HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右側だけ排卵痛があります。

右側だけ排卵痛があります。

2009.10.9 20:54    0 4

質問者: ピコさん(38歳)

私は、排卵日が近づくとお腹がチクチクしますが、それがいつも右側だけです。左側が痛んだことはありません。これは、右側の卵胞だけ機能しているということでしょうか。実際、前回体外受精で採卵したら、左側の卵胞は変性卵でした。右は残念ながら排卵済みだったので、また一からやり直しになりました。それともうひとつ、排卵痛があってもエコーで見るとまだまだ小さく今日も13mmしかありませんでした。お腹は3日前ぐらいからチクチクしているのに、です。排卵痛と排卵日はあまり関係ないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前に主治医の話で聞いたことがあります。

たまに、そういう体質の方がいるそうです。
片方に寄っちゃってる人。
だからといって、もう片方が機能していないわけでもないようです。
忘れたころにポコンと卵を出したりしていますから、
本人?なりに働いているのだと思います。

原因は解らないようで
体の癖?骨盤の歪みとか?血流とか?微妙なものがあるのかもしれません。
実は内膜症があり、出す化学物質によって
卵巣機能が阻害されているのか?・・・
想像するしかないようです。

でも、もう片方が頑張ってくれてるのなら妊娠は可能ですよ。
卵巣が片方しかなくても、不妊でない方は沢山いますし
こういう体質の方で、IVFで双子ができた人を知っています。
この人も、何故かほとんど右しか卵が出来ませんでした。

2009.10.10 19:59 86

トクちゃん(37歳)

私も経験ありますよ。
排卵痛があるので、もう排卵かと内診してもらったら、
まだ卵は全然小さかったです。
その周期は右の排卵痛だったのですが、
採卵出来たのは、左の卵巣から2個でした。
いつも右側に排卵痛があるので、右側からしか排卵していないと
思い込んでいたので、びっくりしました。
自分の感覚の排卵痛と排卵日って意外とはずれていたりしているのかもしれませんね。

2009.10.11 18:08 165

どあら(40歳)

トクちゃんさん、お返事ありがとうございました。
言われてみれば、目も右側の方がかなり悪いし、
腰痛も右側だけあります。体が歪んでいるんでしょうね。
排卵痛がなくても機能していないわけではないとわかり、
少し安心しました。
明後日、採卵です。いい卵が取れるよう祈るばかりです。

2009.10.11 20:59 173

ピコ(38歳)

どあらさん、お返事ありがとうございます。
排卵痛のない左側も3つ卵がありました。右は2つですので
左の方が多いです。明日の採卵はお腹のチクチクが始まってから
5日も経っています。
排卵痛の有無や日にちはあまり関係ないんですね。
明日の採卵がとても不安ですが、どうにか心を落ち着けて
臨もうと思います。ありがとうございました。

2009.10.12 22:42 213

ピコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top