HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精〜風邪をひいてし...

体外受精〜風邪をひいてしまったら?

2007.11.28 11:25    1 1

質問者: さえこさん(31歳)

土曜日に採卵をひかえています。排卵障害での不妊
なので注射をうっての誘発で毎回たくさんの卵がと
れます。勿論日々の注射代もばかにならず採卵には
万全の体制で…と思っていたのですがここ数日どう
も風邪をひいてしまったらしいのです。寝込むほど
ではないものの微熱が続いています。お医者さんに
行ってこういった時期に薬を飲むのも怖いし…。
とりあえずごろごろとしていますが最悪採卵の日に
熱などが出てしまった場合キャンセルになってしま
うことなどあるのでしょうか?うまく受精すれば
そのあと移植もあるので体力も消耗するだろうし。
とりあえず採卵だけということも考えられますが
質が良くないことが多いので凍結での可能性はひく
いのです。アドバイス情報経験談、何でも結構ですの
でよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私のケースでお役に立てればと思いお返事させて
いただきます。

10月に採卵しました、ももと申します。
誘発の注射5日目から風邪を引き、注射7日目に
37度5分まで熱が上がりました。医師に相談したと
ころ、38度まで熱が上がると卵がだめになってしまう
ため、市販の風邪薬を飲むように指示されました。
(葛根湯は既に服用していたのですが、全く症状が
改善されなかったためです)誘発の注射は12日間
受けましたが、私は3日間ほどコルゲン風邪カプセル
を服用しました。

採卵当日まで37度2分と微熱気味でしたが、なんとか
無事採卵できました。採卵当日37度3分以上あると中止となると聞きましたのでぎりぎりセーフでした。

結果卵は15個採れて、顕微授精で内12個受精、その内合格ラインの10個を凍結しました。(我が家は主人の精子が少ないため顕微授精と最初から決まってました。)風邪で体調不良だったので、来月凍結胚移植の予定です。

いずれにしても、採卵前に薬を飲むのは不安ですよ
ね。お気持ちお察しします。私も薬を飲んでなんとか
採卵はできましたが、受精卵の分割具合はあまり良好
とはいえないように思います。(培養3日目で4分割4個、6分割2個、8分割2個)風邪の症状があまりひどい
ようであれば主治医に相談されてはいかがでしょう
か?どうぞお大事に。

2007.11.28 20:36 17

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top