HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツ交換茶の間でかえるな!

オムツ交換茶の間でかえるな!

2013.4.2 21:30    0 13

質問者: ハルさん(26歳)

タイトル通りなのですが、一歳の息子のオムツ交換を茶の間でするなと、大姑に言われました。
完全同居なのですが、産まれてすぐにも、オムツも茶の間に置くなと言われたくらいオムツ交換に関して、汚い、見せるものではないと思ってるようです。しかし、冬産まれで、オムツ交換だけ他の寒い部屋で替えさせるのはかわいそう!!!と旦那もキレて言って、今までは茶の間で替えてきました。
しかし、先日近所の家で他のおばあさんがお嫁さんに茶の間でかえるな!と聞いてきたらしく、私にも同じことを言ってきました。お客の前では他の部屋でかえろ!じゃないと自分がちゃんと教えてないと思われるだろ!と言われました。
しかし、まだ桜も咲いてない、雪もまだ降る地域なので、他の部屋でかえるのは寒いんですが、他の部屋で替えようとは思いますが、自分が恥ずかしくないように!とか息子のことを考えない発言が腹が立ってしまいました。

愚痴でした。すみません。
読んでくれた方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お客様の来ている茶の間で替えるのは非常識だと思います
その場にいる皆がいいよいいよと言ってくださるならOKかもしれませんが、嫌な人もいますので…
自分にとってはどんなに可愛い赤ちゃんでも、オムツの中身はウンチとおしっこです
その家のルール位守りましょう
以前友人が遊びにきた時、食事中にすぐそばでオムツ替えされて食欲無くなりました

私は寒い部屋だろうがオムツ替えなんて5分とかからないので別室でやります

2013.4.3 06:27 68

ヒュプノス(30歳)

>お客の前では他の部屋でかえろ!

これは当たり前では無いですか?

あなたの友人の前なら、ちょっとオムツ変えるねって済むかも知れませんが、家族のお客様なら別室に行くべきですよ。

>息子のことを考えない発言が腹が立ってしまいました。

あなたは子供のことしか考えていないんですね。お客様に対する礼儀はどこへ行ってしまったのですか?

常にオムツ替えは別室でしなくても良いけど、お客様が居るときぐらい配慮しましょうよ。気が利かない嫁ですね。

2013.4.3 06:44 75

はるぽん(32歳)

はい?
主さん非常識ですよ。

例え家族でも、隣の部屋くらい行きますよ。
(ご主人だけならいいですが)

我が子のおしっこやうんちは汚くないと思っているんでしょうが、そう思うのは親だけです。

他の部屋が寒い?
だったらストーブ付けましょうよ(呆)

私も桜はゴールデンウィーク頃に咲く寒い地域に住んでますが、寒いからお客さんの前でおむつ替えるなんて、そんな話、誰からも聞いたことないです。

2013.4.3 07:15 45

ぴんこ(34歳)

お若いのに大姑さんとも同居ですか…大変ですね。。。

確かに来客中なら、寒さのピークは
超えたと思うのですこしそとで…と
思います。
そんな寒い地域なら各部屋暖房器具があるはずなのでオムツが汚れた瞬間に別の部屋をすこし温めに行き、それから替えるのはいかがですか?

お互い、譲り合いで、来客中は出ます。
でも家族だけのときは替えさせて下さい。
とできるといいですね。

2013.4.3 07:39 17

よこはま(37歳)

貴女の方が、非常識。
寒ければ、ストーブをつけて別室でかえるべき。
貴女の息子が、かわいそうとは思いません。

2013.4.3 08:24 34

そりゃ(38歳)

お客さんの居る茶の間でおむつ交換する事は失礼ですし義母さんが怒るのも無理ないと思います。

息子の事を考えてないと怒る前に、来客中は他の部屋を温めておくとかお子さんに辛い思いをさせない方法は他にも有ると思います。

子供中心に成るのはどの親も同じですが、子供を思う余り相手に不快な思いをさせて良いと言う事では無いので、気をつけた方が良いと思います。

2013.4.3 09:09 28

卑弥呼(秘密)

