HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠37週、赤ちゃんの体...

妊娠37週、赤ちゃんの体重が増えていない・・・

2007.11.26 23:17    16 4

質問者: ちおりんさん(33歳)

皆さん、こんばんは。
ちおりんと申します。今妊娠37週目です。

今までの定期検診で、先生にずっと「ちょっと小さめですね」って言われてきました。
それでも毎回赤ちゃんの体重や大きさは前回よりちゃんと増えていて、「増えてるから、きっと大丈夫!」と思っていたら、しかし、今回の検診で一週間前の36週目の検診と比べて、赤ちゃんの体重は全く増えていません。先生に「要注意ですよ。」と言われてしまいました。(心臓や胎動全く問題ないそうです。)

一週間で赤ちゃんが全く成長していないってことはあるのでしょうか?先生にまで「要注意」って言われて、本当にとっても心配です。
同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。以前うふふのHNで書き込んでいましたが
同じHNの方がいらっしゃいましたので改めます。

ご心配されているでしょうね。
まず、37週に入っていらっしゃるので正期産ですから
このまま出産になってもエコー上問題なさそうですので心配ありません。

赤ちゃんの体重が増えないのは色々原因があって
その中でも多いのは、臍帯の血流不足。これは横になり、血流を増やせれば解決します。

それから、胎盤が小さい。これはどうしようもありません。出産後ミルクで赤ちゃんは大きくなれます。

胎盤の壊死。妊娠中毒症で起こります。
これも出産後に赤ちゃんは大きくなれます。

とにかく、医師が検診していて危険があれば帝王切開も考慮しますので
ちおりんさんはできるだけ横になる時間を増やし、
心配でしょうが、ストレスを貯めない事です。

どうぞ、いいお産をお迎えくださいね。

2007.11.27 11:18 32

ギネ(38歳)


こんにちは。私はもうすぐ37wに入ります。予定日近いですね。
私の赤ちゃんもずっと標準体重より小さめで、検診が終わった日なんか長時間ネットで調べたりして、平均値ばかり心配しています。

でも推定体重はあくまでも『推定』です。誤差もかなりあるようですね。先生のエコー計測が数ミリ違えば大きく結果が異なります。
なので、私は気にしないことにしました。

ちおりんさんの赤ちゃんは何グラムと言われているのかわかりませんが、予定日までに2500あれば十分だと思いますよ。
臨月にグンと大きくなる赤ちゃんもいれば、成長が落ち着く赤ちゃんもいます。
医師の一言ってすごく気になりますが、本当に深刻な状態ならば管理入院をすすめられるんじゃないかと思います。
赤ちゃんが大きいのも小さいのもすべて個性だと考えるようにしたいと私も思うようにします。
お互い健やかな気持ちで出産にのぞみましょうね!

2007.11.27 11:44 64

雪(32歳)


こんにちは。心配な日々だと思います。
私は、第一子の時に、2週(34w→36w)で推定体重50gしか増えていなかった事があります。
それまで、2週分大きめだったのに、これで一気に小さめとなりました。
何か、検査はありましたか?
私は、エコーで脳・臍帯の血流をみて、羊水の量をチェックしていました。羊水が少なくて臍帯の圧迫がないか見たそうです。
NSTで赤ちゃんの元気度(胎動)をみて、異常はなし。
しかし、何らかの理由で胎内で成長できないなら37週になるのを待って分娩誘発して母乳で育てるといわれました。
幸い翌週の健診で推定体重は300g増。自然にお産になるのを待つことになりました。
この時の推定体重はそれでも小さめで2400g。この翌日に高位破水し、その翌日に出産。生まれた子は2698gでした。
推定体重は10%の誤差があるし、もう37週ですので、赤ちゃんは生まれても大丈夫だと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.11.27 12:02 52

ゆうか(28歳)


皆さん、ご返事ありがとうございました。

初めての赤ちゃんなので、先生の一言で本当にとても心配になったりします。でも、皆さんのご経験やアドバイスを読んで、安心しました。
ストレスをためずに、考えすぎずにお産を迎えます。

皆さん、本当にありがとうございました。

2007.11.27 14:37 47

ちおりん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top