HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 風邪をひいてしまうと・・・?

風邪をひいてしまうと・・・?

2008.6.25 06:37    5 4

質問者: ぽんさん(28歳)

よろしくお願いします。
医師から『妊娠しにくい体』と診断された為、今月から数ヶ月自然妊娠を目指し、妊娠しなければ治療に通う事になっています。
そして今週末が排卵期なのですが、どうやら風邪をひいてしまったらしく、日増しに喉が痛くなってきました。
風邪をひいてしまうと卵子の状態が悪くなったり、万が一妊娠出来たとしても赤ちゃんに何か影響があったりするのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぽんさんこんにちは。
私も今不妊治療中です。数ヶ月前の人工授精予定してた時に、前日から旦那が風邪を引き熱が出たんです。
こんな体調で人工授精して良いのか不安になり病院に電話して聞きました。先生は、体調が悪ければ、運動立が少し下がったりするかもしれない。人工授精することは差し支えないけど、身体がしんどいようなら大変だろうから今回は止めてたほうが良いかもと言われました。もし何か薬とか飲まれてたらやらない方が良いです。身体お大事にして下さいね。
そしてお互い早く赤ちゃん授かるよう祈って治療頑張りましようね。

2008.6.25 14:36 22

れいちん(35歳)


私が聞いたのは夫婦(卵子と精子)の相性というか、強い・弱いがあるみたいで、普段女性(卵子)が強い傾向があって女性が排卵期に風邪ひいた時に自然妊娠した、という方がいるっていうケースです。
精子も卵子の皮を破る力がないといけないらしいですが卵子が強すぎると(皮が硬いなど)精子は受精できないようですし・・
あくまで聞いた話のケースです

その方は双子妊娠でしたが残念ながら無事に生まれて育っているのはお一人です

2008.6.25 22:55 21

んん(32歳)


はじめまして。
私は16日目に排卵というサイクルがほとんど狂わないのですが、風邪をひくと必ず卵胞の育ちが遅くなります。排卵が19日目か20日目になります。
風邪でも食事はしっかり食べていて、のどが腫れてると薬をのんだり、熱とだるさと関節痛くらいなら
薬は無しだったりです。
風邪の時は毎回先生に「やめときますか?」と聞かれますよ。
年齢的にあせっているので、毎回AIHをしてしまいますが、風邪の時妊娠した事はありません。
過去2回妊娠した時は生理の時からずーっと元気な時で、おりものも多かったです。
(2回ともけいりゅう流産で終わってしまいましたが)
自然妊娠をめざしているなら『福さん式』をおすすめしますので、調べてみたらいいと思います。
お互い風邪をひかずに、がんばりましょうね。

2008.6.25 23:45 66

みんみん(43歳)


皆様お返事ありがとうございました。
早く赤ちゃんを抱けるように頑張ります☆
皆様にも早く赤ちゃんが訪れますようにお祈りしております!!

2008.6.26 21:42 20

ぽん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top