HOME > 質問広場 > くらし > 髪の毛が抜ける

髪の毛が抜ける

2007.11.29 00:41    0 2

質問者: ゆうさん(27歳)

こんにちは。ここ2年くらい前から、髪が抜ける様になりました。
初めのうちはあまり気にしなかったのですが、最近また更に髪がよく抜け、髪にボリュームがなくなりました。(手グシをしたら必ず抜ける)(フローリングや布団には抜け毛が目立つ)

分け目の所も薄い気もします。
2年前に、初期の流産をした事がありますが、それが原因なんでしょうか?(その後現在は妊娠していません)
それとも、うちは転勤族なので、いつもバタバタしているせいでしょうか?(2年の間に3回の引越し)

美容室ではそんなに気にするほどでも。。。と言っていましたが、けしてフサフサしている方ではありません。

以前はもっとフサフサしていたのに、こんなに薄くなるなんてビックリするほどペタンです。
みなさんは抜け毛の予防はどの様にされていますか?
今よく通販で「薬用柑キロウ」とか「女性の為のリリージュセレア」とか販売しているか、効くのでしょうか?
まだ20代なのに、この様な薬に頼るのはどうなんでしょうか?
皆さんの経験&良きアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供の頃から髪が細くて、髪量も少な目でしたが、特に気にすることも無く生活してましたが、20歳を過ぎて社会人になって独り暮らしを初めて、少し食生活が乱れた頃に抜け毛が多くなって皮膚科にいったことがあります。
その時言われたのが、毛根が弱いみたいだから、髪の毛を切ったら抜け毛が減ると思う…と言われ、肩より長かった髪を思い切ってショートボブにしたところ、抜け毛がパッタリ治まりました。
それ以来、髪型は肩より先は伸ばしていません。…というより、ある程度髪が伸びてくると、シャンプーの時の抜け毛が増えてくるのがわかってきたので、美容院に行き時だなって感じでカットしてしまいます。
今は髪にレイヤーを入れる感じにして、長く見えるけど実は短い…みたいな髪型にしています。

何はともあれ、変に市販薬を試してみるより、一度皮膚科で診断してもらうのもいいかもしれません。原因が分かるかもしれませんよ。

2007.11.29 12:50 17

こねこ(35歳)

こんにちは。
髪が抜けるのって気が滅入りますよね。
私は30年の人生の中で、三回抜けた時期があります。
一度目は海外で暮らしているときで、水の質が合わず、バサバサ抜けました。
二度目は、帰国後。
ホラー?と思うくらい洗髪後の抜け毛は半端なかったです。ストレスもあったわけではないのに。。。
一年半くらい続いて、フサフサだった髪も普通より少ない感じになってしまいました。
その後、産後もかなり抜けて・・・・。
かなり気持ちが滅入って正直辛かったです。
髪につけるローションを何種類かつけましたが、余計抜けたりしました。(子供をうむ前です)
そこで、食事に気をつけて、睡眠をちゃんととれるようにしました。
サプリは亜鉛をのんでました。皮膚の粘膜に働きかけるそうです。あとは、マルチビタミン。
油物はあまりとらず、いわしを食べたり、豆類を多く食べたりしました。
バランスよく食べていたら、髪も普通量に戻りました。あまり髪の毛のことは考えず、楽しく過ごしていたら、戻っていた感じです。
ストレスをためず、バランスよい食事&サプリでまずはどうでしょう?

2007.11.29 14:46 12

かじたん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page