HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠10週で風邪薬飲んじ...

妊娠10週で風邪薬飲んじゃいました

2004.3.24 00:19    0 3

質問者: ひややっこさん(秘密)

題の通りなんですが、今妊娠10週と5日なんですが、数日前から長男の風邪が移り、発熱してのどの晴れもひどく我慢ができずに医者に行く前に市販の風邪薬飲んでしまいました。一応1回2錠のとこを、1錠にしてたんですが、3日続けてたのでさすがにやばいかな・・・と思いました。

胎児への影響ってどうなんでしょうか?医者にきいたら市販の薬程度なら弱いから影響ないって言うんですけど、そうなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひややっこさんこんにちは。私は現在妊娠6ヶ月です。
私も9〜11週にかけて結構長い期間風邪をひきました。最初は薬を飲まずに安静と栄養摂取で頑張りましたがなかなか治らず、主治医に相談したり主人の知り合いの産科医の意見を聞いたりして10週後半で抗生剤と総合感冒薬を内服しました。
私の場合は症状から考えてマイコプラズマ肺炎だろうと主人と話していて、(主人は医師です)レントゲンを撮れなかったんで血液検査をして確認したところ確定したんでそれに効く抗生剤を飲みました。
市販の風邪薬も病院で処方の総合感冒薬も色んな作用の成分が入っています。
基本的に風邪薬は9週以降であれば害はないと言われていますが、やはり絶対大丈夫とは言い切れないのが薬です。自分の判断で飲まず、できれば主治医に相談して妊婦にとってより安全とされている薬を組み合わせて処方してもらった方が安心ではないでしょうか? ひややっこさんは10週に入ってからの内服だったということなんで影響はないと思われますが、やはり絶対とは言い切れません。
私は何度も風邪をひいたり風邪の延長で鼻炎がずっと続いたりでスッキリする時がないです。あまりに辛い時には薬を飲むこともありますが、主人や主治医の意見を聞いてから飲むようにしてます。
現在ベビーは順調に育っています。
妊娠中って自分だけの体じゃないからベビーのことがすごく心配で不安になりますよね。でも絶対に安全と言い切れる薬は存在しません。だから薬の力を借りないとどんどん体力も落ちてベビーにとって良くない状況になることが考えられるなら、早く回復するために内服した方がいい時もあります。
医師はそういう状況を見極めて合ったものを処方してくれるはずなんで、困った時は相談してみてくださいね。
お互い体を大事にしましょう。

2004.3.27 09:32 17

badyko(26歳)

ひややっこさんこんにちは。
私もちょうど10週目で、鼻炎がひどいので薬、思わず飲んじゃったよ〜という気持ちは理解できます。

もう飲んでしまったのは仕方ないですし、お医者様の言葉や、本に書いてあることを信じるしかないのではないでしょうか。
お医者様によっては、(私のかかっている医者なんですが)ものすごく厳しく叱ったりする人もいるようですが、友人のかかった医者は気にすんな!という感じだったというし。
それでもどうしても心配なら、飲んでいた薬の成分をネットで調べるとか、製薬会社や薬に詳しい病院に(虎ノ門病院など)聞いてみるとか…。私ならそうしてみるかな。
悩みすぎて、ストレスためないようお互い頑張りましょうね。

2004.3.27 12:10 21

のじた(32歳)

もう風邪はよくなりましたか?
私は一番影響が出やすい4週のときに
風邪薬を一日3回の3日間飲みました。
しかも市販のではなく、病院でもらった薬でした。
でももう10ヶ月になる息子がいますが、
何の問題もなく産まれてきましたよ(≡^∇^≡)
市販の薬は特に妊娠中の人が間違って飲んでも
問題がないように作られてると聞いたことが
あります。先生も大丈夫とおっしゃってるみたいだし
大丈夫だと思いますよ!

2004.3.27 15:37 13

あっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