HOME > 質問広場 > くらし > 給食で好きなメニュー何で...

給食で好きなメニュー何でしたか?

2007.11.19 01:11    0 21

質問者: ハム吉さん(33歳)

こんにちは☆ ハム吉と申します
先日、主人とこんな話をしていて、ふと聞いてみたくなりました
ちなみに私は好きだったものは
・クラムチャウダー
・鮭ごはん
・あげパン
・「コア」という名前のカップヨーグルト
などなど・・
一ヶ月の献立表をもらった時に、好きなメニューの日に印を付けて楽しみにしていました
今でも覚えていますが、鮭ごはんの日の朝に熱が出たにもかかわらず「学校に行く!!」と言い張り、母親にこっぴどく叱られた事がありました
今では考えられないパワーです・・小学生の私、恐るべし・・

あまり好きではなかったものは
・おひたし
・酢の物
・食パン など・・
今はどれも食べられますが、子供だった私の口にはあまり好みではなく、しかもおひたしも酢の物も小皿にちょっと盛る程度が適量だと思うのですが、たまたま最後の方に給食をもらいに行った時など、ほかの子もあまり好きではないのか、すごく余ってきて、これでもか!ってくらいに盛られ、余計に嫌なイメージだったのを覚えています

同じ学校でも年代が違うとずいぶんメニューが違うみたいですね
地域によっても違うと思うので、うちの方ではこんなメニューがありました。なども聞いてみたいです☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ほぼ同年代ですね^^

私は牛乳が嫌いだったので、毎日、地獄でした。
嫌いだったのは
・牛乳(ミルメークもダメでした)
・皮付きの鶏肉
  蒸してクリームソースをかけたものとか
  照り焼きとか・・・
・ドレッシングなしの野菜(レタスに塩とか・・・)
・パン(ほとんど全部ぼそぼそしてた記憶)
・白いごはん

好きだったのは結構、あります^^
・焼きそば
・グラタン(アルミケースに入ってました)
・煮込みうどんとかカレーうどん
・スパゲティ
・皿うどん
・パン(デニッシュとか、美味しい日もあった)
・雪見大福(給食用と書かれた1個入りのもの)
・ジョア(牛乳じゃない日は幸せでした^^)

こんな感じです。
ちなみに、家の方は揚げパンって出ませんでした。

2007.11.19 07:56 10

さくら(31歳)


好きだったものは、ダントツで
揚げパン!
男子なんて、休みの人の分をおかわりするのに必死になってましたね。
黄な粉の粉まで綺麗さっぱり食べ尽くされてました。
嫌いだったものは、
わかめの酢の物
みかんゼリー(ありえないまずさでした)
真冬の寒い日に限って出てきた 冷凍みかん
ですかね。
この前、母校のHPを見てびっくりしました。
今は、すごい豪華で、ハイカラなメニューなんですね。
もう1度小学生やりたいくらい^^;
これにお金を払わない親がいるなんて、罰が当たると思いました。

2007.11.19 08:59 10

トラ(33歳)


私が好きだったのはソフトめんです。最近はスーパーでも見かけますよね。そして、ソフトめんの日に必ず付いてきた牛乳に入れるミルメーク(特にイチゴ味)です。
嫌いだったのはりんごとさつまいもの煮物です。あまりのまずさに、先生も『残していいぞ』と言ったくらいで、各クラス大量に残したようです。
隣町の小中学校も同じ給食センターだったので、高校の同級生に聞いてみたところ、やっぱりそちらの町でも大量に残したようで、その後出ることはありませんでした。今では伝説の給食です。

2007.11.19 10:14 8

ぶうこ(33歳)


あ〜っ!給食、懐かしいですね!


私の好きだったメニューは…

・揚げパン
・クリームシチュー(マカロニが入り♪)
・カレーライス

です!揚げパンは手がべたべたにならながら食べた記憶がありますね〜。シチューはマカロニが入っていて、どう見ても「グラタンの具」でした!(笑)カレーライスは甘口の辛さのない所が給食のカレーライスらしくて好きでしたよ〜(笑)。
給食って、和食でも洋食でも「牛乳」がレギュラーでしたよね??
牛乳にプレッシャーを感じたいた時期もありましたね〜(笑)


もう、いまどきの子供達の給食はメニューもバラエティーで昔とは違いすぎてギャップがありますよね。

ああ、懐かしいなぁ〜☆

2007.11.19 10:21 11

かず(33歳)


給食、懐かしいですね!

私が好きだった献立は・・・・

◎焼きそば
◎カレーライス
◎グリーンサラダ(フレンチドレッシング)
◎グラタン
◎あげパン
◎コーヒー牛乳
◎わかめごはん
◎いびつな形のポテトチップス

です。


あまり好きではなかったものは・・・

◎グリンピースごはん
◎レーズンパン

くらいです。

給食は小学校のみで、中学からはお弁当でした。
私は家で食べる食事よりも、給食の方がおいしいと感じていたので、中学は寂しかったのを覚えています。
あ〜また給食食べたい!

