HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児の手作り誕生日ケー...

1歳児の手作り誕生日ケーキの材料

2007.11.23 22:25    0 6

質問者: ももぐみさん(34歳)

私は個人的趣味で洋菓子をよく作ります。うちの子はまだ5ヶ月なので先の話ですが、近々親戚の子供が1歳を迎えるため、赤ちゃんでも食べれるケーキを作ってあげようと思いました。

その子は今のところ特にアレルギーはありませんが、材料は卵不使用、微糖にしようと思います。
あとデコレーションクリームは生クリームではなく水分を抜いてヨーグルトクリームにしようかと思いました。
で、ふと思ったのですが、ヨーグルトも乳製品ですよね?と言うことは生クリームって使ってもいいんですかね?じゃーバターもいいのかな?
離乳食後期〜完了期で使用しないほうがいい材料とかありますか?
自分の子供がまだ離乳食始まっていないのでいまいち何がいけなくて何がいいのか分からなくってきました。1歳の誕生日に手作りケーキで赤ちゃんにも食べさせてあげた方おりましたら、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その相手のママに聞かれたらどうですかね?
ママによって、こだわる人、こだわらない人、
色々だと思います。

2007.11.24 09:35 12

シャチ(32歳)

こんにちは。
うちはシフォンケーキに缶詰のフルーツをヨーグルトで和えた物を乗せて出しました。
卵使ったかどうかちょっと覚えてないんですが(人の家で焼かせてもらったので)甘くなく1歳児にはちょうど良かったです。
生クリームは使用しませんでした。1歳半になった今でもまだ生クリームはあげていません。ケーキ食べる機会もないんですけどね。
生クリームは砂糖の量と乳脂肪分が気になったのでウチはヨーグルトにしました。
甘い物を覚えてしまうと後々やだなぁ。と思っただけなんですが・・・。
缶詰のフルーツにシロップが入っているのでヨーグルトは低糖のプレーンで。
ケーキ自体を甘さ控えめにするなら生クリームよりヨーグルトの方がいいと思いますよ。
大人の分は生クリームどっさり使いましたけどね。

私も息子の誕生日の時困ったので色々な人に聞いたらシフォンケーキという回答が多数だったのでシフォンケーキにしました。
オススメですよ。

2007.11.24 12:39 30

こてつ(28歳)

こんにちは。
1歳のお誕生日楽しみですね。

我が家は、卵、乳製品は1歳過ぎまであげないという方針でしたので、卵、乳製品を使わないケーキを作りましたよ。

そもそもアレルギーというのは、消化器官が未成熟なうちにいろいろなものを食べさせることによって起こることが原因のひとつなので、1歳前から卵、乳製品をたくさん与えることは今後アレルギーを引き起こす原因になることも十分にありますよ。
少し与える程度なら問題ないと思いますが(離乳食の本なんかにも1歳前に卵、乳製品を使ったメニューがでているので)せっかくの手作りケーキ、たくさん食べてほしいですものね。
我が家のケーキ少しでも参考になるとよいのですが。

ケーキの部分はビニール袋にホットケーキミックス、完熟バナナを入れて手でもみこむ。固ければ少量の豆乳で伸ばします。
これをテフロン加工のフライパンで焼きます(油はなし)
クリームはかぼちゃクリームです。ゆでたかぼちゃをマッシュします。固さを見て豆乳や水で調節を。
クリームは塗る直前に溶かした寒天を少し加えると出来上がりがとてもきれいになります。

ケーキを2枚焼いて、形をくまのプーさんの顔型にくりぬいて間にりんごを水で煮てマッシュしたもの(砂糖はなし)をはさんでかぼちゃクリームを塗りました。
あとは、目、鼻などを海苔で切り抜いてはりました。

ぷーさんは少し面倒でした・・・
アンパンマンまら丸く焼くだけなのでもっと簡単だったと後で思いましたが。

砂糖はホットケーキミックスに最初から入ってるものぐらいであとは一切使ってません。
子供もすっごいバクバク食べてくれてうれしかったです。

2007.11.24 14:09 41

ほなこ(28歳)

>ケーキの部分はビニール袋にホットケーキミックス

市販のミックスなんて添加物沢山入ってますけど。
粉末卵も入ってなかったですか?
まあ普通の子は大丈夫だとおもうのですが
アレルギーに気をつけてるという人が使うには疑問です。

2007.11.24 23:15 14

プリンセス(35歳)

プリンセスさん
ご指摘ありがとうございました。
いつも行ってるスーパーに無添加、卵不使用のミックス粉が売っているので、どこにでも普通に市販されているものだと思っていました。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。

2007.11.25 08:30 14

ほなこ(28歳)

色々なアドバイスありがとうございます!シフォンケーキも美味しそうですね。でもあれはかなり卵を使用するので難しいかな〜。ホットケーキミックス使用してのケーキはお手軽だし良い感じですね。かぼちゃクリームは考え付きませんでした!これはおいしそうだし素材の甘さだけでいけそうですよね。
明日にでも試作品作ってみます。
ありがとうございました。

あと、ホットケーキミックスですが、うちちは生協パルシステムのものを使ってます。原材料みましたが添加物や卵は使っていないようです。

2007.11.25 19:15 7

ももぐみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page