HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 何にも準備できてなくて気...

何にも準備できてなくて気持ちばかり焦ります。

2007.11.12 22:03    0 12

質問者: 木枯らしさん(32歳)

こんばんは。今週35週に入る者です。切迫早産のために一ヶ月以上入院し、ようやく一昨日退院しました。
とりあえず許可が出たに過ぎないので、今月いっぱいは安静の指示が出ています。

こんな状況でして、9ヶ月も後半になるのに出産への準備が全くできていなくて、どうしたらよいのかわからなくなってきました。
旦那は忙しくあてになりません。現在、実家におりますが、母親にも心配されています。
頭の中では私だって重々承知しているけど、頸管が短く赤ちゃんが下がっており、毎日怖くてたまらなくて、日々をやり過ごすだけでいっぱいいっぱいです。
買い物に行きたくてもできないし、もしかしたら準備が整う前に産まれてしまうかもしれません。

切迫早産を経験された方、出産準備についてはどのように進めましたか?
持って行き場のない気持ちをどうやって落ち着かせたらよいのでしょう?
肌着一枚すら買ってない状況に完全に自己嫌悪に陥っています。
こんな私ですが、なにか一言いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お母さんに全部まかせて買ってきてもらうとか・・・。夏ならまだしもこれから冬なので、肌着などたくさん必要ですよ。布団などは、あるんでしょうか?ネットで購入されては?私は自分で買いに行きましたが、お母さんだけで買い物されてる人もいて、たぶん、その方は、買い物に行けなくて代わりに来てるのかな、と思って見てました。 とにかく旦那さんでも日曜日でも買いに行ってもらったらどうでしょう。一日くらい生まれてくる子供のために買い物に行ってもいいでしょうに・・。

2007.11.13 09:20 26

はる(3歳)


とりあえず退院後すぐに必要なものを通販で揃えましょう。
肌着5枚、ロンパース3枚、新生児用紙おむつ1パックとおしり拭き(布なら8枚とおむつカバー3枚)くらいだと思います。
あとは退院後でも何とかなります。
肌着などはベビー衣料を扱っているサイトなら(ニッ○ン、ユニ○ロなどなど)どこでもあります。ユニ○ロは注文から発送、到着までがものすごく早いのでおすすめです。
紙おむつはジャ○コなどのサイトで扱っています。最悪退院時の帰り道でドラッグストアに立ち寄ってもらって購入することもできます。
衣類は事前に一度水洗いしておいたほうが良いですよ。(できなくても何とかなります)
布団などは大人と一緒でも大丈夫です。母乳ならむしろ添い寝のほうが楽だと思います。
ミルクを飲ませるなら哺乳瓶と乳首、ミルクと消毒セットが要りますが、これもドラッグストアならどこでも売っているので退院時でも間に合います。
自家用車で退院されるならチャイルドシートが必須ですが、ダス○ンレントオールなどに電話してレンタルできるか聞いてみましょう。できるようならとりあえず新生児対応のものをレンタルしましょう。
抱っこ紐やベビーカーなどは早くても一ヶ月健診まで使わないので急がなくても良いです。
ネットや電話ができる環境にいるのなら、自宅から一歩も出なくても買い揃えることはできます。
大丈夫ですよ。落ち着いて、ひとつひとつこなしていきましょう。
いいお産になりますよう応援します。

2007.11.13 09:22 18

ニジノハハ(33歳)


安静生活ですと、本当に買い物に困りますよね。

私は赤ちゃんグッズのメーカーのパンフレットを取り寄せ、欲しい物に○をして旦那によく買い物に行ってもらっていました。
あとは通販でした。

なので木枯らしさんもメーカー(ピジョンやコンビ等)からパンフレットを送ってもらい、買う物に○を付けて買ってきてもらえば間違えないと思いますよ。
通販は届くのに日数がかかるので買ってきてもらうのが一番かと思います。

お身体大事になさってくださいね。

2007.11.13 09:44 30

私は・・・(34歳)


通販もあるし、家で見ながら必要最低限なものだけそろえておけば、後は何とかなります。
いざとなったら下着とオムツさえあれば大丈夫!
今の時代、何でもすぐ揃うし、買っておいて使わないものも多いので、生まれてから必要だなと思ったら買ってきてもらうか、買ってくればいいだけのことです。
出産頑張ってくださいね〜。

2007.11.13 09:45 13

大丈夫(29歳)


べびざらすとか赤ちゃん本舗とかインターネットでいろいろ購入できますよ!
通販でも出産準備できるぐらいの品揃えあるし!
いやー、便利な世の中ですね!

