HOME > 質問広場 > 不妊治療 > いつも片側ばかりからの排卵です

いつも片側ばかりからの排卵です

2007.11.8 01:11    0 10

質問者: はなさん(37歳)

去年顕微授精をしましたが、結局流産してしまいました。それからしばらく体を休め、今はAIHを続けていますが、いつも片側ばかりからの排卵です。今年に入って左側からの排卵は2回だけであとは全て右側から。右側は、流産の時のソウハ手術のため卵管口の確認が出来ないので出来るだけ左側からの排卵を望んでいますがなかなかうまくいきません。同じような経験をされた方いらしたらお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、はじめまして。
顕微授精の末、流産されたとは、お辛かったこでしょうね。

私も最初の妊娠は流産でした。
タイミング法で妊娠したのですが、流産前毎月だいたい交互の卵巣から排卵していのが、流産後は右側からしか排卵しなくなってしまいました。

私は卵管造影で右は詰まり気味だったので、できれば左からの排卵が望ましく、流産した妊娠も左からでした。

10周期、右からの排卵が続き、先生も悩み、クロミットで左も刺激しようということになりました。しかし、クロミットでも、結局右1個しか排卵せず、クロミットとHMGで刺激、すると左から2個、右から1個の排卵をすることができ、そのとき双子(途中でひとりに)を妊娠しました。やはり左から排卵させないと、妊娠しない体なんだっと思いましたね。

なので、少々副作用はでますが、薬の刺激で左からも排卵させることは、できると思います。しかし、医師の知識や勘もかなり必要だと思われる、注射のタイミングだったような。。。。

また、顕微授精の後AIHをされているようですが、もう顕微授精はされないのですか?

実はうちも男性不妊で、双子の妊娠は3回目のAIHでした。無事出産し、二人目目指してまたAIHに通いました。今回も薬を使い、左から排卵したのみのAIHをしましたが、見事8回とも撃沈。
主人の数値も年々悪くなってきてたので、顕微授精に挑戦しました。
たまたまいつもと違う先生にみてもらう機会があったので、薬で刺激しないと左からは排卵しない話をすると「左の卵巣は少し小さいからそれが影響してるのかもね」っと。
恐らく右のほうが大きくて活発な卵巣なため、右からしか排卵しないようでした。

初めての顕微授精はとても怖くて痛くて辛かったですが、なんとか最初の移植で陽性がでました。
2年もAIHを8回して遠回りした気分です。
必ずしも左から排卵しても妊娠できるという保障はないことが二人目の治療でわかり、もしご主人側に原因がおわりで、まだ顕微授精を受けれるようなら、左からの排卵を待っているよりも、早く赤ちゃんに出会えるのかもしれませんよ。

精神的にも大変でしょうが、一度妊娠経験がおありですから、きっと赤ちゃんはお腹に帰ってきてくれますよ。頑張ってください!

2007.11.8 13:28 30

きらきらりん(34歳)

きらきらりんさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。きらきらりんさんと、全く同じような状況にびっくりしています。うちも男性不妊です。私の流産後、主人が精索静脈瘤に手術を受け精子数730万、運動率12.3%だったものが5600万、50%にまで回復してきたのでAIHを続けいています。でも先日、主人がクルーガーテストを受け、精子の頭部の形が正常なものが全体の3%しかなく(以前は2%)、自力での受精が難しいことがわかりました。やはり顕微授精でないとダメみたいです。通常の精液検査では、AIHでも充分可能な数値が出ているために、なかなか顕微授精に踏み切れないでいる状態にありました。せめて左からの排卵でのAIHを何回か見てから…と。
きらきらりんさんの貴重な体験を元に、主人と再度話し合ってみようと思います。本当にありがとうございました。

2007.11.8 20:39 98

はな(37歳)

わかります〜。
手の利き手があるように卵巣も利き卵巣があるんじゃないかと疑いたくなるほど私も偏ってました。
でも以前こちらのサイトで「低温期に毎日20分、排卵させたい側の卵巣付近にユタンポをあてると良い」と聞いて実行したら確かにあてた方から排卵するようになりましたよ!
(注・生理中はしなくていいそうです)
ぜひお試しください!

