HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に風邪ひいてしまい...

妊娠中に風邪ひいてしまいまいした・・。

2001.9.26 11:42    0 3

質問者: さくらさん(秘密)

11週の終わりから12週にかけて風邪をひいてしまいました…。喉の痛みと発熱、鼻炎。産婦人科で薬をもらい服用しましたが、なんとも不安です。
まだ喉の痛み体のだるさは治っていませんが、赤ちゃんには薬は影響ないのでしょうかね…。産婦人科の薬だから大丈夫と思いますが。皆さんこんな経験ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは!小鳥といいます。
私はただいま、6ヶ月の終わりなんですが、
妊娠してから、やたら下してしまって。。。
整腸剤を何度か頂いています。
いわゆる、下痢止めですね。
初期のあたりもよく下して、飲まざるを得ませんでした。
下痢って、流産につながる事があるみたいなので。
薬って、飲むのはちょっと心配ですよね。
でも、先生は、
「薬を飲まないほうが、赤ちゃんに悪影響を
与えるかもしれないから、処方するんだよ。
病院の薬は、ちゃんと赤ちゃんに影響のない軽い薬を
出してるから心配ないよ。」
っておっしゃってました。
だから、さくらさんもあまり心配しないで♪
ちゃんと先生も考えて薬を出しているはずだから。

最近は、急に寒くって、体調崩しがちですよね。
私も何日かまえに喉が痛くなっちゃって、
熱は出なかったので、お茶や、塩水でうがいしたりして
自力で直しました(笑)
お互いに、体調管理、頑張りましょうね♪

2001.9.26 13:24 5

小鳥(秘密)

さくらさん、こんにちは。
私は今、妊娠13週目に入ったところです。
以前、息子を妊娠してる時、さくらさんと同じような
風邪の症状で、先生に診察してもらい薬をもらった事がありました。
会社の先輩からは、「薬は危ないのでは?」と言われ
心配になったりしたのですが、薬は飲みきりました。
症状がひどくなる前に治ったので、自分の体にもたまちゃんにも、
良かったのかなと思いました。

だいぶ、朝晩冷え込むので、体に気をつけて
お互い頑張りましょうね。

2001.9.26 15:50 9

みみりん(秘密)

さくらさん、こんにちは。
私は今5ヶ月ですが風邪をひいています。
さくらさんは4ヶ月でしたよね?でも、お医者さんで頂いた薬ならまず心配
ないと思いますよ。薬には胎児に直接影響のないものもありますから。
5ヶ月に入れば市販の風邪薬なんかでも大丈夫だと思います。薬を飲む事を
ためらった為に症状が悪化する事の方がよっぽど悪いそうです。
ただ、ベラドンナ総アルカロイドという成分が入っているもの(主に鼻炎薬)
は避けた方がいいかもしれません。(薬剤師の実母の話ですが)
市販の薬を購入する際には薬剤師さんのいる薬局で相談して買われることを
お勧めします。

2001.9.26 17:05 4

ちょびママ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top