HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産院と婦人科(不妊治療)

産院と婦人科(不妊治療)

2010.11.2 16:13    0 6

質問者: あいさん(31歳)

男性不妊で治療し、顕微受精をした結果この度陽性反応がでました。

不妊治療で通っていた婦人科では次の週末にたいのう確認の予定ですが
その頃ですと5週6日あたりになり、
出産を希望している産院では予約がとれない可能性が非常に高いです。(電話確認済)

お金は倍かかっても構わないので
婦人科と並行して(正確にいえば婦人科より前に)診察を受けて分娩予約を取ってもいいものでしょうか。

もう一件候補の病院は
別の病院で検査したか聞かれたので不妊治療したので妊娠検査済みと伝えた所、
「その病院で心拍が確認できたらきてください」といわれ
その頃では予約がとれないのは確実なので暗に断られてるのかな…と焦り、悲しくなりました。

なので今回婦人科より前に診察を受けようと考えている病院は電話の際には不妊治療の旨は伝えていません。
(向こうも何も聞かなかったですが)

私は(婦人科にも産院にも)失礼な患者でしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私は体外受精に妊娠し、現在6W3Dで、小さな胎芽は確認されたものの、まだ心拍が確認されていません。

不妊治療院の担当医も産院が埋まってしまうことを心配しているので、2日後の診察の時に紹介状を出してくれることになりました。担当医の方からは話はありませんでしたか?現在の状況を伝えれば、何か手を打ってくれると思うのですが…。

ちなみに本来不妊治療院は9Wぐらいで卒業となるらしいので、こまめに産院の空床状態を確認し、ギリギリまで不妊治療院一本で行き、やむを得ない時は並行にしようかと思っています。

2010.11.2 22:10 19

なお(36歳)

そんなに有名な病院なんでしょうか?

分娩予約ってもう少し後でいいと思ってました。

まだ早いですよね?

2010.11.2 22:31 24

匿名(30歳)

私も顕微で授かったのですが、妊娠判定の受診の後、次の6週2日の受診の時に心拍が確認されました。その時に不妊治療の病院の先生から「希望の産婦人科があれば、早めに分娩予約を入れておいたほうがいいですよ。別の方はもういっぱいで断られたって言われてましたよ。」とおっしゃって頂きました。それでおおよその出産予定日を教えて下さって、その日のうちに考えていた産婦人科に電話で分娩予約を入れることができました。

あまり大きな病院でないこともありますが、もうその時点で予約が埋まりつつあったみたいで、ある意味不妊治療で授かって早い時点で妊娠が分かったので予約が入れられたのかな、と思いました。不妊治療の病院は9週まで通いましたが、産婦人科へはその後紹介状を持って受診で大丈夫でした。

今のところ不妊治療で授かったことで産婦人科で何か特別差別されたような感覚はなかったです。病院によるのかもしれませんが。あいさんに比べたら、私は完全に高齢出産ですし、もともとの体重も重めだったので、もしや断られるかなと心配していましたが、普通に受け入れて下さいました。

今の担当の先生にこのままでは希望の病院の予約がとれそうにないことを相談して対処してもらうか、無理なら並行して産婦人科に通ってもいいと思います。ご自分が望む産婦人科に通えるといいですね。

2010.11.3 09:10 23

マフィン(38歳)

あいさん ご妊娠おめでとうございます。よかったですね(^^)

わたしも 顕微授精からの陽性後 不妊治療院5wの胎嚢確認と同時に 希望していた病院へ予約をするように 不妊治療院から紹介状を渡されました。

わたしは 横浜市在住です。
横浜・東京都内は特に横浜は産院不足なので 設備のそろった総合病院の産科は5wでも埋まってしまい 産院難民が多いのです。

わたしは 不妊治療病院から直接 希望していた病院へ予約が取れたので 後一人のギリギリで間に合いましたが 同じ不妊治療院でも その後の方は 間に合わず取れませんでした。
(それにしても5wで 予約取れないなんて 異常ですよね)

不妊治療院では5wの胎嚢確認した日から紹介状を書いてもらえるのですが その日でも間に合わなかった人がいたと 治療仲間の友人にアドバイスしたら 彼女は胎嚢確認通院日の前、判定日直後に 予約をしました。
 紹介状がなくて4000円取られたけど そうでもしないと この界隈は産院不足が厳しいのです。

