HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツ交換の頻度について

オムツ交換の頻度について

2010.6.8 23:13    11 11

質問者: うさこさん(27歳)

初めまして。携帯から失礼します。いつもこちらで勉強させていただいています。私は2ヶ月の女の子の新米ママです。

タイトル通りなのですが、育児中の皆様はだいたいどのくらいでオムツ交換されていますか?私は基本的には授乳の前後にするように産婦人科から教わったのでその通りにし、他には気付いた時に換えるようにしています。今はおしっこすると、オムツの黄色のラインが青になって、とても分かりやすいですよね!

そして相談したいのは義母のことなんですが、私の自宅から徒歩5分くらいの距離に義実家があります。初孫にメロメロの義母は、毎日のヘ゜ースで自宅へ来て娘をあやしてくれます。もちろん助かる時もあれば、少し迷惑な時間帯も…。ただ義母は良い人なので、多少のことには目をつぶっています。

その中で1つだけ気になるのが、オムツ交換の頻度です。義母は本っ当にこまめにチェックして換えてくれます。それは素晴らしくて見習うべきことなのですが、こまめ過ぎるんじゃないか?と思う程です。最初の時に「ここのラインが青に変わるんですよ〜」と教えてから、ことあるごとにオムツをチェックしています。そして上の方がちょこっと青くなっていたら「ばっちいでちゅね〜」と娘に話し掛けながら、ささっとオムツ交換。本当に見習うべきなんです。うんちだったらオムツかぶれもするし、娘が不快な思いをしていることを考えると、少しでも早く換えてあげたいと思います!……でも……オムツだって高いんですよ〜(泣)本当にこまめに換えてくれるので、1袋があっという間になくなります。義母が1日に3時間を3日続けて来たら、オムツの半分がなくなる勢いです。もちろんオムツ代も、おしりふきだってうちの支払いです。たくさん買い溜めしておいたオムツも、そろそろ無くなりそうです…

こんな風に考えてしまうのは私がケチなんでしょうか?子供のことを思うなら、見習った方がいいのでしょうか?理想と現実の思いが交錯して、どうしていいものか分からなくなってしまいました。育児の先輩ママさんはどう思われますか?辛口でも結構ですので、率直なご意見をお願いします。

ちなみにこの結果がどうであれ、義母に何か言うつもりは全くなく、これまで通りただ感謝するだけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三人子供がいます。
一人目は本当病院の指示通りに主さんの義理母さん以上にそれはそれはこまめにオムツ代をケチることなく換えて逆に実母から勿体ないんじゃない?とか言われてました。
一人目が1歳半前位に保育園へ入所したのですがヘ゛テランの先生数名から「〇〇くんは赤ちゃんの頃オムツ換えは頻繁にしてたの?」と聞かれたことがあります!
こまめに換えていたことを伝えるとほとんどの先生から「やっぱり」の返答がありました。
先生方曰く長年子供達を見てきているけど新生児からその数ヶ月位のオムツ換えが頻繁な赤ちゃんはとてもお尻が綺麗な傾向にあるそうです。
ちなみにかなり頻繁に換えていたのは生後四ヶ月位の生活リス゛ムが整い出す頃までだった様な気がします。
決して肌が強い子供ではないです
逆に同じ時期に双子を出産した従姉妹の場合は上にすでに子供もいたし頻繁なオムツ換えは勿体ない精神が強いせいか二人とも表明上の肌は強いみたいですがお尻はちょっと汚いです。
消耗品ですがほんの数ヶ月だけ我慢して頻繁に替えることを私はオススメしますよ。
ちなみに二人目三人目も凄くお尻は綺麗です

2010.6.9 07:41 24

るな(31歳)

紙オムツ、アッという間になくなりますよね。
義母は、布オムツの感覚でオムツ交換をされているんじゃないでしょうか。
これからの時期暑くなると蒸れるし、女の子だと特にかぶれやすいと思うので、こまめに交換するといいと思いますよ。
義母が見て下さる間は、布オムツもいいかもしれませんね。

2010.6.9 08:12 34

二才児(33歳)

はじめまして。
先輩ママとはいきません、もうすぐ4カ月の女の子のママです。
学生の頃の先生(幼児教育科でした)の受け売り??ですが、赤ちゃんのおむつ交換てすごく大事で、声をかけながらこまめかえるのがやっぱり断然いいらしいです。
肌もそうでしょうが、なんと心の発育に。

あの線の色、すごく便利なのわかります♪私も退院して家に帰って最近までは紙おむつだけだったので便利だなーと思っていました。
今はほぼ布おむつです。
そのお義母さんも布おむつ感覚でかえたりチェックしてるんだと思います。
布にしてみて気付いたのですが、すっごく頻回におしっこしてます。
で、気持ち悪いのも反応ですぐわかるし、すぐかえないとモレます。
最初は布にしている時間が短かったので(紙と布混合でやってました)紙は吸収力がスゴイので1回じゃ色が変わってない事もありました。

昼間だけ布やってみるとかにするとお義母さんがしょっちゅうかえてくれたら助かるし、おむつ代も気にならないし、赤ちゃんにもいいならいい事ばっかり!
なつかしいわーって余計喜んでやってくれたらいいですねぇ。
布おむつやりはじめたら毎回工夫して当てたりおしっこ出た反応がわかると通じあえてる??じゃないけどなんか結構楽しいですよ。
うんちついた洗濯もやる前まで思ってたより簡単。
昔の人は冬も水でこれ全部手洗いだったんだなーってすごいなぁ・・・って思います。
脱線してすみません。
いいお義母さんですね~。

2010.6.9 09:59 27

なおこ(36歳)

