HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療と再就職(愚痴です)

不妊治療と再就職(愚痴です)

2007.11.25 10:27    0 6

質問者: さくらさん(36歳)

いつもお世話になっております、さくらと申します。
今日は愚痴を言わせてください。(嫌な方はスルーをお願いします。)
今、海外で不妊治療をしています。私は夫の海外不妊に伴い、それまで続けた仕事を辞め、結婚して来ました。会社の顔のような部署で第一線で働いていた為、はっきり言って仕事に未練はあったのですが、定年後も続くも夫との生活、そして夫との間に生まれてくるであろう子供を優先したかったので退職しました。しかし結婚後、5年近くが経ちますが一向に授からず、不妊治療を初めても‘原因不明の不妊’だという事が分かっただけ。そして先週、排卵をしているかどうかのチェックに行った際、ドクターに「子宮も卵胞もいい状態で精子にも問題が無いので妊娠しない方がおかしい。人口や体外に進んだ方が早い。考えてみてね。」と言われました。
今日、基礎体温も下がり始め「ああ、今月も駄目だった」と今、放心状態です。私の夫は人口受精以降の治療には反対で、今までは周期によって、クロミッドとHMG注射を使ったタイミング指導を受けていました。確かにドクターの言うとおり、結果を出したければステップアップは必ずしなくてはいけないことなんですが、夫の反対、そして経済的なこと(日本とは違い、今までのタイミングだけで数十万使っており、AIHも1回で10万以上、体外は150万ぐらい)があり、治療のやめ時を考え始めました。
ビザと夫の会社の規定の為、私は今働けない状態なのですが、このまま授かれないのであれば、今後の私の人生を楽しむ為に一人日本に戻り、再就職しようかとも考えています(夫のアドバイスでもあります)。子供が欲しい気持ちはあるのですが、原因不明の不妊だという事とと年齢の事、そして、もし授かれないのであれば早く仕事に復帰したい、という気持ちで悶々としています。今、気分が沈んでいるのでうまく文章がまとまらず、失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外ですと治療も大変ですよね。
ご夫婦で話し合って人工授精以上の治療はしないと
お決めになったなら、
あとは人工授精を頑張る期間だけ決めて
仕事を始められてもいいと思います。
ただ、後から後悔することだけはよくないので
ご主人の希望はさておき、
さくらさん自身はどうしたいのかを
良く考えられた方がいいですね。
私の友人らは(原因不明のご夫婦2組)
体外受精で授かりました。
体外まで進んで原因が分かることもあるようです。
日本ですと海外の三分の一以下の費用で
体外が出来ますし、
ご主人が一時帰国などした際に精子を凍結して
さくらさんだけ日本にいれば治療を受けられます。
(AIHだと1万5千円くらいです)
もしもさくらさんが体外しても子供がほしいと
お思いなら、そういう方法もあるし
ご主人に話されてみてもいいのでは?
ご夫婦で良く話し合われ、納得のいく結論が
でますように。

2007.11.25 12:41 9

ぽむ(35歳)

ご主人をさくらさんが話し合って、子供のいない人生を考えたのならそれでいいと思いますが、人工授精以降のものを試みないでやめるのはもったいないと思います。人工授精以上のことをしたからといって必ず授かるものではないので、私は本当に治療のひとつだと考えていますが、やはり人工っていう言葉に抵抗があるのですかね・・・。

私も原因不明に不妊ですが、今体外での治療をしていますがまだ授かっていません。知人も原因不明でしたが、何年か他の治療をした後で、1回の体外受精で授かり、きっと体外をしなかったら子供は一生授からなかったって言っていますよ。もっと早くすればよかったかもって・・・。

海外での治療だと金銭面で大変だと思いますが、日本での治療を期間限定ですることは考えていないのでしょうか?どうしても子供がほしいと思って治療を再開してもそのときは、時すでに遅しということがないように、後悔しないようにご主人をよく話しあってから仕事を再開するのも遅くはないと思いますよ。

2007.11.25 14:43 10

はな(30歳)

原因不明ならAIHでも無理かもしれないですね。
単に卵子と精子の相性みたいなこともありますし。
不確かなことに大金を払うのは抵抗ありますよね。
後やっぱりあまりにも不自然なことするのはって
気持ちも当然だと思います。
でも本当に諦められますか?
36歳ならもし欲しいなら今動かないと
どんどん確立下がっていきます。
10万で出来るなら、私だったら
とりあえずAIH3,4回やってみて
それから諦めるかな。
今二人目不妊治療中で
AIH4回やったら諦める予定です。
私も海外で20〜30万1サイクルかかります。
元々すごい欲しいとかではないのですが
このまま出来なくて二人目どうしようって
ずっと思っているのも聞かれるのも嫌なので
はっきりさせる意味ではじめました。
結果が出なければベビー用品処分する予定です。
無駄に100万位使うことになるかもしれませんが
すっきり諦める為の必要経費かなーって思ってます。

2007.11.25 15:36 11

プリンセス(35歳)

お気持ちご察しします。
私も全く同じ気持ちですよ。
仕事を辞めた焦燥感となかなか妊娠できない焦りで悶々とした日を過ごしています。
年齢的にも早く決着つけたいお気持ち、本当によくわかります。

2007.11.27 13:25 8

mm(34歳)

先ほどのmmです。
再度読み返し、あまりにも境遇が似ているので
もう一度書いております。
私も原因不明の不妊症。今週末2度目のAIHを控えております。原因不明って、体外をしないと、本当の原因がわからないのでしょうか。希望を持ってAIHに挑みますが、生理になったときの落胆した自分を考えると、仕事に集中して達成感を味わっていた頃の自分を取り返したい気持ちでいっぱいになってしまいます。さらに、前職ほどの達成感を今後就いた仕事で味わえるのか・・・など考えてしまいます。私の場合は、自分を責めすぎて、軽度のうつ症状までもでてしまいました。
どうか気分転換を適度に取って、心の健康だけは保ってください。海外での生活は色々不便もあると思います。どうか無理なさらないように。

2007.11.27 14:52 8

mm(34歳)

ぽむさん、はなさん、プリンセスさん、前向きになれるアドバイス、有難うございました。今までに何十回も経験したことなのに、今月はゴールデン期間最終周期だった為、いつになく落ち込んでしまいました。
あと3〜4周期、ドクターのアドバイスにそって頑張ってみて(AIHはするかもしれません)、結果がでなかったらその時に又、その先のことを考える事にしました。日本での治療も視野に入れ、一時帰国を利用した治療ができるかどうか、実家から通える不妊治療専門のクリニックを調べ始めました。
気持ちが楽になりました。本当にどうも有難うございました。

2007.11.28 12:00 10

さくら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page