HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中に風邪をひいて...

不妊治療中に風邪をひいてしまいました。

2006.5.27 13:57    7 7

質問者: りんさん(35歳)

先日、体外受精の胚移植が終わりました。風邪をひいてしまい、のどが痛く咳きも多少あります。風邪薬を飲んではいけないですよね。
何か、治すのに良い方法はありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


りん様
まぁぁ〜!それは、大変ですね!
私は今、体外受精前の段階でして、2.3日前から風邪をひいてしまい、喉がイガイガ&咳&鼻水です。
イソジンのうがい薬&、喉プッシュ&のど飴で、なんとか少しずつ回復に向かっております。
うがい薬の「注意」を読みましたが、『妊娠の恐れのある方は〜』などは、書いてありませんので、大丈夫かとは思います・・・
あとは睡眠をたくさん取って下さい。
お大事に!!!ファイトー★

2006.5.27 20:01 8

りったん(34歳)


妊娠が成立しているかわからない状況でも、受精卵が体内にあることがわかっているのなら、風邪薬は控えた方がいいのではないでしょか?
のどが痛いんだったら、よーーくうがい。
これしかないように思います。
お茶でうがいすると、殺菌されていいと聞きますよ。

2006.5.27 20:45 9

菜の花(27歳)


前回のIVF時 私も風邪気味で不安だったのですが、先生はイソジンを処方してくださいました。やはり うがいで殺菌するのが一番安心かと思います。

2006.5.27 23:01 7

リトルミィ(3歳)


薬が飲めないの、辛いですよね;
以前薬剤師の方に、十分な栄養と睡眠が何よりのくすりとききました。栄養をしっかりとって、しっかりお休みになるしかないのかもしれませんね。

ちなみに、私も以前薬を控えている期間に風邪をひき、治しきれないまま咳が続いていたところ、咳のし過ぎで肋骨を折ってしまったことがあります・・・;そのときはまさかと思いましたが、結構あることみたいです。咳はなるべく我慢したほうがいいですよー。
どうぞお大事になさってくださいね。

2006.5.27 23:39 17

Tama(34歳)


大変ですね。
お薬はやめておいた方がいいと思います。
風邪にはうがい手洗い、休養&睡眠に限ります。

昔ながらの方法、体を温める食材(しょうがやにんにくを使った料理)、ビタミンCの摂取、
喉の痛みにはプロポリスを摂取するのが効きますよ。出来ればカプセルより液体の方を飲む。
粘膜を補修する効果のあるビタミンB群や食材(これは私にはちょっと分からないのですが)を取るのが効果的です。

頑張れ〜〜

2006.5.28 14:51 8

ぱんだ子(32歳)


りったんさん、菜の花さん、リトルミィさん、Tamaさん、アドバイス有難うございます。昨夜から安静にしてました。なんとか気合いで治します。皆さん有難うございました。

2006.5.28 16:54 4

りん(35歳)


ぱんだ子さん、有難うございます。早速、試してみます。

2006.5.28 20:54 5

りん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top