なので9週の不妊治療院 卒業までは 併行して通院してましたよ。
むしろ 両ドクターも 産院不足を認識しているので 連携をとってくれて 併行に診察するのは この界隈では日常的です。

たまに産科と不妊治療院の指定通院日が重なり 午前中に総合病院産科にかかり午後から 不妊治療病院に 通院したこともありました。
 その時は 数時間後に エコーを診ることは 自費ゆえ代金がもったいないので 受付で その旨を伝え エコー写真を提出しエコー診察は省いてもらいました(それだけでも代金に影響します)

高度医療を受けての妊娠だとハイリスク妊婦とされ 断られることもあると聞きましたが わたしは 過去の妊娠もすべて(9w、15wで流産してしまいましたが) 顕微授精での妊娠でしたが 横浜では設備のそろった産科で有名な総合病院だったせいか 一度も 断れるようなことはありませんでした。

むしろ、そんな理由で断る病院なら 最初から何かあったら不安ですし選びません。

何よりも とってもゴージャスな待遇や見栄えの産院を 第一希望にするなら 高度医療での妊娠を告げると もしかしたら 断れるかもしれません。

自然妊娠も 高度医療の妊娠も 結果は さほど違いはないと思いますが 病院側で 差別がある以上 安心な出産への道のためにも告げないよりは 告げることもありかと思います。

予約した後に 顕微授精からの妊娠です。と 告げた時点で断られたら また産院探しが もっと 面倒になるのでは?

いずれにせよ やっと頑張って 授かった命ですので 安心できる産院が探せるといいですね。

今度の診察の際に 不妊治療院ドクターに相談してみるといいですよ。

長文失礼しました。 

2010.11.3 14:21 22

スキップ(40歳)

皆さんご回答いただきありがとうございました。
明日、産院へ電話をした後 初診を受けてみることにしました。

昨日希望する産院へ電話したところ
分娩制限をしているため来年6月出産予定の人は既に締め切り、

来年7月出産予定の人も残り数名しか受け入れられませんと言われました。
逆算すると、5wのうちに予約をしないと
間に合わない、ということになるようです。

昨日は既に初診受付終了時間後で、
本日は祝日で休診で受付ナシなので
明日の朝一番で電話をして確認すれば
昨日と状況は同じ(残り数名受け入れ可能)のはずなので
会社を休んで朝一番で行ってくるつもりです。

なおさん、匿名さん、マフィンさん

私も心拍確認後(6w以降)で大丈夫じゃないかと思っていました。
しかしスキップさんのおっしゃるとおり、
私の住んでいる地域(東京都港区)も産科難民続出の地域なので
5wで予約しないと希望する産院の予約はとれないようです。

家から近く、いざと言う時安心なNICUのある病院・・と思って
いるのですが、その病院は6wになると既に予約がとれません。

念のため第4志望の産院まで都内で探し、
そのすべての産院へ電話で確認しましたが
すべて6月出産分は締め切り済み、7月出産分も残り数名との
ことで、生理予定日から使える妊娠検査薬が陽性になった時点(4w台?)で予約を取る人が多数なので、と言われました。

特にゴージャスな病院ではなく、普通の総合病院でもそうでした。

こんな世の中、おかしいと思いますが
嘆いていても分娩予約を受け入れてもらえるわけではないので
頑張って行動します。

不妊治療で百何十万も使って、
やっと妊娠してもまた何箇所にも電話して産科難民にならないように頑張って・・・

これじゃあ少子化になるのもわかりますね・・・。
みなさん、お互いがんばりましょう。。

2010.11.3 21:19 23

あい(31歳)

何とか滑り込みセーフになりそうですね。
私も今日紹介状をもらいました(結局心拍確認できました)。
希望の産院のホームページでは確かおととい位までは6月は十分な空きになっていたのに、今日見たら6月上旬はすでに満床で私の出産予定の6月下旬も残りわずかとなっていて、びっくり!
あわてて予約状況を確認したところ、たまたま明日の午後一コマだけ予約が可能だったので、ネット予約をしました。仕事を早退して行く予定です。ここを逃すと一週間予約が取れないところで、何とか滑り込みセーフで分娩予約も取れると見込んでいます。
ちなみに私は横浜です。

お互いうまく分娩予約完了できるといいですね!

2010.11.5 00:07 16

なお(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page