HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 上の子保育園に通わせること

上の子保育園に通わせること

2015.5.14 16:53    0 6

質問者: ゆりさん(35歳)

もうすぐ二歳になる上の子と新生児の下の子がいます。
私は妊娠中絶対安静だったのでその時から上の子は認証保育園に一時保育で通いだしました。
下の子が産まれてすぐに保育園からこのまま通わせたらどうかといってもらいました。
私は来年には仕事を復帰するのが決まっています。
それまでは二人をもちろん育児していくつもりでした。
しかし、保育園に上の子は凄い楽しく通っていて、また、保育園もとても良い所です。
待機児童が多く辞めたら認可保育園は勿論、同じ保育園には入れない。下の子も同じ保育園なら割安になる。
今の保育園に入っていればポイントが上がり認可保育園に入りやすい。
家の中だと上の子を中々外遊びに連れていけない。
このような理由で保育園に預けるメリットです。
しかし、預ける事に凄い罪悪感を感じて仕方ないです。
家で見てあげた方がまだ二歳だし母親とずっと一緒にいた方が上の子は嬉しいんじゃないか?
自分が寂しいのもあります。
迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷うところでしょうか?

お子さんが嫌々通ってるのならともかく、楽しんでいるのですよね?

退園したら後悔すると思います。

2015.5.14 17:07 48

えー(28歳)

上の子を絶対安静で保育園のお世話になってたのに、下の子が産まれて、一気に二人なんて見れますか?
絶対に無理だと思いますよ。上の子がかわいそうになるのが見え見えです。
上の子だってその方が絶対に良いと思いますが。

>しかし、預ける事に凄い罪悪感を感じて仕方ないです。
家で見てあげた方がまだ二歳だし母親とずっと一緒にいた方が上の子は嬉しいんじゃないか?

これだけ散々たくさんのメリットあげといて、迷ってますって、、、。
本当はどうなの?って感じです。

2015.5.14 20:19 36

・・・(秘密)

元保育士です。
小さい頃から預けるお母さんは、みんな罪悪感を感じてらっしゃいました。でも必ず伝えます、大丈夫ですよと。
親子のつながりは1番ですが、保育園で学ぶことは、その子の糧になります。
保育園反対派の方も多くいますが、答えは将来自分の子を見れば分かりますよ。
ちょっときついコメントもありますが、主さんはきっと背中を押して欲しいんですよね。
大丈夫ですよ。
短時間でも、しっかり子供と向き合っていれば、子供は真っ直ぐ育ちます。
お仕事との両立、頑張ってくださいね!

2015.5.15 01:41 9

ぶーこ(34歳)

預けます。
自分の罪悪感より子どもが楽しいのが優先です。
母親の⚪︎⚪︎してあげたい、は必ずしも子どものニーズに当てはまってません。

2015.5.15 09:51 14

私なら(秘密)

私も仕事復帰のため、4月から(当時1歳4か月)息子を預けています。やはり子供は長くお母さんと一緒にいれるのがいいのでしょうし、専業主婦の方がうらやましく思っていました。
入園した当初はすぐ風邪をもらって、体調不良やぐずったりして、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも今は保育園にも慣れて、元気に楽しく通っています。今日は園庭でこんな遊びをしたとか、砂遊びをしたとか、毎日連絡帳で報告してもらい、息子の楽しそうな姿を想像して微笑ましく思っています。たぶん、私が家でできないような遊びもしてくれているので、かえってよかったかなって。
主さんも下のお子さんのお世話もあり、上のお子さんと長時間お外で遊んであげたり、かかりきりになれないでしょうし、楽しく保育園に通っているなら、そのまま通わせたらいいのではと思います。それに、一旦保育園をやめ、来年職場復帰されてまた別の保育園に行くのはお子さんにとってもストレスになると思います。罪悪感を感じることはないですよ。

2015.5.15 12:40 6

うちは(38歳)

レスありがとうございます。
辛口のご意見も、ごもっともだと承知しています。
保育園はとても良い環境だし、良い園に恵まれたと思います。
メリットは預けた方が多くあるのも感じています。
ただ娘を2年近く育児をして凄い幸せな時間でした。
私が切迫で面倒を見れない間に娘は少しづつ成長し彼女の世界を作っていき、そこに私が追い付けて無いように感じています。
今娘を預ける事が育児放棄に近い感覚でした。
でも、せっかく縁があり入れた保育園、辞めたらまた入れるか分からないし。など色々考えて分からなくなってしまいました。
親都合で娘を振り回すのは可哀想ですね。また1から新しい環境になると。
そこを考えてあげないといけないですね。

2015.5.15 14:05 2

ゆり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page