HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん おしっこ前に泣く

赤ちゃん おしっこ前に泣く

2007.11.20 12:17    2 4

質問者: ママなりたてさん(35歳)

こんにちは。生後1ヶ月の男児の母です。
おしっこのことで相談させてください。

息子は、生まれた時から、おしっこをする度に泣くのです。最初は赤ちゃんだから自然なことだし、オムツが濡れて気持ち悪いんだなと思っていました。ちなみに布と紙併用です。

しかし、日中も夜中も毎回おしっこの度に泣くので、注意してよく観察するようになりました。
すると、おしっこしてから泣くのではなくて、おしっこの前(30秒〜1分前ぐらい)に泣くことがわかりました。
うなったり、顔を赤くしていきんだりします。
おちんちんは膨らんで直立しています

寝ていても「アー!」とか叫びます。

おしっこをしてしまうとケロッとしています。

炎症などで排尿時に痛みを感じるのかと思って、小児科へも行きましたが、特に問題は見つかりませんでした。

こういう経験をされた方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそうです!
 ママなりたてさん、よく観察されててすごいですね!私は最近になって気付きました。しかも、そんなもんなんだろうと思って特に心配もしてませんでした(激しく泣く訳ではないので)。のんきですかね。
 泣くので、おしっこしたのかなと思って、すぐにおむつをひらくと、ぴゅう〜っておしっこかけられるんです。そんなことが続いて、おしっこする前に泣くんだ〜って気付いたんです。顔も眉毛のところが赤くなり、う〜んて感じで、力を入れてるのがわかります。今思い出すと、産まれたときからそうだったと思います。
 現在、3ヶ月になりましたが、泣くときもありますが、毎回ではなくなってきました。
 なぜでしょうね。おしっこが溜まった感じが気持ち悪いんでしょうかね?よく考えると、大人でも気持ち悪いですもんね。

2007.11.20 14:44 59

みとん(30歳)

はじめまして。。。

わかります!うちの子は女の子(4ヶ月)ですがオシッコの前に「あぁぁ〜」っと叫びます。
その後はけっこうな量のオシッコします。まぁ毎回ではありませんが(^^;)
まだ体が未発達だから排尿も大人のように上手く調整できないのかなぁ〜?なんて思ったりします。

2007.11.20 15:22 73

みいまま(32歳)

私も三人の子たちが同じ経験をしました。排尿時に泣く・・・小児科で心配ないと言われたのでしたら様子をみていいと思います。
いろいろその子によって原因が違います。更に知りたいのであればレントゲンを撮って見ないと分からないものです。ヒルス・H病?など、いろいろあります。
2人目の子のとき、レントゲンで精密に見ましたが、何もありませんでした。

大きくなるにつれ、泣くことはなくなりますよ。

2007.11.20 16:03 14

3児のママ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
同じような経験をされていると知り、安心しました。

特に問題がないと思っても、泣きわめく我が子を前にすると、動揺してしまって不安になってしまうものですね。

症状についてはこれからの経過を見守ろうと思います。

2007.11.21 10:24 23

ママなりたて(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page