HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産後、落ち着いたら・・...

出産後、落ち着いたら・・とはいつの頃?

2007.11.9 11:49    0 5

質問者: ゆきさん(39歳)

こんにちは。

出産して2週間経過しました。実家に帰らず、のんびり自宅で出産後の生活を送っています。
  
さて、親戚や友人が口をそろえて「落ち着いた頃に伺うね。」と言ってくれるのですが、落ち着いた頃とはいつなのかしら??と思う今日この頃です。
  
母乳とミルクの混合で、子どもはお腹さえいっぱいなら3〜4時間は寝ています。空腹時以外はあまり泣きません。なので、家事も普段通りこなせ、こうしてネットもできる状態です。
  
個人差のあるお話だとは思うのですが・・・、楽なのは今だけであり、この先泣いたり大変になるなら、いっそ寒くなる前の今の時期にお越しください、と伝えたほうがよいのではないかと思ったりもします。
   
同じような状況で出産後を過ごされた方がおられましたら、今後の様子(これからどうなる?親戚の訪問をいつ受け入れる?)などお聞かせいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2児の母のたらりんです。
私はそろそろ産後一ヵ月です。
確かに個人差はありますが、寝てくれない、抱っこしてないと泣くってなるのはこれからです。
しかし、やっぱり人を招くのは一ヵ月は待った方がいいと思いますよ。
産後一ヵ月はベビーの外出は避けるべきで、落ち着いて寝かせてあげたり、ママの体調を整える時期ですので…

2007.11.9 14:07 11

たらりん(33歳)


近場の人なら1〜2ヶ月で
距離間のある人なら6ヶ月でしょうか?
母体もそうですが、子供も落ち着いた(首が据わった)頃ではないかしら?

2007.11.9 15:18 7

いずぅ。(37歳)


お祝いに来てくださる方も1ヶ月検診が終わるまでは控えるような感じがしました。なんとなく元気でもやっぱりお産後なのでひと月はゆっくり体を休めたほうがいいのでは?
私は現在生後2ヶ月の娘がいますが「親戚」の訪問がひと段落して今は「友人」の訪問がつづいています。お祝いにきてくれる皆さん気をつかってあまり長居はしないのでお茶を出すくらいで普通に対応できていますよ。気分転換にもなってちょうどよいです。

2007.11.9 15:31 10

ひな(32歳)


その時期・・・。疲労困憊でしたので、羨ましいですね。
さて、個人差があるとはいえ、昔から床上げうんぬん言いますし、気が張ってるうちは案外元気なものです。

個人的には、1ヶ月検診が終わってからくらいかなと思います。

2007.11.9 15:43 8

いぷぅ(30歳)


みなさま、早速のお返事をいただきましてありがとうございました。
  
なるほど、やはり一ヶ月検診が目安なのですね。。年末年始があるので暖かいうちに・・・などと思っていたのですが、無理は禁物、しばし大人しく過ごしたいと思います。
 
どうもありがとうございました!

2007.11.9 20:51 8

ゆき(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top