HOME > 質問広場 > くらし > 教えて下さい☆子供が喜ぶ料理

教えて下さい☆子供が喜ぶ料理

2007.11.2 17:55    0 6

質問者: 干し柿さん(28歳)

こんにちは!干し柿と申します。
今度兄夫婦が結婚式に出席するため、甥っ子二人を預かることになりました。
そこで夕飯なのですが、二人とも好き嫌いは特になく、義姉は「辛い物硬い物以外は普通に大人が食べるもので平気だから気を使わないで〜!おやつもいつもりんごかバナナか蒸したイモとかだから(笑)」と言ってくれてますが…。
よく考えたら親は結婚式で豪華で美味しいもの食べてくるんだし、それをおばちゃんちで留守番するんだから、ご褒美?みたいな感じでちょっと特別なメニューにしてあげようかなぁと思いまして。
ちなみに翌日は戻ってきた兄夫婦と鍋にする予定です。
うちには子供がいないのでハンバーグくらいしか浮かばないんです(>_<)
かわいい甥っ子たちなので、わぁ!って喜ぶようなのを作ってあげたいんですが、何かいいアイデア・メニューがあったら教えて下さい(^^ゞ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハンバーグ、いいんじゃないですか!
何歳のお子さんかわかりませんが、チキンライスを型で抜いたりして、お子様ランチっぽくすると、普段家で出てくるメニューも「ご馳走!!」って喜んでくれます。
シチューのお野菜も人参とかをクッキー型で抜くだけで喜んでくれます☆

おやつですが、私が子供の頃叔母の家に遊びに行くと、型抜きクッキーを一緒に作らせてもらえました。それが最高に楽しかったのを覚えています。弟も喜んでいたので、男の子でも楽しいのではないでしょうか??自分で作ったおやつ(型を抜いただけですが・・・)というのがとっても嬉しかったです。私の母はお菓子作りとかをしなかったので、特別感がとてもありました。

2007.11.2 19:00 15

もこもこ(28歳)

友人の子供たちが来たときに、1プレートで盛り合わています。
お子様ランチみたいで楽しいみたいです。
いつも同じような感じになってしまうんですけれど、私の1プレートの内訳はこんな感じです。

・ご飯(白、炊き込み、ゆかり、丸美屋の混ぜ込みわかめなど)をプリン型で押し出したもの
・ウィンナー(タコさん、カニさん、お花)、ミートボール(ピックで2連にしたもの)
・焼きそば、スパゲティ
・フライドポテト(オーブントースターで焼くタイプ)
・ブロッコリー、ミニトマト
・スープ、味噌汁(ココットのような小さな器に入れて、1プレートの上に乗せる)

少しずつ盛り合わせますけれど、大人の分も入れてまとめて作れば、そんなに面倒ではありません。
何より洗い物が少ないことが良いです。
たまに同じメニューを、弁当箱に入れて「今日はお弁当スタイルよ」って主張してます。

2007.11.2 22:52 11

KY(35歳)

私は子供いないのですが友達の子供が来て喜んでたのは
手作りクッキーでした。動物や乗り物の肩抜きにチョコで飾り付けしてました
お持ち帰りするほど喜んでました

あとはトマトとかちょっとしたものを串に刺したりすると喜んでました(きゅうりとトマトを交互に刺してサンドイッチの横に飾ってました)
刺す行為も面白かったのかマシュマロをピックで刺しながら食べたりしてました

ハンバーグもお子さんは喜ぶと思います
形をクマとかにしてケチャップで顔つけたりしたら
嬉しいかもですね

いくつ位の子かにもよるかもですが同じメニューでも盛り方の工夫とか些細な事で喜んでくれて可愛かったです

2007.11.2 23:47 12

とくみ(28歳)

とっても優しい叔母さんですね。
ハンバーグは定番だし喜びますよー。
1プレートでお子様ランチ風にしたらどうかしら。
ハンバーグもくまの形とかにして
顔はケチャップでー。
前日夕食をエビフライにして少し揚げずに取って置いてハンバーグに添えたりもいいですね。
&何より喜ぶのはチョコケーキとかおやつ系かな。

2007.11.3 00:21 16

プリンセス(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!
ちなみに年長と3歳です。義姉がいうところ「クレヨンしんちゃんとタラちゃん」です。←性格も(笑)

やっぱりハンバーグ定番なんですねー♪ピラフかチキンライス、野菜スープなんかと組み合わせてお子様ランチ風に頑張ってみますo(^-^)o
お菓子は考えつかなかったけど(夫にも作ってあげたことない…)、作るって過程が楽しいんですねー。そういえば自分もそうだった気がします(^_^)
今日100均に行ったら、抜き型もたくさんあったし、クッキーミックス粉みたいのもあったのでこれなら私でもイケるかな…と(笑)
皆さんのご意見参考になりました。来週末頑張ります!

2007.11.3 18:19 12

干し柿(28歳)

〆後にすみません。餃子の皮にピザソースをぬって、その上にコーンや炒めた玉ねぎやピーマン、ベーコンをのせてピザ用チーズをのせて焼くと、一口ピザができます。おすすめです。

2007.11.5 15:30 14

かな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page