HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠判明後、ずっと咳があ...

妊娠判明後、ずっと咳があります。

2007.12.3 10:23    0 4

質問者: わんこさん(33歳)

今回、初めての妊娠なのですが、ちょうど妊娠が判明した頃からずっと咳をしています。(現在、9W5D)初めは主人の風邪がうつったのかと思い、妊娠中なので安静にして自然に治るまで待とうと思っていました。きっとすぐに治るだろうと思っていたんです。
 ところが、もうかれこれ1ヶ月以上経っても続いています。症状としては、夜やふとした時に咳が出て、咳き込むこともあります。微熱はありますが、妊娠による微熱ではないかなと思っています。(だいたい36.80℃〜37℃までの間)吐き気もあるのですが、これも勝手につわりのせいではないかと考えています。でもあまりにも咳がしつこいので、ちょっと疑問に思えてきました。
 ちょうど妊娠中なので、微熱や吐き気の原因が自分でもはっきりよく分かりません。このような経験をされた方はおられませんか?またその場合、どう対処されましたか?教えて下さい。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんこさん、妊娠おめでとうございます。
私は現在妊娠5か月半ばですが、ちょうど6週間前頃
風邪をひきました。
普段は周囲の方たちから「健康優良児」などと呼ばれている私も今回ひいた風邪は初めて1か月も治らず
かなり苦労しました。症状としては
1.咳が止まらない 2.食欲がまったくない
3.37度くらいの熱が続く4.鼻水が止まらない
5.痰がからむ 6.頭痛
この6つが1か月以上続きました。
あまりの辛さに、通院中の産婦人科へ行きお薬を処方して頂いたのですが、やはり妊娠中に服用できるお薬は決まっているようで、残念ながら効果なしでした。
結局、時間で治しました。
本当に辛かったです…。

やはり妊娠中は抵抗力が落ちているのでしょう。普段
風邪なんて睡眠をたっぷりとって治してきた私がダウンしました。私は医者ではないのでわかりませんが
たぶん風邪かもしれませんね。自宅で安静にして
体力を回復させて早めに治るとよいですね。
これからインフルエンザもはやるようです。お体には気をつけてお過ごしください。

2007.12.3 18:28 25

咲子(33歳)

まるで、私のことみたい・・。
と言うのも、妊娠判明後から、咳が止まらず、念のため血液検査をしたら、百日咳にかかっていることがわかりました。
やっぱり、8wか9wの頃だったと思います。
つわりで食べていなくて、体力が落ちていたときに、かかってしまったんだと思います。
私の場合、2週間ほどクラリスという抗生剤を飲みましたが、殆ど効かず、ずっと咳き込んでいました。
激しい咳き込みの後は、吐き気が襲ってきて、吐いてしまいました。
微熱はありましたが、妊娠によるものだそうです。
20wになった今もそれほどひどくはないですけれど少し咳は引きずってます。
やっぱり、強い薬は飲めないので、長引くよとは言われました。
わんこさんも1度、百日咳を疑って検査されてはどうですか?
今年は大人の百日咳が流行ってると聞きますし。
私の場合、当時通っていた不妊専門の婦人科で検査してもらえましたよ。
因みに、赤ちゃんには何の影響もないそうです。
お腹に力を入れて咳をするので、心配しましたが、先生から
「ご自信が辛いだけですよ」
と言われてました。
お体お大事にしてくださいね。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!

2007.12.3 23:05 14

トラ(33歳)

咳は腹筋使います。すぐ受診したほうがいいと思います。

2007.12.4 14:20 24

いぷぅ(30歳)

みなさま、いろいろと教えていただきましてありがとうございました。
 こういったケースは私だけじゃないと知り、何だか勇気づけられました。病院でいろいろと相談してみようと思います。ありがとうございました。

2007.12.6 16:52 28

わんこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page