2007.11.8 20:48 56

あんず(35歳)

あんずさん、貴重な情報ありがとうございます。
低温期に湯たんぽですね!
確かに、卵の成長、内膜の増殖には血行を良くすることが大事だと聞いていましたが…片側だけ念入りに温めるとは…なるほど!と納得してしまいました。早速次の周期に挑戦してみようと思います。あんずさんのように成功すると良いのですが…。
本当にありがとうございました。

2007.11.9 07:59 48

はな(37歳)

もう締められたかもしれませんが、私も経験があります。
私はずっと右からの排卵が続いていて、毎回「また右か…」「またか…」と思っていました。
(医師に相談しても「別に構わない」と言われましたが)

あんずさんがおっしゃっているように、私も徹底的に身体を温める事にしました。
真夏でも腹巻きをして生姜を入れた紅茶を飲んだり、冷たい食べ物や飲み物をやめたり、ウォーキングもしました。
するとしばらくして両方から順番に排卵するようになりましたよ。
身体が元のリズムに戻ったのかもしれません。

そしてしばらくして妊娠し、今4ヶ月です。
結局妊娠したのは右からの排卵の周期でしたが、順調に育っています。
顕微という事で負担も大きいと思いますが、お身体を大事にして頑張ってください。

2007.11.9 10:21 84

りっぷ(秘密)

りっぷさん、お返事ありがとうございます。
やはり体の温めなんですね、これで確信に変わりました。そうなんです!医師に相談しても「別に大丈夫ですよ」とか、なんだか曖昧な返答しかかえってこなくて具体的な改善策も見当たらず、ずっと不安でした。でも、こちらでおなじような体験をされたみなさんのお話が聞けて安心しました。早速実践してみます。
それから、りっぷさん、おめでとうございます!妊娠4ヶ月なんですね。これからどんどん寒くなりますが、お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください!本当にご連絡ありがとうございました。

2007.11.9 13:23 15

はな(37歳)

すみません。
アドバイスではないのですが、お礼です。

私も治療をしていた頃(今はお休み中です。)、ほとんど右からの排卵で、誘発剤で刺激すると左からも排卵するという状態でした。

排卵しないほうを温めるといいのですね!!
とてもためになりました。

はなさん、スレを立ててくれてありがとうございます。
私も早速温めたいと思います。
一緒にがんばりましょう!!
ちなみに私は湯たんぽではなく、電子レンジで温めれるものを愛用しています。

2007.11.9 20:29 21

ぽっぽ(29歳)

ぽっぽさん、こんばんは!
同じ事で悩んでおられる方って結構いらっしゃるものですね。変な話ですが…私は今から次周期の排卵が楽しみで仕方ありません。一緒に、実践してみましょう!実践結果を報告できれば良いのですが。。。

2007.11.9 22:18 16

はな(37歳)

はなさんまだ見てらっしゃいますか?
私は左卵管が詰まっていたのですが左ばかり排卵するので医師に質問したら、「卵管は図で見ると左右に広がっているけれど実際は両手をブランと後ろに下げた様な感じで左右が近いところにあるので、左から排卵しても詰まっていない右の卵管采がキャッチするから大丈夫」と説明してくれました。実際左の卵管が無い人が左から排卵した周期に妊娠した例も当たり前のようにあるそうです。
その医師は時々テレビに出る、千駄ヶ谷にある某有名クリニックのH先生なので、信頼できる説明だと思います。

2007.11.9 23:00 15

ロウ(36歳)

ロウさん、こんにちは。
どちらからの排卵も、左右それぞれの卵管采でキャッチできるんですか?
初めて知り、びっくりしています。
千駄ヶ谷のクリニック…私もよく知っています。
であれば、うちは受精自体に問題があるということなのでしょう。はやり顕微授精しかないのかもしれません。
ロウさん貴重なお話ありがとうございました。
これで、思い切って顕微に踏み切れるかもしれません。

2007.11.10 14:30 14

はな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page