HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 不育検査で異常なしだった方

不育検査で異常なしだった方

2007.12.3 05:07    2 14

質問者: サイトさん(30歳)

初めまして。
私は今まで3度の流産をしました。
不育検査もしたのですが、全て異常なし。
でもだからといってこの3度の流産が全て偶然だったとも思えません。このままだと次の妊娠も流産になってしまいそうな気がします。
そこで質問なのですが、流産のご経験があり不育検査でも問題なかった方、どのような治療を受けましたか?アスピリン、ヘパリン、漢方など具体的な薬名を教えていただけませんでしょうか?
次はなんとしても出産までこぎつけたいと願っているので、出来る限りのことを自分にではなく胎児にしてあげたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。私は不育症と診断されてから二人の子供に恵まれました。3回の流産した後、1人目出産、その後2回流産し2人目出産。人事だとは思えず投稿しました。私は大学病院の不育症外来で検査をしましたが、これといった原因はないそうです。←少しエストロゲンの数値は安定していないとのお話でしたが、これが流産につながってるのかは不明。特に治療はしませんでした。妊娠かな?と思うと同時に飲むようにアスピリンが処方されました。が、5回流産したうち3回はかなり初期の段階からアスピリンを飲んでました。2人目の時はアスピリン+トウキ芍薬散を処方されて34週まで飲みました。本当に毎回今度こそ今度こそって思い、妊娠中は不安でたまらなかったです。病院には週1で通っていました。先生や周りの人の支えのおかげで若い頃から不育症に苦しみましたが、なんとか二人出産することができたと思います。あまり参考にならずごめんなさい。

2007.12.3 14:33 30

ともとも(30歳)


流産3回は辛いですよね。
不育の検査は不育の専門病院でやりましたか?医師によってやる内容にもばらつきがあるし、判断基準もさまざまです。
ある専門の医師いわく「不育は検査としては異常なしでも、因子が複合的に絡みあって起こる」と。
内科的には問題ない結果でも不育としては問題となる診断基準があるそうです。
私が通っていた病院では他院で問題なしと言われた人が治療していましたよ。ほとんどがへパリンとアスピリンの併用です。
しっかりとした診断基準が定まっていない不育なので不安は大きいと思いますが、納得いく治療でがんばってください。

2007.12.3 14:46 17

ふいくこ(31歳)


 こんにちは。お気持ちお察しします、私の場合は原因が分かった人間なのですが、私は2度の流産の後不育症の検査をして12因子欠損という病気でした。血流が悪く胎児に栄養がいかず流産してしまうとの事。先生からアスピリンと当帰芍薬散(流産防止効果)を処方していただきました。ちなみにアスピリンは東海大学での処方、当帰芍薬散は地元の個人病院の処方です。大学病院では漢方の処方をしていただけなかったので個人病院で事情を話し処方をお願いしました。
 東海大学(神奈川)や城西大学(名古屋)での検査結果で不育症の異常なしでしたか?日本には完全なる不育専門医はここの2箇所しかいらっしゃらないと伺い私も遠いいながら数回通院しました、良い結果が得られたと思っています。血液検査の充実ぶりもすごいと思いました。
 ちなみに東海大学の先生は不育症の検査で異常なしと判断すると何の薬も処方してはくれません、どこも悪くない人間に薬は処方できないという理由です。3回流産後の原因なしの人の流産率は3割と確か先生がおっしゃっていたと思います(数年前のことで定かではないです、すいません)
 
 
 

2007.12.3 14:54 17

よしこ(29歳)


初めまして、私は一人目は出産
二人目、3人目は、流産でした
2回だと習慣流産ではないと治療が出来ませんでした。

そして、今回、約9年ぶりに妊娠いたしました

私の知人でサイトさんと同じような方がいらして
この辺ではその治療を専門にしている
大学病院にかかりました
そこは習慣流産の権威でした
3度の流産後にそこにかかり、

4回目の妊娠時から安定期まで入院で、小児用バファリンを出産まで飲み続けて
無事に2人産んでいます

質問なんですがサイトさんは
今、習慣流産の専門医にかかっているんでしょうか?
かかっていないようでしたら・・

住んでいる地域が分かるとよいのですが
確か、赤ちゃんが欲しいという
本に習慣流産の専門医を地域別に紹介していたページがありました。
一度、ネットで調べるなりして、習慣流産の
専門医を紹介していただいたほうが良いかも
妊娠が出来ているのであとは、
妊娠をどういう形で維持、管理していくかっていうのは
医療行為なので、素人の私たちの範疇では
ないので、まず専門医を訪ね、相談が一番では
ないでしょうか?