私も大姑と同居していました。生後1ヶ月の頃ベビーバスを使って台所でお風呂に入れようとしたら「お風呂場でしなさい!!」と怒られたのを思い出しました(苦笑)真冬の寒いお風呂場で!!と腹が立ったなぁ~。
でも、おむつはその都度二階で着替えてましたよ。
しかも1歳ともなると離乳食も進み、うんちも臭ってますよね?家族だけのときならまだしも、お客様がいる時は非常識かなぁと思います。大姑さんの言うことは正論ですが、言い方がちょっとキツいのが嫌ですね。
遠赤外線ヒーターならすぐ暖まりますし、別室に用意しておいてそこで着替えるようにしては?
同居&子育て大変でしょうが頑張って下さいね☆

2013.4.3 10:13 11

みかん(32歳)

お客さんの前で替えるな・・については、ほかの方々と同じ意見ですが、言い方について。

うちの大姑(84歳)も「○○しな」「○○だろ」といいます。

たまに、お年寄りにある言い方なので、別にきついわけでは無いと思います。

茶の間で替えた際には、換気してますか?
うちは4ヶ月ですが、ばっちり臭うので、時々換気してます。
空気清浄機があるなら、大丈夫でしょうが。

同居、大変ですね。

2013.4.3 10:45 6

hiyopiyo(41歳)

新生児ならまだ理解出来る。

けど一歳児なら
オシッコもウンチも臭うはず。
それをお客さんの前でオムツを替える主さんが非常識。

私は義実家でオムツを替える時は絶対リビングでは替えません。
部屋を借りるか廊下で替えます。
それが普通だと思ってました。

2013.4.3 11:57 16

百歩譲って(秘密)

皆さんの仰られてる通りかと思います。
夫婦2人暮らしなら、ともかくとして。
かわいい子供のウ●コでも、においますよね。うちは寝室でかえますが、ウ●コの後はお部屋に何とも言えない香りが残ります。それがお茶の間に漂うなんてちょっと嫌かも。
一瞬で暖まる電気ストーブ、ドンキで1980円程度で買えますよ。

2013.4.3 12:24 12

まな(37歳)

人の家の子ほどのおむつかえの匂いはきついです。
自分の家の子どもは臭いな~笑ですが、お客として相手の家に行った時同じ部屋でおむつをかえられると臭ささは半端なかったです。

親戚の奥さんはお客様がいるのに同じ部屋でかえて、しかもうんちでした、さすがに皆がいやがっているのに気づいたのか隣の部屋の台所でかえにいきましたが扉を開けていたせいかそれでもにおってました。
家族だけならいいとしてお客様の時は相手のことも考えては?

2013.4.3 12:48 9

ユキリン(32歳)

以前、ママ友の子がレストランの個室でうんちした時に、ママ友が「ここで替えていい?」と聞いてきて、誰も嫌とは言えず・・・もう室内に臭いが充満しちゃって、食事中だし本当に最悪でした。

いくら仲良い人の子供のうんちでもきついです。おしっこならまあいいですが、普通の来客の場合、おむつ替えを目の前でするべきではないと思います。

ご自分たちの部屋や脱衣所などに、パネルヒーターなどを買って置いたらいかがでしょ?

2013.4.5 14:04 4

ちなつ(37歳)

みなさんと同じく主さんがおかしい…と感じますよ

お客様の前で替えませんよ普通。
しかも自分の友人ではなく、義母様のお客様でしょう?
嫁の立場的にも常識的にも有り得ません…。

大きい方でも三分とかからないオムツ替え位別室行きますよ。
可愛い息子さんが心配ならご自分で部屋を暖めておきましょうよ。

息子可愛さに礼儀をどこかに忘れましたか?って感じです。
姑さんはいたって普通の方かと…

2013.4.9 16:15 5

ひな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page