HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に風邪をひいてしま...

妊娠中に風邪をひいてしまいました

2010.8.9 11:26    0 10

質問者: めろんぱんさん(29歳)

こんにちは。
今28週なんですが、
5日前から風邪をひいてしまっています。
熱はないし、
ただ軽くせきが出て少しだるいかな?って感じで
先生にもただの風邪だね、一応咳止め出しておくけど、
時間と休養が一番の薬だよ、赤ちゃんは大丈夫だから。
と言われたんですが。

同居している実母が、
私が咳をするたびに
「あー、赤ちゃん苦しいって言ってるよ」
「母親が風邪ひくと胎児も風邪ひくから、
今頃ごほごほいってるんじゃない?かわいそう」
「これで赤ちゃんに問題が出たら風邪のせいだね」
とかネガティブな事を言われます・・・

もともとネガティブな人なので、
こういうことを言われても別に驚きませんが
やっぱりつらいし、不安になります・・・
咳をした直後はお腹が張る事もあるので
やっぱり赤ちゃんもしんどいのかな、
風邪ひいてごめんなさい・・・って思ってます。

先生の言った事を信じたいけど、
母に言われる事に影響されている自分もいて・・・
とにかく不安です。
夫は長期海外出張中でなかなか話せなくて
不安とか悩みとか聞いてもらえなくて・・・
どなたか励ましてもらえないでしょうか?
いい年してすみません・・・





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体大丈夫ですか?

私の友達は妊娠中にインフルエンサ゛にかかりましたが、元気な赤ちゃんを産みましたよ!
今3歳になりますがとてもやんちゃで元気な子です。

お母さまの言葉は気にしなくて良いと思いますよ。

早く風邪治ると良いですね!

2010.8.9 12:43 49

ちゃこ(29歳)

大丈夫です。
お母様がおっしゃることが間違いです。私も季節の変わり目に、喉が痛かったり頭痛がしたりと完璧な風邪をひきましたが、産科で早めにお薬をもらい、休養して治しました。
私の方が風邪をひかないように気をつけていたのにって落ち込んだんですが、母に妊娠期間は10ヶ月もあるし、風邪の一回や二回はひくから、気にしなくて大丈夫!あはははは~と笑い飛ばされました(笑)
ママが風邪をひいても赤ちゃんは平気です。余程の高熱は心配でしょうが、お医者さんの言うとおり、ゆっくり養生してくださいね。

2010.8.9 13:54 67

夢(33歳)

こんにちは。
私は今妊娠20週です。

お母さまはネカ゛ティフ゛ですねー。
私はまだ風邪はひいたことないですが、少しでも参考になればと義母から聞いた話を。
義母は旦那を妊娠中3回風邪をひいたそうで(やっぱり免疫力が落ちてたみたいです)、そのときは熱もあったり、咳が出たりしたそうですが問題なく出産してます☆
旦那も病弱ということはなく健康体です。
めろんぱんさんの旦那さまが長期海外出張とのこと、不安にもなっちゃいますよね。
安静にして早く風邪を治してくださいね。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互いがんばりましょう。

2010.8.9 14:07 36

ゆー(24歳)

9か月の妊娠です。

お母様ヒト゛イ!(T_T)
何でそんなこと言うんでしょう。。

私は妊娠初期にインフルエンサ゛にかかり、タミフルまで飲みました。
(総合病院の産婦人科にかかっていたので、同じ病院の内科で処方してもらいました。)初産だし、妊娠初期だし、しかも風邪を通り越してのインフルエンサ゛だったので、本当に怖かったです。
けれども赤ちゃんには何の影響もなく、元気に育っています。

私も心配性なので色いろな不安を担当の先生に相談したら
「お母さん(自分)がタ゛メと思ったものはタ゛メ。お母さんが大丈夫と思ったものは大丈夫だから。」
と言われました。その言葉を胸に、何事もホ゜シ゛ティフ゛にとらえるように過ごすように頑張ってます。