2007.11.19 10:42 7

mi(30歳)


こんにちは。私の小学生の時の給食で一番好きだったのが
あげパン、焼きソバ、焼き芋、牛乳のセットです!
特に人気が高かったのはあげパンでしたね、
担任の先生の好物もあげパンでした。

2007.11.19 10:47 7

桜(25歳)


給食懐かしいですね^^
私は、デザートがつく日が楽しみでした。
★ムース
★オレンジタルト


私は普段はご飯よりパンの方が好きなのですが、
給食のパンはあまり好みではなかったため、
ご飯の日も楽しみでしたね〜。
★わかめごはん
★ゆかりごはん
★高菜ごはん


嫌いだったものもいくつかありますが、
強烈に印象に残っているものが1つあります。
★大根サラダ   です。
大根は大根でもカイワレ大根のサラダでした。
苦手な子は多かったようで、みんな鼻をつまみながら
食べてました(^^;)

2007.11.19 13:12 7

まりー(30歳)


私が好きだったのは、アメリカン焼きそばという名のついた焼きそばです。カレー風味で美味しいのですが、何故アメリカン?
あとはワンタンスープが大好きでした。ひき肉、玉ねぎ、人参、キャベツ、もやしが入った具だくさんのスープです。
今夜のおかずにしようかな。楽しいスレをありがとうございます!

2007.11.19 13:59 7

あっこ(36歳)


懐かしいですね。
子供の頃を思い出します〜♪
私が好きだったものは
・きなこあげパン
・冷凍みかん
・”タケちゃんまんライス(ビートたけしのお笑いキャラに由来)”という名の、ケチャップご飯
でした。
 
レトルトカレーで「なつかしの給食カレー」というものを先日食べたのですが、「こんな味だったかな〜」というほど、比べられないくらい記憶が曖昧になっていました。
我が家では、夫が弁当ライフを送ったようで、給食の話題にならず残念・・・!

2007.11.19 14:59 7

KY(35歳)


記憶力が乏しいのであまり覚えていないのですが
「焼きそば」が好きでした。
普通の焼きそばとはまた違っていました。
「大学いも」もすんごく好きでした。
後、残したパンを机の中に放り込んで、パキパキに
するタイプでした・・

2007.11.19 17:31 11

アポ(30歳)


揚げパンは今でも食べたいですね。
あとうずらの卵や里いもの入ったおでん。
ミートスパゲティー。
冷凍みかん。
青林檎ゼリー。
皿うどん。
きなこがまぶしてある、やせうま。(うどんをひらべったく延ばしてある麺、地域限定か?)


嫌いなのは、テンコ盛りになったぜんざいです。
ご飯とぜんざいと牛乳は組み合わせの意味が全くわからなかったです。

2007.11.19 18:10 5

給食ばんざい(32歳)


小学校は校内に給食室があってどれも美味しかったですね〜。
最近、小松菜と人参のおひたしを忽然と思い出して自分でも作るようになりました。
冬休み前の終業式の日は給食なしですがケーキと鶏モモをもたせてくれたり、なんだか懐かしいです。ケーキといってもプラスチックの飾りがついたやすっちいやつでしたがうれしかったです。
中学校は市の給食センターで作られたものでしたが無惨でした。コールスローたべたら長さ7、8センチの鳥の羽根が入ってた、なんてザラ。

あ 私に特技がありまして触っただけでみかんが甘いか酸っぱいかわかるのでした(今は試してないのでわからない)なので給食当番でみかん係になると好きな男子には密かに甘いみかんを贈ってました♪

2007.11.19 20:19 5

もっちり(32歳)


私はやっぱりソフトめんにミートソースですね。
あときなこの揚げパン!!!
みんな給食まずいって言ってましたが私はどれもこれも美味しかったです。
給食、懐かしいですね〜。
高校に入ったら給食じゃなくなったのでちょっと残念だった記憶があります。
今でも温かい給食は羨ましいですね。

2007.11.19 20:47 6

こてつ(28歳)


年齢がわかってしまいますが・・・


鯨カツ!

