HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪ひいてるなら断ってほ...

風邪ひいてるなら断ってほしかった

2008.2.24 01:58    0 10

質問者: あっこさん(28歳)

4歳と2ヶ月の子供がいます。2人目の子が産まれてから主人の実家へ帰ってなかったので、子供を連れて帰りました。(車で1時間半くらい)前もって連絡をして帰ったのに、義母さんは大風邪ひいていて咳はひどいし熱もある状態。。。
風邪ひいてるっていってくれてたら、日をかえたのに。。。マスクもせず咳をいっぱいしながら、赤ちゃんを抱っこして、思いっきり二人の子供に風邪を移してくれました。下の子は入院してしまい、怒りがおさまりません。今まで買い物行くのも主人が休みの日に行ったり赤ちゃんに風邪ひかせないよう注意してあまり外出しないようにしていたのに・・・
そうそうあることではないと思うのですが今後のために、主人に一言「風邪のときは言って」といってもらったほうがいいですか?それとも黙っておいたほうがよいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲がこじれない様にご主人から言ってもらったほうがいいと思います。そういう不満って、最終的には夫に向けられますから・・・。

2008.2.24 08:22 16

らくら(30歳)

お気持ちわかります〜〜!大変でしたね。
私も以前義実家に行った時、義兄の子供が発熱してて
勝手だとは思ったのですが、すぐに帰らせて貰いました。主人はなにもそうしなくても・・とその晩は一人
義実家に泊まったんです。
翌日義兄の子はインフルエンザと判明。自宅に戻った主人はその数日後インフルエンザになりました。
自宅でもちろん隔離、幸い子や私に移りませんでしたが、以来、義実家に行く際は、「みなさんお元気ですか?」と様子を聞いてから出かけ、調子が悪い人が居たら早々に帰ってきます。
義実家もこちらが小さい子がいるので、気持ちはわかってくれるようです。インフルエンザのような前例もあるので。
あっこさんも今回の結末をご主人に伝えて貰って、「前の事にようになっても困るから」と次回から
確認してから遊びに行くようにすればいいと思います。

2008.2.24 09:59 18

ももんが(37歳)

それは頭にきちゃいますね。
私も先日、同じくらいの月齢の赤ちゃんが
風邪を引いてしまい入院しました。
気をつけていたのに・・と悲しかったです。
もしかしたらお義母さんも
「せっかくきてくれるのに延期したら
申し訳ない」と思ったかもしれないし
(といって許せるものじゃないですが)
ご主人の気持ちとして言っていただけば
角が立たないと思います。
例えば
「おふくろ、風邪引いてるなら言ってくれよ〜
子供に移っちゃったじゃないか〜〜」
みたいな感じで。
お子さんの風邪はよくなりましたか?
早くよくなりますように。

2008.2.24 10:49 23

ぴいこ(32歳)

それはお気の毒でしたね。

うちも昨年8ヶ月の娘の初節句の時、2日前くらいに時間などを義母に連絡した時、電話でかなりひどい咳をしていたので「お母さんひどくなったらいけないので無理しないでください」っって遠まわしに言うと、「大丈夫。大丈夫。」って返事がきました。

結局主人が「子供にうつるからやめてくれ」って言ってくれたので義母以外でしました。

昔の人はあまりそういうのを気にされない方も多いのかもしれません。

ご主人さんには義母さんの風邪がうつったことと風邪の時は行かないから前もって言ってくれるように言ったほうが絶対いいと思います。

もし前もって言ってくれなくても次に同じことがあったらその場で帰ってもいいと思いますよ。子供のためですから。

2008.2.24 11:21 18

くう子(32歳)

