HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 風邪ばかり…園に通えない

風邪ばかり…園に通えない

2014.12.20 17:56    1 6

質問者: まめまめこさん(29歳)

今年から幼稚園(こども園になる予定)の2歳児クラス(満三歳児クラス)に、3月生まれの長男を通わせています。
下に11ヶ月の次男がおります。

通い始めは病気になるので大変…とは聞いていたものの、通い始めて結構経つのに、今月は3日しか登園できていません。鼻水で済めばいいものの、発熱、嘔吐、下痢、中耳炎…なかなか回復せず、抗生物質を毎日飲んでいる状態です。次男にも伝染し、今回も次男は熱がなかなか下がらず大きな病院にかかりました。長男のトイトレも中断ばかりです。

正直、もう看病に疲れました。わたしは育休中なので余裕があるはずなのに、寝不足と心労で疲れ切っています。産後より余裕が無いかもしれません。

そこで幼稚園に、1月と2月、休園できるものか…問い合わせたところ、大丈夫とのことでした。
でもせっかく慣れてきた幼稚園。とても楽しく通っています。遅れていた言葉も増え、たくさんのことを学んで帰ってきます。
ですので、わたしが看病が大変だからという勝手な理由で、休ませるのはいけないことのような気がします。
結局、来年年少でも同じことが起きると思いますが、年齢が上がるぶん、回復も早かったりするのかな…と思ったりもします。
ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通園して最初の冬ですから、沢山病気もってくると思いますよ今休園してもいつかはまた病気をもらってくるのだから、休職中に慣れさせておいたほうが楽じゃないですか?

2014.12.20 21:34 21

うーん(32歳)

お疲れ様です。

看病ってほんっとに疲れますよね。うちは一人っ子でもいっぱいいっぱいです。
主さんは下のお子さんも看病してるんですもんね。

去年、年少でプレに通わせたんですが、週4日の短時間保育でも風邪ひきまくりでした。
高熱がでて鼻水ずるずる、子供は風邪でも元気ですが移った私が一番辛かったです。
家事ができないし、体は辛いし。


今は年中で、咳は長引きますが去年ほど高熱は出てない気がします。でも、相変わらず風邪は夏休み除いて月1でひいてるような気がします。
12月は毎年ひどくて、今月は2回も高熱出ました。

風邪って体質で個人差がありますよね。
プレでも幼稚園でもひかない子は全然ひかないです。
羨ましいですよ。

帰ったら即風呂に入れてウィルスを流したり、ビタミンCもとらせたりしてます。

2014.12.20 22:13 8

私も(35歳)

うちは3歳児で入園しましたが、やはりいまだに病気にかかって発熱し、毎月1~2週間休んでいます。
私も看病で疲れきって体調を崩しました。
うちは休園は考えていませんが、主さんが辛いならそれもありでは?と思います。
小さい子の看病は夜も寝られないし、昼間も機嫌悪く、何から何までお世話しなければならず、また心配で、心身共に本当に疲弊しますよね。
実は上の子の時もそうだったのですが、年中ぐらいからだんだん丈夫になり、年長では一日も休みませんでした。
年齢が上がると強くなるのもあるし、一通りの病気を経験して抵抗力がついたのかなとも思います。
あと数年の辛抱かと思いますが、母親が倒れてしまっては大変なので、お休みも悪くはないと思いますよ。

2014.12.20 23:16 11

バオバブ(秘密)

ちょっと分かりづらいですが、現在はまだ2歳という事ですよね?

4月生まれの娘が保育園の2歳児クラスに現在通っています。
娘はもうオムツは取れていますが、早生まれの子はまだオムツしていますよ。
なので、トイトレはそんなに気にしなくて良いと思います。

主さんは育休中という事ですから、近い将来仕事に復帰するのですよね?

ここで登園を止めたら、仕事に復帰した時にまた病気をもらってしまうと思いますよ。

今は育休中なので看病も手厚く出来ますが、仕事に復帰した後では今と同じように看病するのは難しいと思いますので、頑張って通わせて、今のうちに一通りの病気をもらっておいた方が良いと思います。

私の上の子は0歳、下の子は1歳から保育園でした。
二人とも慣らし保育は皆勤賞だったのに、仕事に復帰したとたんに疲れが出たのか?風邪をひきまくり、復帰した最初の月は数日しか出勤できませんでした。

その後も毎月熱を出してお休みを繰り返し、1ヶ月、一日も休まずに登園できるようになったのは2歳になってからです。

年少さんになったら大丈夫、と言う事はないですよ。
私の親戚に保育園も幼稚園も通っていなかった子が居ますが、その子は小1で初めて集団生活を経験したので、小1の1学期は休みが多かったです。

何歳でも、集団生活を始めた直後はみんな風邪をもらいますので、
仕方ないと思いますよ。

2014.12.21 02:14 7

夜更かし(37歳)

まめまめこさん、こんにちは。年少男児の母親です。

二人の育児と看病、本当に大変だと思います。まめまめこさん、くたくただと思います。


息子も年少で初めて集団生活(幼稚園)に入り、半分出席できたらよい方です。
入院も2回。
秋には、気管支炎を繰り返し気管支喘息と診断。
先月は、おうと下痢。
薬を飲まない日がありません。
私もくたくたです。


小児科の先生には、四歳くらいまでは、体調を崩しやすいから、仕方がない。
早めに病院に連れてくること。
今の時期は、インフルエンザ、RSが喘息を悪化させるから、流行り出したら休ませたほうがよいと言われています。


息子はインフルエンザ予防接種も11月にはすませましたが、同じクラスの子供たちはしておらず、みんな青い鼻。


自分は頑張って予防と治療で小児科に通うのに、馬鹿らしくなるときもあります。


幼稚園を休ませることは何も悪くありません。
お子さんの体調をわかっているのは、ママだけです。

うちももうすぐ四歳ですが、きっと就学までは、こんな調子を繰り返すと思います。


まめまめこさん、ママはしんどいけど、お互い頑張りましょうね。応援しています。


2014.12.21 10:34 9

あき(39歳)

私も一番初めの方の意見に賛成です。
お子様には可哀相に思えてしまうかもしれませんが、職場復帰してから頻繁に病気されるよりいいと思いますよ。
看病は大変だと思いますが今が頑張り時かと。

2014.12.22 00:01 1

しろくま(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top