2007.11.19 23:59 6

クリノン(秘密)


こんばんは

私は昔からぽっちゃりしている割には食が細く(主人には燃費が良いと言われます)しかも食べるのがめちゃ遅かったので給食は全部食べた記憶がないです。学校で作っているのではなく給食センターから運ばれてくるのだったからか、まずかったし・・・。

その中でも好きだったのは
・揚げパン
・七夕ゼリー(七夕の日に出てくる半分凍ったゼリー。星型のゼリーが可愛かった)
・フルーツヨーグルト(カップではなくバットに入って取り分ける。ちょっとぷるんとしたクリーミーなもの)

嫌いなものは多々あれど、特に甘納豆パンには参りました。あんこが嫌いな私には悪夢のようなパンで、しかも中に甘納豆が入っているなんて甘ったれたものではなく生地に練りこんであるのでもうどうしようもな〜い。

ところで牛乳はパックでしたか?主人はビンだったそうですが私はとんがった三角のパックでした。飲み終わると潰して班でまとめて片付けたもんです。パックなので入れられないからかミルメークではなく時々オレンジジュースやコーヒー牛乳のパックが出ました。それも楽しみでしたねぇ。

2007.11.20 00:01 5

加湿器(31歳)


給食なつかしいですね〜
私が好きだったのは
・揚げパン
・鯨肉のオーロラソース
です。

そういえばコアって名前のヨーグルトありましたね〜。

揚げパンって今はいろんな種類があるんですってね。
私のころはグラニュー糖がまぶしてあってそのうちきなこがまぶされたバージョンも登場しました。
あと何より好きだったのが鯨肉のオーロラソース。
小学校の3〜4年生くらいまではよく出たメニューだったのですが、捕鯨が禁止になってから鯨肉がレバーに変わったのを覚えてます。
子供にはまだレバーのおいしさが分からなくて大好きなメニューが嫌いなメニューに変わってしまったんです。
今は給食当番とかっていうお店で給食食べられるようですね。

2007.11.20 11:45 7

ようこ(34歳)


こんにちは☆ スレ主のハム吉です
たくさんお返事いただきありがとうございます
やはり、あげパンの人気は絶大ですね!!
今食べても絶対おいしいと思います
全体的に洋食のほうが人気があったみたいですね
私の地域にはないメニューもたくさんありましたよ
ソフトめんは名前は聞いた事はありますが、うちのほうではなかったです
ミルメークもありませんでした
たけちゃんまんライスとはどんなものなのか非常に気になりました(^^)
楽しいお返事ありがとうございました☆

2007.11.20 16:20 5

ハム吉(33歳)


千葉県民です。給食なつかしい!
好きだったのは
あげパン ミルメーク りんごシャーベット
嫌いだったのは
マカロニサラダ 茶碗蒸し 牛乳
などなどです。
学期末にお楽しみ給食というのがあってその時
特別に出されるケーキがすごく楽しみだった事
残ったわかめごはんを先生の夜食用に皆でおむ
すびを握った事、当番が廊下でおかずをぶちま
けてしまい、学校中から寄付をつのったこと等
給食にまつわるエピソードは本当にたくさんあ
ります。学校の先生にでもならなければもはや
あの味は食べられないんだろうなあ…。もっと
も今ときの給食はもっとおしゃれでアルマイト
のお皿になんか入っていないんだろうなあ…。
生協の宅配でたまに麦芽ゼリーやミルメークと
いったものが出るので試しにとってみたところ
何故かあまり美味しくなく…(?)考えてみれ
ば給食は給食、子供向けの味つけなのでしょう
ね。でもそんなうそっぽい味をふとなつかしく
思うことがあります。

2007.11.20 17:33 6

なな(31歳)


楽しいスレですね。
私もあげパンが一番好きでした。
それ以外では、ミートスパゲティ、肉団子スープ、ひじきご飯、りんごアイス(りんごがそのまま凍っ感じの)、あと大人気だったのはフルーツポンチです。
ホイップクリームを乗せてくれて本当に皆大好きだったと思います。
納豆嫌いの私は、給食で出てきた時は泣きそうでした。 勿論たべませんでしたが。

2007.11.20 18:13 6

スプーン(35歳)


私も仲間に入れてください。
私が好きだったのはハムカツサンドとピザトースト。
嫌いだったのは生野菜(ちぎっただけのレタス&輪切りのきゅうりに食塩をかけてたべる)です。あとは、節分の日の豆や、3月3日に出る雛あられが好き嫌いとは関係無く、嬉しかったです。
トピずれで申し訳ないんですが、私の母校では揚げパンにはグラニュー糖だけで、きな粉はかかっていませんでした。きな粉をかけるのが主流なんですかね?それを食べてみたかったです。

2007.11.20 22:31 6

さくら(36歳)


給食懐かしいなあ〜
私が好きだったのは
カレーライス、クリームシチュー
ゼリー(半解凍で真ん中がシャリシャリしたやつ)、
冷凍パイン
クリスマス前のロテサリーチキン(だったかな??)とケーキ

嫌いだったのはダントツで食パン!
トーストしてないパンは食べたら吐いてしまうくらい嫌いだったので小学校6年間と引っ越すまでの中学1年半(引っ越した先は給食なかった)は1度も食パンを食べたことがないです。
なのでパンの日の月水金はお腹が空いて苦痛でした

2007.11.21 09:44 10

ゆう(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top