頻繁にオムツ変えをすると、お尻がキレイってレスされてる方がいますが、関係ないように思います。
なぜなら、1日5回しか変えない家の3人目は、つるつるのキレイなお尻してます。
1人目は、同じ時期1日10回は変えてましたが、3人目の方が断然キレイです。
・・・・と言っても、3人ともキレイですよ。
たぶん、ウンチの時、ものすごくキレイにふくからだと思います。
多い時は、1回で200枚入り半分くらい使ってしまう時もあります。
旦那のいとこの子は、まさにスレ主さんの義母さんのように頻繁にオムツがえをしてました。
でも、家の子の方が、お尻キレイです。
ただ、旦那のいとこの子は、ちょっと濡れただけで泣いていたそうで、変えざるえなかったようです。
そうでないなら、今のスレ主さんのように、授乳時とウンチした時と、気付いた時くらいで良いと思います。

義母さんには正直にオムツ代もかかりますし、泣いてないので、オムツがえは不用ですって、正直に伝えましょう。
せっかく良い関係を築けてるようなのに、今言わないと、きてもらう事がストレスになってしまうと、今後のお付き合いも辛くなってしまいます。

『赤ちゃんの事、気にしてオムツ変えて下さるのはうれしいですが、オムツ代も高いですし、赤ちゃん泣いてないので、頻繁に変える必要はないので、そのまま遊んであげて下さい。』
とかって、言った方が良いのではないでしょうか?
それでも、必要だと義母さんが感じたら、義母さんがオムツを用意して下さるのではないでしょうか?
これから、色んな事で気になる事が出てきます。
でも、赤ちゃんのお母さんはスレ主さんなのですから、スレ主さんの子育て方法に合わせてもらうように、お話してみましょう。
たぶん、スレの内容から見て、赤ちゃんのためにはオムツ頻繁に変えた方が良いのかもって思いがあり、言えない部分もあるのかなって思いました。
もし、そうでしたら、赤ちゃんが泣かなければ大丈夫です。
もう、3人目ともなると、パンパンに膨らんでる事もあります。
でも、問題ない上に、4ヶ月検診では、オムツを取った時、お母さんキレイにしてるねって言われたくらいですので・・。
2ヶ月くらいって、チョコチョコ頻繁におしっこしますよね。
そのたびに変えてたら、本当に大変ですよね。
1度、話してみたらいかがですか?

義母さんが理解してくれると良いですね。

2010.6.9 10:28 34

タルト(35歳)

家は大体1時間に1回チェックして汚れていたら取り替える感じです。

単純計算ですが
オムツは大体80枚位入ってますよね??
3時間×3日=9時間で半分って事は40枚近く使うって事ですか???
1時間に4~5回も取り替えてる計算に成ったんですが…それは流石に取り替えすぎかも?

実際そんなに汚れていますか???

2010.6.9 11:31 75

いぃたん(33歳)

布オムツを併用したらいかがですか?
オムツ代気にしないですみますし、赤ちゃんにも優しい、義母が交換してくれる…いいと思いますよ。

2010.6.9 12:52 13

じゅん(34歳)

私はこまめに変えた方が良いと思います。
ご自分が、おしっこで濡れたパンツをはいていると想像したら、嫌じゃないですか?
気持ち悪いですよね。
いくらオムツが吸収してくれるからといっても、お子さんも気持ち悪いのでは?
経済面を考えるなら、私も布オムツをお勧めします。

2010.6.9 14:03 22

ブチ(31歳)

私は自分が肌が弱いこともあり、蒸れてかぶれたらかわいそうだと思って、1時間に1回はチェックしてましたね〜(笑)

他にも授乳前や抱っこする前も必ずチェックして、綺麗にしてからにしてました。

確かにすぐオムツなくなるし結構お金かかりますよね(汗)

でも私は幸い母乳が出すぎるほど出てミルク代がかからなかったので、オムツぐらいは仕方ないかと割り切ってました(笑)

2010.6.9 14:09 16

那智(22歳)

少し先の話ですが
濡れたら取り替える習慣のある子のほうが確実に早くオムツが外れます。
最近の紙オムツは吸収力も良く、ムレないので“まだ大丈夫”と濡れていても平気な方もママさんもいらっしゃいますが
トイレトレーニンク゛で苦労されるかもしれません。
早くオムツが外れると親子とも精神的にラクですし、サイス゛の大きいオムツの方が高価なので経済的ですよ。

2010.6.9 23:10 17

いち(35歳)

うちの娘も新生児のときにはこまめに変えていましたよ^^
夏生まれというのもありますが、私があせもとかできやすい体質なので、かぶれたら嫌だな。。病院行くのも嫌だな。。と思いこまめに変えていました。 もちろん、オムツは高いですが、子供のことを考えました。

でもさすがにラインがちょこっと濡れたときは変えなかったかな。。。

2010.6.10 12:36 12

りんママ(28歳)

スレ主のうさこです。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

交換の頻度は人によって色々なんですね!「まだ大丈夫!」というご意見には安心させられたり、「こまめに換えていた!」というご意見には納得させられたり…。でもやはりこまめに換えていた方が多そうですね。布オムツのご意見もありましたが、まだ使ったことがないので経済的にも良さそうですね。おしりが綺麗、とかトイレトレーニンク゛が早い、といったメリットもたくさんなので、私もケチケチせずにこまめに取り換えようかな〜と思いました。私も完全母乳でミルク代はかかっていませんので…(笑)

義母はちょこっとの青ラインや、オナラと一緒に出たちょこっとのうんちでも取り換えてくれます。娘のためにはやっぱり感謝ですよね!「今は必要ない!」と強く感じた時だけは義母にアヒ゜ールすることにします(笑)

先輩ママの皆様のご意見、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

2010.6.10 16:11 15

うさこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page