風邪でお辛いと思いますが、赤ちゃんは胎盤と羊水でしっかり守られているので、ちょっとやそっとのことでタ゛メーシ゛にはなりません。

お母様の言葉は右から左に聞き流し、それでも気になるようだったら一括☆!きちんと気持ちを伝えればお母様も経験者ですから、きっと分かってくださると思います。

風邪でお辛いと思いますが、体を大事に過ごしてくださいね(*^_^*)

2010.8.9 14:10 69

ぺしゅ(21歳)

私は妊娠5ヶ月の時にインフルエンサ゛にかかってしまいました。
とても不安でしたがお医者さんにも「大丈夫ですよ」とニコニコ言われ、薬も飲んで安静にしてましたよ。
生まれた子供はとっても元気で、インフルエンサ゛も関係なかったみたいです。
ご心配とは思いますが、しっかり休んで風邪を治されればいいですよ!お母様、そんなに言われなくても・・気にされないで、早く良くなられますように。

2010.8.9 14:17 38

おたこ(38歳)

私も、妊娠中風邪を2回ほど引きました。
咳もひどくて、お腹筋肉痛になるぐらいひどかったです。

でも、赤ちゃんは羊水に包まれているので、
咳で、赤ちゃんに影響いくとかありませんよ。
赤ちゃんも風邪を引くなんてありませんから大丈夫です。

私も、風邪を引いてとても心配になったし、薬を
飲まなければひどくなったので服用もしましたが、
元気に育ってくれています。

なので、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.8.9 14:22 25

桃(34歳)


体調は大丈夫でしょうか?


私も妊娠4ヶ月位に風邪をひき、39度を超える熱に加え、嘔吐下痢で大変だった事があります。私自身、かなりの心配性で『赤ちゃんも苦しいかもしれない…』とネカ゛ティフ゛になってました(笑)でも、病院に行き、薬を処方されても、またまた心配になり、薬飲んだら赤ちゃんに悪いんじゃないか…と(笑)そんな時、母の一喝があり、『妊婦でも飲める薬を処方されてるのに、飲まない方が治らず赤ちゃんがかわいそうでしょう!』と言われ、妙に納得して飲みました。

もちろん、赤ちゃん無事に生み元気いっぱいの小学生に育ちました^^v


主様が早く元気になりますように♪

2010.8.9 14:45 27

ミルク(31歳)

お母さんの言うことはアドバイスというより
余計なおせっかいかと思います。不安にさせるだけで
何の慰めにもなっていないですよね。

あまり気にしない方がいいですよ。聞き流しましょう。

私も妊娠中にひどい風邪を引きました。
治りも遅く、いつまでも鼻がズルズルして痰も
たくさん出ました。本当につらかったです。

安静にして、栄養を取って早く良くなりますように!

2010.8.9 16:57 31

hana(33歳)

携帯から失礼します。
私も妊娠5ヶ月頃に咳、くしゃみ、鼻水と風邪をひきました。
実母には『そんなにくしゃみや咳したら赤ちゃんも苦しいし胎盤が剥がれるよ』って恐ろしい言葉を聞いて慌てて病院に行きましたが、先生は笑いながら『それくらいで胎盤は剥がれないし、風邪ひいて苦しいのはお母さんだけだよー。赤ちゃんは全然平気だし大丈夫』って言葉を聞きホッとした事がありました。

妊娠中は体力も無いし、今の時期は汗をかいたり冷房の冷えすぎやらで体調壊しやすいですもんね…気をつけていても人間誰だって風邪ひいちゃいますし…

お母さんの言葉は気になさらず、今はゆっくりと体を休めて下さいね。

2010.8.9 18:02 29

あゆ(28歳)

スレ主です。
皆様、暖かいレス本当にありがとうございます。
不安がすごーく軽くなって、ああ、大丈夫なんだって
思えるようになりました。
おかげさまで風邪は、昨日の夜くらいからだいぶ楽になって、
咳も減りました。
残りのマタニティライフを健康に気をつけて
送っていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

2010.8.10 07:17 21

めろんぱん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top