2007.12.3 15:46 16

母はがんばるぞ(37歳)


初めまして。私も3度妊娠して流産を繰り返し、二度目の流産後、不育症の検査しましたけれど問題なしでした。私の場合は、胎のうさえ確認できずに流れてしまう状態だったのでスレ主さんと同じかわかりませんが。

私は漢方を試してみようと思い、漢方薬局で処方をお願いしました。私の状態を診て、処方されたお薬は、ロクジョウダイオウトウ(字忘れました。鹿の角の漢方だったと思います)と1027番(名前忘れましたが、番号は統一されているようなので、お薬が入った袋を見るとわかると思います)です。


漢方薬局で処方をお願いしたため、保険が利かず毎月3万以上かかりましたが、飲み始めて10か月で妊娠、今回は無事に育って今5か月になりました(今も状態によってお薬を変えてもらって漢方飲んでます)。

参考になるといいのですが。

2007.12.4 00:29 11

さつき(35歳)


皆さん、本当にありがとうございます。

ともともさん
同じような状況の中でご出産されてると知り、とても心強く感じます。ありがとうございます。質問させて頂いてもいいでしょうか。アスピリンはどのくらいの量を一日に服用されましたか?あくまでも妊娠がわかってから服用されていたということなのでしょうか?

ふいくこさん
自分のことを詳しく話さないままですみません。現在海外に住んでおり、不育専門の医者はいない環境です。なんとか検査だけでもと思い、頼み込んでうけました。なので、ふいくこさんのおっしゃられる意味もわかっています。今の段階で日本に帰る予定がないので出来るだけのことを次の妊娠で行いたいと思っています。

よしこさん
ふいくこさんへのお返事にも書きましたが、その二つの病院にはかかれていません。当帰芍薬散ですが、それは○ムラなどメーカーが出しているものを服用されましたか?それとも漢方医が作ったものを飲まれていましたか?

母はがんばるぞさん
お返事ありがとうございます。そしておめでとうございます!日本では入院管理の処置ができることを私も知っていましたが、とてもうらやましいです。残念ながら日本に帰る予定がないのです。こちらは、不妊の治療は進んでいますが、不育に関しては全くダメの国です。そういうことも含め、今後を決めていきたいと思っています。

皆さんありがとうございます。
また、他にもご存知のことなどありましたら是非教えていただけるとうれしいです。どうか宜しくお願いします。

2007.12.4 04:42 8

サイト(30歳)


こんにちは。
私も3度の流産経験があります。
3度目は不妊治療中だったので不妊治療の病院で不育症の検査をしました。
結果は異常なしです。
そのため特に治療も服薬もしないで、次の周期にまた不妊治療を再開して体外受精で妊娠。
現在14週ですが今のところ順調です。
サイトさんがいつ流産してしまっているのかも気になるところですね。ごく初期のよく受精卵の染色体異常だといわれる時期なのか、心拍確認後なのか、胎盤完成後なのか・・・。
医師の診断ナシでこちらの皆さんの情報のみで自己判断して薬を服用するのは少し心配です。
皆さんは医師の処方を受けてその人に適切と思われる薬を服用しているはずです。
なんとしても、できる限りのことをして、とおっしゃるなら1度里帰りなりされて検査を受けられてはどうでしょうか??

2007.12.4 09:53 7

まる(32歳)


アスピリンですが、私は毎日朝食後に1粒でした。妊娠前からではなく、妊娠後からです。漢方薬は妊娠前からです。といっても一ヶ月しか飲んでいません。かかっていた大学病院では12週までアスピリンを飲んでもらうとのことでした。私は血圧が高めなため、34週までアスピリンが処方されていました。

2007.12.4 17:12 10

ともとも(30歳)


私も流産3回後、不妊治療病院で不育症の検査をしました。異常なしでした。

しかしあるご縁で不育症の専門の先生を紹介していただき、検査したところ第12因子に問題があったようです。

以前読んだ本にも書いてありましたが、不育症は不育症の専門医ではないとわからない部分があるようです。
わたしはかなり遠回りして、不育症外来にたどりつきましたが、日本に帰国なさったときに一度受診されたらいかがでしょうか?

