HOME > 質問広場 > くらし > 揚げ物の油の交換頻度(駄)

揚げ物の油の交換頻度(駄)

2007.11.14 16:00    0 7

質問者: さっこさん(32歳)

こんにちわ。私は主人のお弁当にほとんど毎日コロッケを入れています。家には揚げ物専用の物がないのでフライパンに半分くらい油を入れて揚げています。皆さんはその油はどれくらいの頻度で交換してますか?私は3−4回くらいで交換しないと揚げ物が焦げてしまいます。もう少し長く同じ油を使いたいのですが・・・ 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何度も同じ油は体に良くないと思ってるので、2回使ったら捨ててます。何回も同じの使うと、油が黒くなりかすも出てくるので・・・。

2007.11.14 17:35 11

匿名(秘密)


 酸化した油は毒ですよ。
 うちはごく少量で使い捨てします。

 そもそも揚げ物を毎日は体にわるいのでは・・・。

 余計なお世話ですみません。

2007.11.14 22:29 13

ゆうか(37歳)


匿名で返事書かせてもらった者です。私も毎日弁当にコロッケは体が・・・って思ってました。(よけいなこと)ゆうかさんのを読んで私も反省しちやいました。体が心配って言いながら、2回も使ってたことに。
これからは1回で捨てるようにします。

2007.11.15 09:20 8

匿名(秘密)


こんにちは。
私も少し前まで1回で捨てていましたが、テレビで油は何度使っても実はほとんど酸化しないと言っていました。それどころか、新品の油よりもよい点もあると言っていたように思います。何という番組だったかも忘れてしまい、うろ覚えで申し訳ないのですが。ためしてガッテンだったかと思って今HPを見てみたけれど見当たらず・・・。
それ以来、こし器でこしたものに新しい油を足しながて、何度でも使っていますよ〜。
でも、スーパーなんかで売っている油ものが油っぽくておいしくないのは、油が古いからだと聞きますね・・・。う〜ん、実際のところどうなんでしょう。
全然答えにならなくなっちゃいました。ごめんなさい。

2007.11.15 11:07 12

きらりん(3歳)


こんにちは、私も揚げ油の酸化は身体に害を及ぼす
程にはならないと、テレビで見た事があります。
コロッケなど揚げ物屋さんで毎日油を交換せず、
残った油に新しい油を足して3日くらい使っている
という内容でした。(全てのお店ではない
でしょうが)その方が美味しく揚がるとか。
そして2日、3日目の油で野菜炒めを
すると美味しいそうです。何処かの教授か誰か?が
データーを示しながら説明していました。
2年程前に見たテレビなので曖昧な表現になり
ましたが、「3回も使っていいの?!」と驚いた
記憶があります。

2007.11.15 12:24 14

むらさき(4歳)


スレ主のさっこです。皆さん、毎日のお弁当に揚げ物を入れていることにびっくりされていたみたいですが、みなさんはどんなものを入れていますか? 日替わりメニューですか?? 最近レパートリーがなくなってきて困っています。

2007.11.15 23:09 8

さっこ(30歳)


メインは、
・鶏のからあげ
・鶏の照り焼き
・鶏の酸っぱ煮(酢多めで煮たもの)
・豚のしょうが焼き
・豚の甘辛焼き
・ホタテのバターしょう油焼き
・鮭の焼き浸し(焼いてポン酢につけておくだけ)
・タラのタルタル焼き
・エビのマヨネーズ焼き
・エビフライ
などから、一つ作ります。
一見、豪華なおかずに思えますが、お弁当用に
肉や魚を買うのではなく、前日の夜、豚肉料理
だったら、豚肉を少しとっておく、天ぷらだったら
エビを3尾くらいとっておくみたいな感じです。


あとは黄色が欲しいので、卵料理を何か一つ
・普通のたまごやき
・だし巻きたまご
・たまごやきに具を入れたもの
・煮たまご
・ニラ玉


+温野菜を一つ(朝食に温野菜を食べるので、残ったのを入れてます)
・ブロッコリー
・ほうれん草
・小松菜
・ニンジン
など・・・


あとは、隙間に、ウインナーを1本いれたり、
ベーコン巻きを入れたり、チーズを入れたり・・・
プチトマトを入れたり・・・


簡単なものばかりだけど、4,5品は入れるように
しています。
揚げ物も好きですが、揚げたてを食べたいみたい
なので、晩ごはんに出すことの方が多いです。
でも、多くても週2回かなぁ・・・^^

ちなみに、油は毎日、こしていますか?
リードのクッキングペーパーでほんのり熱いうちに
(30〜40度くらいかな?!)にこすと
何回か使えますよ。
使っている油は、エコナです。

2007.11.16 09:58 7

お料理大好きな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top