HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪ばかりひいて保育園に...

風邪ばかりひいて保育園にほとんど通えません

2006.10.19 15:49    14 7

質問者: かなこさん(31歳)

7月からパートが始まり、子供を保育園に預けています。

1歳半になる娘です。

でも通い始めてから風邪ばかりひいて
休んでばかりです。

1週間通えたら軌跡です。
大げさではありません。

1度風邪をひくと長引き、気管が弱いため咳だけがとれず、やっと治ったかと思いきやまた鼻水・・・・新たにまた風邪をひいた。。。
この繰り返しで私も仕事ができません。

保育園や幼稚園に通い始めると病気をもらうとは聞きますがここまでひどいものでしょうか。

鼻水や咳が治りきらないまま新たに風邪をひく状態なんでずっと娘は保育園を休み、ずっと私はパートを休んでいます。

もうパートもこれ以上続けられない雰囲気です。

どうすればいいのですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はパートはあきらめて、娘さんがもう少し体力がついてきた年頃になったら、また働きに出ればいいのでは?
あずかってくれる、かなこさんの両親や義両親が近くにいないなら、それしかないのでは?

2006.10.19 19:00 49

ロハス(2歳)

確かに幼稚園や保育園は病気の巣窟のようなところで
必ずと言っていいほど病気をもらってきますよねー

でもまだ1歳7ヶ月ですから仕方有りません。

幼稚園へ行く年齢になれば確かに貰ってくるけども体力が多少あるのでめったな事じゃもらってきませんよー

お仕事を絶対しなければならない理由がっあっても
いまの状態じゃ仕事になりませんよね?

ならお子さんの側にもう少しいてあげたらどうですか?
年を重ねるにつれて体力もついてきますし

ちなみにウチは保育園には行ってないのですが
2歳半くらいまではホント一月に5回くらい風邪をひいてました。
なおおたかなー?と思えばまた鼻水がなど
同じく気管が弱く喘息まではいきませんでしたがしょっちゅう熱もでてました。

今は幼稚園年長ですが年に2.3回もらってくる程度です。

がんばってください

2006.10.19 19:57 32

ルナ(25歳)

まったく同じ状態でした。
うちも1歳半から4月スタートで保育所に通わせたのですが、6月くらいまでは月に3〜5日くらいしか保育所に通えず、保育料を捨てているようなもんでした(笑)。
幸いにも母・義母共専業主婦なので交代で時々見てみらえたので助かりましたが、さすがに肺炎で1週間入院したときは私も会社を10日間休みました。もう肩身狭いったらありゃしなかったです〜
かなこさんはお子さんから風邪をもらったりしていませんか?
ご自分が元気なだけ救いですよ。私はいつも娘から風邪菌をもらい、38度でも出社した時もありました。
でもしだいに娘も体力がついてきて、7月には皆勤賞でした!(すごい変わりよう)。
なので、もう少しの辛抱です、と言いたいところですが、季節はこれから冬ですよね。うちの場合は上り調子で夏に突入してくれて良かったのですが…
インフルエンザや風邪が流行る季節ですので、もしかしたら状況は悪化する可能性も。
2歳を過ぎればもう少し体力もつくと思うので、1度今のお仕事を諦めて、落ち着いてからまた探した方が無難かもしれません。

2006.10.20 10:07 42

ストラップ(34歳)

お察しします。私も上の子は2歳で下の子は9ヶ月で保育園でした。二人とも喘息もちのアトピー性皮膚炎で保育園に行き始めは風邪ばかりで風邪から中耳炎になり、現在も通院中です。私は離婚したために働かなくてはなりませんでした。子供達は繰り返し入院をしてくれ、本当に私が悪いのだろうかと悩むほどでした。会社も休めず、でも入院の初めと最後くらいはやはりいないといけずに休んだり大変です。実の母がいますが、片方入院の時は片方を見るのでなかなか実母でもそこまでお願いできませんでしたし、断られました。そこで、行政の付き添いをお願いしたり、預かってもらったりしましたよ。なかなか安くてもお金もかかるので度々はしんどいですが、でもご両親や行政を調べてみては?パートをするからにはそれなりの理由がおありなのでしょうから。お互いにがんばりましょう!

2006.10.20 12:57 52

まるこ(30歳)

こんにちは。
うちは下の子は6ヶ月から保育園に預けました。やっぱり最初は風邪ばかりひいて、1ヶ月の半分以上休んでた時もありました。やっぱり小さいうちから子供を預けて働くということはそれなりに大変なんです・・・。最近になってつくづく思います。入園させて最初の1年はバタバタするのは覚悟ですね。入園最初の冬も要注意かな。
私の場合はパートは何度も変えました。やっぱり仕事休んでばかりいるといずらくなるんですよね。。。だからといって子供に無理させて悪化させるわけにもいかないし。。。 でも子供もだんだんと抵抗力がついてくるので、風邪もひきにくくなってきますよ。両親などに助けてもらえない場合は、たくさん働くのは子供が抵抗力がついてきてからになりますよね。うちも今下の子も3歳になりましたが、最近は風邪もめったにひかないし、風邪ひいても保育園を休むぐらいになるのはほとんどないです。あまり考えるとお母さんもストレスになっちゃうので、割りきって考えるのが一番だと思いますよ。体が慣れてくるまでの間だけですから・・・。

2006.10.21 06:31 101

しょうママ(27歳)

身体の弱いお子さんならば、無理に保育園に通わせなくてもいいのではないですか?せっかく働きに出ていても、あまりに欠勤が多くては、一緒に働く仲間に迷惑がかかっていることは間違いありません。予定していた業務がうまく回らず「子供の病気を理由によく休む人」と陰口を叩かれたり上の方から辞めるようにと圧力をかけられる日も遠くはないように思います。
お子さんを守るのはお母さんしかいません。お母さんの代わりは誰にもできないのです。仕事を休めない状況なのであれば、きっぱりとバートを辞める決断をすべきでしょう。
3,4歳になり、だんだんと抵抗力がついてから、また考えればいいと思います。
また、子供はお母さんがいない寂しさからストレスを感じて具合が悪くなったり抵抗力が落ちたりするものだということもお忘れなきようにしてください。

2006.10.21 14:15 24

笹だんご(秘密)

皆さんありがとうございます。
やはり今はパートを諦めるしかないかもしれません。

両親も義両親も近くにいませんし、
お金を出して他人に頼む・・・と言う
余裕もないので。。。

でもうちの子だけじゃなく他のお子さんも保育園に通いだし始めはそんなもんだということがわかりそれだけでも
安心できました。

そのうち抵抗力がついていくということも教えていただいてよかったです。

ありがとうございました。

2006.10.23 00:09 28

かなこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page