2007.12.4 18:32 9

ひこうき(33歳)


2度目の投稿です。
私も海外在住です。ですので、一時帰国したときに不育専門の病院で検査をしました。毎月高温期にはアスピリンを服用し、妊娠発覚と同時に日本へ再度帰り初期に治療しました。
急がば回れかもしれません。海外では不育治療への理解がある医師は少ないので、いろいろな事情はあるでしょうが、多少遠回りになっても日本で専門の医師にかかったほうがいいと私は思いますよ。

2007.12.4 18:55 8

ふいくこ(31歳)


皆様、本当に本当にありがとうございます。不育の検査をしてくれた医師にあまりにも軽くあしらわれてしまっていたので、こんなに不育に対しての情報、アドバイスなどしてもらえたのは初めてです。本当に感謝します。

さつきさんへ
書き忘れました。私は3度の流産とも胎嚢までの確認しかできていません。最後の一度は胎芽が見えました。妊娠する度に成長は進むのですが、やはり心拍は見れません。漢方のお話し、ありがとうございます。幸い、漢方医が近くにいる環境ですのでじっくり考えて見ます。どうもありがとうございました。

まるさん
妊娠おめでとうございます。それと、これも私の説明不足ですみません。アスピリンの服用許可は医師からもらっています。ただ、アスピリンが普通に薬局などで手に入る国の為、医師からは「自分で飲んで」としか言われなかったのです。これも悪く考えれば不育を知らない医師から、適当にあしらわれているのかもしれません。ただ、確かにまるさんの言われるように不安はあります。なので、できるだけ皆さんのお話を聞かせて頂きたいなと思っています。

ともともさん
度々ありがとうございます。妊娠後から1錠ですか。私はヘパリンの許可をもらえていないので、なんとかアスピリンで次の出産を望みたいです。状況を詳しく教えていただいてありがとうございました。

ひこうきさん
お返事ありがとうございます。日本での不育検査などは私も考えています。ただ、帰国時期が来年中頃になってしまうのでそれまでの事を考えています。皆さんにお返事をもらい、日本でのことも真剣に考えました。やはり帰国時期は変えられないので、それまでにもう一度、今住んでいるところで妊娠を希望したいです。その際に何らかしらの治療をしてみたいです。お返事ありがとうございました。

ふいくこさん
度々のお返事ありがとうございます。ふいくこさんも海外在住ですか。やはり不育のお医者さんは少ないですよね。妊娠と同時に帰国されたとのこと。日本から近い国でしょうか?うちは遠いのもあって、初期に動くのは無理そうだなあと感じています。日本でご出産されたということでしょうか?日本に住んでいたら良かったのにと、色々な面で感じました。

皆さんからのお返事本当にありがとうございます。日本では帰国した際に検査などをもう一回受けてみようかと思うようになりました。ただ、上記にも書きましたが、帰国までにまだ半年以上もあります。最後の流産より2ヶ月が過ぎようとし、体調の面ではかなり万全となっています。帰国までの間、妊娠に挑戦してみようと思っています。アスピリンについては元々の主治医と相談する予定です。皆さんからのお返事を参考にさせていただき、私も意志に色々意見してみたいと思っています。
また、何かご存知のことがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

2007.12.5 01:21 12

サイト(30歳)


サイトさん、こんばんわ。
私も海外在住で不育症でした。
原因はこれといってありませんでしたが3度初期流産しています。
私は「かのクリニック」さんのHPを見て漢方の柴苓湯に興味を持ち、日本の家族に通販で購入してもらい、それを送ってもらいました。
飲み始めた後妊娠し、そして今度は出産まで辿り付けました。
漢方は人によって効果が違うので一概に薦められないのかもしれませんが、私はこんなこともしましたよ、とお伝えしたくレスします。
がんばってください。

2007.12.5 22:07 13

ハンナ(34歳)


ハンナさん、ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。同じような状況の中、ご出産されてるということが心強いです。やはりサイレイトウですか。私も飲んでみる予定でいます。ハンナさんは毎日の服用をされたということですよね?私は最初、高温期だけサイレイトウを飲もうかと思っていたのですが、毎日の方が効果が期待できるのではないかと感じ、変更する予定です。そろそろ生理予定日です。次の妊娠にむけてがんばります。

2007.12.9 10:59 10

サイト(30歳)


そうです。私は妊娠前から出産前まで毎日サイレイトウ飲んでました。
(ちなみにコタローのサイレイトウでした)
私は朝方くしゃみが止まらなくなったり、たまに温度差による肌の痒みなどあったり、アレルギーとまでいかないのですが少しだけそういった傾向がありました。
でもサイレイトウを飲み始めるとピタリとそれが止まり、服用中は全く出ませんでした。
そして服用を止めた途端また始まりました。
ですから、検査では引っかからなかったけど、もし私の今までの流産が何かしらの拒絶反応(一種のアレルギー反応)から来ていたものなら、確かにサイレイトウはそういった反応を鎮めるので、サイレイトウが効いたと思います。素人意見ですが。
国によっては不育症はまだまだ認識が浅く苦労しますよね。
同じ状況になったことのある身としてサイトさんを心より応援します。

2007.12.9 22:24 9

ハンナ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top