間で大変ですが、それでも転院してよかったですよ。
気持ちよく転院できるといいですね。

2008.4.6 21:57 14

しばわんこ(秘密)

ともえさん、しばわんこさん、ご丁寧にありがとうございます!
私の通っている婦人科は検査と言ったら、血液検査と尿検査のみでした。今はクロミッドで治療中です。
クロミッドを飲んでいるので、排卵日がどのくらいにくるかを見てもらいに内診に行ったのですが、「もうすぐ排卵する」と言われた予測がはずれたりして、本当に診察できてるのかなぁと不安になってしまいます。
あと、ジネコを見るとよく「卵胞何センチになった」とか具体的に先生がおっしゃっている様子を拝見しますが、私の通っている婦人科ではそんなことを言われたことがありません。「もうすぐ排卵くるよ〜」くらいです。フーナーテスト、卵管造影も話にもあがりません。

しばわんこさんのOLCについてのお話もとても助かりました。

やはり通いやすく信頼できる病院が一番ですよね♪お互いがんばりましょう☆

2008.4.7 16:40 12

わかめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page