入院までして、大変でしたね。

でも、どうしてあなたも風邪を義母さんが引いてるとわかったときに『今日は、お母さん風邪がひどくて辛そうだし、子供にうつっても大変だから、帰ります。また、調子がよくなったらいくらでも遊びに来るから、また呼んで下さいね』と言えなかったのでしょうか?
風邪をひいていると分かっているのに、黙って抱っこをさせたりしているスレ主さんにも問題ありだと思います。
義母さんとしては、孫会いたさに『また今度』と言いたくなかったのではないでしょうか?
スレ主さんが、きちんと説明されれば義母さんも悪い気はしなかったはずです。
ご主人に一言言わせる内容ではなく、あなたが対応しなければならないことだと思いました。

2008.2.24 12:55 17

匿名(30歳)

それは、旦那様からでも自分からでも義母に言った方がいいと思いますよ!!!

そんな風邪移されて入院までしとるのに・・・

孫が義母のとこに遊びに行って、入院したって言ったら今度からは気を付けてくれると思いますよ!

義母だから言いづらいとは思いますが、子供の為にママファイトです!!!

2008.2.24 13:28 12

たけたけ(29歳)

せっかく風邪を引かせないように頑張ってきたのにお怒りごもっともです。
孫見たさで言わなかったのかも知れませんね。
今後のためにもご主人にきちんと言ってもらった方がいいですよ。(入院してしまったことも含めて)
こんな風になるとお互いに後味が悪くなるということをわかってもらっておくことは必要だと思います。

2008.2.24 14:59 12

ひな(32歳)

お子さん、その後いかがですか?このたびは大変でしたね。

「ご主人の実家に行った後、風邪をこじらせ入院した」という事実(のみ)は伝えたほうが良いかも知れませんね。

今後どうするかはお義母様が考えるべきことでしょう。

生後間もない赤ちゃんは何があるかわかりません。100日を祝う儀式があるぐらいですし。お義母様も子供を育てた経験があるならもうちょっと配慮があってもよかったのではと思いました。

2008.2.24 23:43 13

ふうせん(40歳)

タイムリーな話題です。
私も先日、風邪ひきの姑が我が家へ来そうになり、回避したばかりです。
「風邪なんて、病気じゃない」
「風邪なんて、うつるときはうつるもの」
と、風邪を軽視している姑に比べ、私は重症化しやすく、薬もききにくく、治りにくいので、本気で困りました。
それでも、今回無事回避できたことで、空気を読めないと思っていた姑は、少しでも読む力があるようでした。ただ、ちょっと露骨にやりすぎて、どうも怒っているような様相を感じますが・・・。

今回、訪問前に連絡を取る機会はありませんでしたか?
直前でも「これから出ます」とか。
そのときに、声の調子がおかしいとか、咳が聞こえたとか、ありませんでしたか?
私にとっては「そうそうあること」なので、予定の前に探りをいれています。

気を遣ってくれる人は前もって「風邪なの」と自己申請してくれます。お義母さまは、孫への気持ちが強くて、むしろ隠していたのではないかしら。
だって、訪問したあとに「風邪なら、帰ります」と言うのは、相当難しいでしょうからね。
ご主人に一言言ってもらうのはもちろんですが、今後も注意が必要です。
事前に「最近、体調はいかがですか?」から始まって、こちらの近況報告のときに「今は風邪ひいたらまずいんですよ〜○○があるんで。だからとても気をつけています。」と強く匂わせましょう。

2008.2.25 20:37 14

KY(35歳)

もし私だったらと思うと腹立だしいです!

きっと義母さんは孫会いたさに、この機会を逃したらまずいと思ったのでしょう。

でも配慮が足らな過ぎますよね!孫に会いたい気持ちより、孫の体の事を第一に考えるべきです。

今回の件は絶対に言った方が良いですよ。それも大げさに。「重症になってしまって入院する事になった。今度からは体調が悪かったらちゃんと言うように。」等と言っておけばさすがに罪の意識が湧くでしょう。そうすれば今度自分の体調が悪くなった時、(移したら大変だ!)と思いますよ。

あっこさん頑張れ〜!

2008.2.26 01:03 13

快晴(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page