HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの体重が増えない

赤ちゃんの体重が増えない

2012.1.29 10:26    0 2

質問者: たまさん(33歳)

生後1ヵ月の赤ちゃんがいます。1ヵ月健診で体重増加500g、退院時より日割り25g増でギリギリ良好と言われましたがそれから1週間なかなか増えません。赤ちゃんは仮死で産まれNICUにしばらく入院しており、最初は3時間おきに起こして、しばらくしたら泣いたらミルクになり、退院からも泣いたらおっぱいとミルクを飲んでいますが、寝たら4時間ぐらいあくこともあり、それ以上になるときは起こしていますが今、1日6回ミルク+母乳(40前後)、機嫌悪く寝つけない時母乳をあげてます。母乳も3時間くらいあけると出るのですが頻回だとあまり出ないようです。ミルクは多い時で100を10分ぐらいで飲める時もあれば40ぐらいでいやがる時もあります。寝ててもオムツ代えたりしたら起きてぼんやりしながらでも飲めるようですが(あまり量は飲めない)3時間起きにでも起こして少しでも飲ませたほうがよいのでしょうか?先生は欲しがる時に欲しがる分だけミルクでも母乳でもあげてと言われましたが泣くタイミングをみてるとあんまり飲めてない気がして。皆さまはどうされてましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。四ヶ月になった息子がいます。
同じように悩んでいたので、出てきてしまいました。
息子の場合は、産まれた時2500g,初期嘔吐という病名で、おっぱいもミルクもあまり飲めずに嘔吐してしまい、三日点滴をしていました。
体重を増やせば、飲めるようになるからと、胃に負担があったでしょうが、ミルクを二時間おきに飲ませていました。
10日かかり出生時の体重に戻り、退院しましたが、一ヶ月検診までは、二時間おきにおっぱいを吸わせてみてから、ミルクを足していました。

一ヶ月検診では1キロ増えていて、先生からは二時間おきじゃなくて良いと言われ、欲しがる時(泣いたら)にあげていました。

徐々におっぱいを飲めるようになり、ミルク量は減りましたが、寝てる事が多く、二時間半から三時間おきに、起こして飲ませていました。一ヶ月過ぎの頃は、授乳回数一日8回〜10回でミルクは200〜50。日によってミルク量は変動し、少しずつ減っていきました。

三ヶ月くらいからは、800gの増えですが、今だに体重には敏感になってしまい、夜中も寝ていても4時間おきに起こして飲ませています。
これは、あくまでも私の場合なので、出産した病院に相談するとか、地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

blogで有名な『最強母乳外来』のソ○ニン助産師によると、寝る子は育たないそうです。起こしてでも飲ませることを奨めています。あと、あまり泣かない赤ちゃんも、体重が増えないとの事。泣かないでいい子だと母親が飲ませるタイミングじゃないと考えあげないかららしいです。一度検索してみて下さい。

でも少しでも増えて、頑張ろうとしてますから、お母さんもあまり考え過ぎずに、赤ちゃんを信じてあげましょう!

偉そうに聞こえたらすみません。長文失礼しました。

2012.1.29 14:40 33

まる(30歳)

起こしてでも、ミルクを上げたほうがいいですよ。

3ヶ月ママです。
私も似たような状況でした。母乳はあまり出ないみたいだけど…よく寝ているから、満足してるのかな?いいのかな?

…と思っていました。

栄養が足りないと、自己防衛で睡眠に入ってしまうそう。
実際、子供の体重が減ってしまいました(><)

そんな訳で病院の先生や、助産婦さん達から、
「起こしてあげて。大泣きするくらいしっかり起こしてから、授乳させるてね。」と指示されました。

土踏まずをグリグリ~と台湾式マッサージする方法を教わりました。
痛そうだけど、骨や関節部分でないので、かなり力を入れても問題ないそうです。

先輩ママからの起こしテクは、
耳のキワをグリグリ~。

どちらもかなり痛そう~。。ぐらいやらないと効き目がないです。
遠慮なくグリグリするほうが、赤ちゃんのためなので、頑張ってやってみてください^^)

2012.1.30 14:12 28

緑のカーテン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page