2007.11.13 10:04 20

ぽん(秘密)


私も切迫早産で6か月から安静でした。
もちろん買い物なんて出来ませんでしたよ。
そこで役に立ったのは通販です(^−^)
新生児セットとかあり、なかなか使えますよ。
実際某赤ちゃんグッズ専門の店より
日本製が多かったりで、送られてきたものも
問題ないです。
もしかしたら割高かもしれませんが、
選ぶのも楽しいですよ♡

2007.11.13 10:30 11

もも(26歳)


切迫早産経験者ではないのですが・・・。
通販を利用されてはどうでしょうか?
「妊すぐ」や「ベルメゾン」などが安くて種類もたくさんありますよ。
「妊すぐ」は雑誌名で、ネット通販上では「赤すぐ」で検索するとヒットします。
雑誌はカタログのような読み物のような・・って感じなので、ヒマつぶしにもなるし。
産後すぐ用のご自分の下着(悪露用)などもありますから、一通り揃えてみては?届くまで1週間前後かかると思いますので、早めにある程度注文してしまうといいと思います。新生児肌着セットなんかもありますしね。
もし車で退院される場合はベビーシートも必要ですが、そちらは忙しくてもダンナさまにお願いするか、一時的なことなら交通安全協会やレンタルという手もありますし。
ずーっと安静にしていなくてはいけないと準備もままならず、焦りが出てくると思いますが、あともう少しですから。

2007.11.13 10:48 10

うめ(38歳)


これだけ打てるならネットショッピング出来ますよね。ネットショッピングで今時何でも手に入りますよ?もちろん目で確かめたい、、というのはあるでしょうが今回は赤ちゃん第一であえて有名メーカーに拘ってみては?その方が外れがなくていいと思います。ご実家に居るしお母様も居るのにそんなに無理かな??支払いはカード。受け取りはお母さんに持ってもらったらすみますし。間違ってもお店に出向かないで下さいねー。とりあえずいるのは服、おむつ、母乳パッド、夜用生理用ナプキン、ベビー用洗濯洗剤などかな。後母乳でなかったと起用に一応哺乳瓶、ミルク、洗剤、ミルトンもあるといいかも。
ベッドは人によりますが添い寝なら要らないしベビーカーもまだ要りませんしね。大物は後でもいいかも。無事乗り切れますように。

2007.11.13 13:22 11

プリンセス(35歳)


多数のレスありがとうございました。
寝たきりですが携帯でネットは使えますので、通販に頼ってみたいと思います。
長い入院生活→久々の実家生活、でなんか勝手にテンパっていたようです。
もっとしっかり前を見据えて頑張ります。

2007.11.13 14:09 13

木枯らし(秘密)


こんにちは。
切迫早産とのこと。大変でしたね。
私の周りにも頚管が短くなって、赤ちゃんが下がってきてしまう子が何人もいたので、大変さはよくわかります。
自覚症状がないから、安静にしているのも程度もわからずに辛いですよね。
さて、準備ですが、そうですねえ。。
肌着数枚と、退院着、おくるみ(退院時に使う)くらいは用意したほうがいいかも。。
でも、退院してその日から使うのは
■おむつ&おしりふき
■ミルクも飲む場合は哺乳瓶とミルク
■肌着&ロンパ
■寝るところ
■チャイルドシート(車使用の場合)
くらいですからね。
おむつやミルクは入院中に買っておいてもらってもいいし、、、
結局、「これいるかな?」って買ったものって、意外に使わなかったりするし、あせる事ないですよ!
大丈夫大丈夫。
ちなみに、私の周りの切迫早産経験者は、皆、入院生活→退院して安静解除→予定日付近に元気な赤ちゃんを出産!というコースです。
安静解除の後は、普通に生活していましたよ☆☆
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2007.11.13 16:03 10

mone(30歳)


全然関係ないんですが、みなさんの暖かいお返事に関係のない私が感動しています。
なんだか暖かい気持ちになれました。
ありがとうございました。

2007.11.14 00:15 11

まみ(34歳)


木枯らしさん、このたびは急な入院とのこと、大変でしたね。あと少しです。どうか安静になさって健康な赤ちゃんを出産してくださいね。 


 さて私事ですが、この夏、無事出産することができましたが、それまでが大変でした。

妊娠8ヶ月・28週になったばかりのある晩、お腹の張りが強くなって、そのまま救急車で病院に運ばれ、それから一回も退院することなく、出産に至りました。
 2ヶ月を超える長い入院でした。


もちろん、出産準備はぜんぜん終わっておらず、肌着やオムツ何一つ買っていなかったので、毎日病院のベッドの上でカリカリし、出産が終わるまで拘束されてしまう我が身を嘆いてばかりでした。


せめてネットが病室で出来れば良かったのですが、
電子機器は持ち込み出来ず、毎日見舞いに来る夫や母親にメモを渡しては買い物を進めてもらいました。

何事もなければ、バラ色のマタニティ期間だったはずなのに、なんだか囚人のような妊婦期間になってしまい、そのことは無念でしたが、元気に生まれた赤ちゃんをみれば、すべてOK♪と思ってしまいました。


こんな出産の至り方をした私も、何不自由なく育児が出来ていますので、どうか、頑張ってくださいね。
ネットで買えないものは赤ちゃんくらいだと思いますよ!♪

2007.11.14 19:00 11

ちびまみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top