HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪をひいていても遊ばせ...

風邪をひいていても遊ばせますか?

2006.6.6 23:53    0 8

質問者: ママさんさん(35歳)

1歳の子供がおります。
皆さんは子供が風邪をひいていても皆と会って遊ばせますか?
ママ友の中には、朝熱があった、とか風邪で鼻水が滝のように出ていたり、咳がゴホゴホしていも遊ばせている方もいます。
あまり具合が悪いなら子供にも可愛そうだし、他の子に移してしまうこともありますよね?
幼稚園に行ったらそんなこと気にしていられないでしょうが、今はまだ親の判断でどうにかなると思うんです。
だいたいそういうママさんは毎日誰かと出歩いていてあまり家にいないようですが…
児童館にいってもママ同士の話に夢中で子供がいなくなったりしてます。
皆さんはどれくらいの風邪なら遊ばせますか?
ちなみに家は熱があったら出掛けません。
風邪もほぼ治るまでは大勢集まるところには行きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

児童館に行くと鼻水をたらしている子がいまして即効うつされました。
鼻かぜはうつります。
完治してから他のお子さんにもうつさない様、迷惑にならないようにするのが親の努めだと思います。

2006.6.7 10:29 12

ミントママ(30歳)

同じく、1歳の子どもがいます。
朝、熱があったとか、咳をしているときは移してしまうおそれがあるところには行きません。(買い物くらいは行きます)
でも、鼻水くらいは、大目に見て欲しいです…。
うちの子は、鼻だけがいつも長引くので、鼻水が止まるのを待っていると次の風邪をひいてしまったりするのです。
だから、鼻をたらしていても児童館には行きます。でも、鼻水が出てきたらすぐ拭きます。
基本は、「本人の具合が悪そうなときは家で過ごす」でしょうか。

2006.6.7 09:16 10

上の子は幼稚園(秘密)

遊ばせないし遊ばせたくありません。でも気にしない親っているんですよね〜熱があっても外に出したり他の子と遊ばせたり・・うつしたら申し訳ないとか思わないんでしょうが迷惑ですよね。
話に夢中で・・と言うお母さんはずっとそんな感じかもしれません。もっと自分の子供に目を向けてほしいものです。

2006.6.7 09:22 14

たえりな(35歳)

うちにも1歳の息子がいます。
私は風邪をひいたら絶対に遊ばせません。スーパーにも行かないかな〜。
去年の冬、お友達のお家に行った時、たまたま子供二人が鼻垂らして、風邪をひいていました。子供にうつったら嫌だな〜って思っていたら、私がうつりました。。そんなんでやはり自分も遊ばせたくないですが他人も気をつけてほしいと思いますヨ♪
私が潔癖なのかなって思うときもあります。鼻水垂らしてたり咳してたりする子の近くには行きません。今まで子供は風邪をひいたことがないのでひかせたくないんです。幼稚園へ行ったらそんな事気にしてられなくなりますね〜。今のうちかな?

2006.6.7 13:24 12

みゆ(32歳)

すべての子が『鼻水が垂れている=風邪』ではないですよ。
ウチの子はアレルギー性鼻炎なので花粉もそうですし、ホコリっぽい所へ行ったりすると鼻水&くしゃみが出ます。
かと言ってずっと家にこもっている訳にはいかないので(本人としては元気なのでグズる)、鼻が垂れていても外に連れて行きます。
こちらとしても風邪と誤解されては困るので児童館には行かず、公園ではお友達のいない所で遊んでます。
今まで風邪を引いた事はありませんが、ウチも熱があったら出掛けません。

2006.6.7 13:52 11

coo(秘密)

私の子どもが小さかった頃は、ママさんと同じ対応をしていましたよ。

風邪だと思っていたら、実は他の感染症だった…なんてこともありますから、そうなると知らない間にほかのお子さんにうつしてしまっていた…なんてことにもなってしまいますしね。

実際に、子どもが幼稚園に通っていた頃、一緒に園バスに乗っていくお子さんの一人が風邪気味だったのに休ませずに通わせていたら、実は水疱瘡だった…なんてことがありました。我が家の子どもたちは既に水疱瘡にかかった後だったのですが、まだかかったことのないお子さんがいて、その子のお母さんは「無神経だ」と怒ってしまい、険悪ムードが漂ってしまったことがあります…。

2006.6.7 16:22 11

江信(40歳)

こんにちは。
私だったら、その子と遊んで、何日か後にお熱や、風邪引いたら、その子からもらったという確証がなくても、疑ってしまいます。
朝、お熱があったら、夕方や夜には、もっと、高くなってることが多いものですが、気にしない方なのでしょうね。
その子も辛くはないのでしょうか?
そのママ友さんは、上にもお子さんがいて、子育て経験から、このくらい平気と、思っているのでしょうか・・
私の知り合いで、おたふくになっている子を連れて、遊びにこられた人がいます。
その人は、どうせ、1度は、かかるものだからと思って連れてきたのかもしれませんが、案の定、うつされ、友達の家では、一ヶ月ほど、おたふくパワー全開(兄弟すべて、かかり)で、旅行の予定も取りやめになったという経験があるそうです。
小学校に上がると、鼻かぜ(これは、長引きますから)くらいでは、なかなか休んだりしませんが、1歳くらいだと、ママが働いているというわけでなければ、おうちで、おとなしくがふつうだとおもいます。
毎日、誰かと出歩いててとありますが、きっと、そのときにも、もらってくるのでしょう。

2006.6.8 11:44 7

ベテランママ(38歳)

スレ主です。皆さんからご意見いただいていたのに、子供が具合悪かったり、私も不調で〆が遅くなりすみません。
私が気にし過ぎかななんて思ってましたが、皆さん気を付けていらっしゃるようで安心しました。
やはりいつも風邪ひいても遊ばせてるお母さん方はだいたい決まってます。
皆さん一人目の子供ですが、自分が外に出たいのを優先してたり、ちょっとくらいの風邪なら家では子供も退屈だから連れてくるって感覚みたいです。
でもどうしても遊ばせたいなら、人の大勢集まらないところに行けばいいのになぁって思ってしまいます。この間もその仲間と偶然会ってしまい、また風邪をひいていて、家の子は移されたみたいです。
一人の子は風邪をひいていてもプールに入るそうです。 聞いてびっくりしました。 だから治りも悪いし、いつも風邪をひいているのでしょうね。

2006.6.15 00:12 9

ママさん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page