HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理が来ない、、、、無排...

生理が来ない、、、、無排卵???

2007.11.13 15:06    0 3

質問者: るなさん(39歳)

二人目不妊で悩んでいる39歳です。
生理の周期が45日〜50日と普通よりも長くてチャンスが少ないのに、今回、60日近くになっても生理がきません。ここのところ精神的ストレスが重なっていたので、ホルモンバランスが崩れてしまったのだと思うのです。生理をおこすために、婦人科に行ってお薬を処方してもらった方が良いでしょうか?その場合、どんな薬を処方されるのでしょうか?薬の副作用で体に悪影響があったりするのか不安です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も周期が長く無排卵から治療をしてきました。

今はまだ不妊治療には通われていないようですね。
多分、今回は無排卵だと思います。
基礎体温はいかがですか?低温が続いていたりしませんでしょうか。

通常の周期でも長いとのことなので、生理が来ないのは心配ですよね。
そのストレスでまた生理が遅れてしまうこともあるので、一度病院に行ってみてはいかがでしょうか。

私は無排卵で最初に婦人科に行った時は「ルトラール」という黄体ホルモン剤を処方されました。
ルトラールは不妊治療で今も飲んでますが、副作用を感じたことはありません。

ピルが処方されることもあります。
これは吐き気やダルさ等副作用が結構あるみたいです。
でも生理を起こさせるためなら数日ですので、耐えられる範囲かなとも思います。
私も飲んだことがありますが、私は肩こりと胸のハリだけで済みました。
副作用は個人差があるのでなんとも言えませんが。

あとは注射ということもあると思います。
注射も副作用を感じる方は少ないのではないかなって思います。

病院によって処方が異なると思いますが、医師と相談して処方してもらうのがいいと思います。

2007.11.14 22:27 36

エル(29歳)

えるさん、お返事ありがとうございます。
基礎体温はつけているものの、これがまたガタガタなんです。わずかな望みをかけながら妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。
不妊治療は、夏頃に通いだしたものの、病院に通う事自体がストレスになり自ら行かなくなりました。でも、今回の事もあるのでもう一度先生と話をしてみる事にしました。えるさんは、お薬を処方するときちんと生理がきますか?

2007.11.16 14:38 36

るな(39歳)

こんばんわ。

体温がガタガタ・・・やはり無排卵でしょうね。。
私もそうでした。

私は無排卵で生理を来させたい時は、薬を飲めばその後に必ず出血きてますよ。
排卵があってその後に出血があるのが『生理』なので、正確には『消退出血』なんですが。

その後は治療を始めたのでクロミッドとかを飲んで、排卵があれば生理はちゃんと来ますし、卵胞の成長が見られなければルトラールやピルで偽高温期を作ってリセットさせていました。

ちゃんと排卵がないのは妊娠を希望していようがしていまいが良くない事ですので、診察をしていただいて
改善されるといいですね!

2007.11.16 18:58 64

エル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page