HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 正直に・・・妊娠、先を越...

正直に・・・妊娠、先を越されたって思ったことありますか?

2006.11.20 23:35    14 22

質問者: ヒイラーギタッカさん(27歳)

競争ではないですが、正直、親戚の兄嫁、従姉妹に先に妊娠されました。悔しいです。
報告を受けたとき一番結婚を先にした私は先を越されたことにとてもショックです。みなさん、よく先を越されても平気など、よく掲示板で見ますが、本当の所、先を越されたとき、どのように気持ちの切り替えをしていますか?参考におしえてください。正直、悔しくて。。。素直な気持ちです。
義理姉、従姉妹に先を越されるって悔しいですよね。正直に悔しいって言いたかったんです。だめですね、こんな気持ちじゃ。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ヒイラーギタッカさん、こんにちは。何となく気持ちは分かるのですが・・・。ただ、悔しいという気持ちは今までに持った事はありません。悔しいより中々出来ない自分に悲しいという気持ちになりました。 子供は自分を満足させる道具ではありません。 色々周りが気になったりもしますが、自分にも必ずその時が訪れると信じてがんばって下さい(^_-)

2006.11.21 08:24 46

ココアマン(30歳)


 私も、義弟夫婦と主人の従兄弟に先を越されました!もちろん結婚は私たちのほうが先でした。特に先を争うとか頑張って子作りをしていたということはなく、夫婦の間でもあくまで自然に・・・をモットーに生活していましたのでさほどショックではなかったのですが、妊娠の報告を受けたときは「あらま、先越されたね。長男夫婦(主人が長男なので)はまだか?って風当たり強くなったりするのかな〜。ぶっちゃけ、子供できるまであなたの実家に帰るの気が引けちゃうかも〜」なんて軽く主人に話しました。もともと、人と自分を比べるということが好きではないので、あそこの夫婦はあーだ、それに比べて家は・・・という考えはあまりなかったのですが、それでもなんとなーくモヤモヤしちゃって^^;
 何事も心のモヤモヤって一回吐き出してしまえばすっごく楽になりますよ!ご主人に正直な気持ちを話して、少しでも心の負担を軽くしてくださいね!!

2006.11.21 09:26 64

さり(30歳)


不妊治療をした事がある人なら
必ず1度くらい、そういう気持ちになった事が
あると思います。


だからって、その気持ちを口に出したりは
決してしませんが・・



悔しい・・と思ったり、
悲しい・・
焦り・・


普通の心理じゃないでしょうか。

2006.11.21 10:08 35

シュガー(30歳)


思います!!
何度、思ったことか...

25の時に結婚して、現在やっと妊娠中です。
私より結婚が遅かった人たち(友人、親戚、妹)や、過去に何度も堕胎手術した人など色んな人に嫉妬しました。
でも、皆には笑顔でおめでとうって言いました。
「いいなぁ。」とかいう言葉は言ったりはしたけど、嫉妬の気持ちは悔しいので表に出したことありませんでした。
不妊治療6年間、病院で同じ境遇の人と励ましあいながら頑張りました。
とはいえ、治療が浅い人たちが先に妊娠していったりした時は嫉妬しました。でも、その気持ちを分かってくれる人たちだし、気持ちも切り替えられ私も希望をもち頑張ることができました。
悔しい気持ちって、生きているとこんなこと以外にもたくさんあると思います。
妊娠中の私ですが、他にも悔しいこと多々あります。
無事に出産するまで強い気持ちで頑張ります。

ヒイラーギタッカさんも、自分なりのストレス発散方法を見つけてください。
妊娠できますように・・・

2006.11.21 10:12 48

匿名(33歳)


気持ちはわからなくはないですが、
私の場合は、私自身がわりと早くに結婚したので、従姉妹とかは30ぎりぎりの結婚だったので、そりゃ30過ぎの人はさっさと産まなきゃ、時間無いもんね。私は、まだまだたっぷり時間があるから余裕〜。と思って、全然気にしてませんでした。

多分、私の姉は少し気にしてるんじゃないかな?と思ったときもありましたが。
姉は私より早くに結婚しましたが、第一子は、私より遅くに産みました。一番初めに流産したことも一因です。
ですが、姉もママ友と話をするうちに、自分より大変な人がたくさんいるな〜。と思ったみたいで、全然気にしなくなったみたいです。姉のママ友のうちでも姉はまだまだ若い層に入るみたいで、結構みんな高齢なのね。って思うこともあったりするみたいで。中には、2回続けて流産してるんだ。って言う人がいたり、今の子供を産んだ後に2回流産してて、2人目欲しいけど、もう少し期間あけてからにする。という人がいたり。
私もそういう話を聞いて、流産することもなく、経過も順調で、健康な子供が生まれた私ってすごく恵まれていたんだな〜。と思って、誰より先に子供を産めたから、勝った!とか、全然思いません。
人と比較して、勝った。負けた。と言っているうちは、まだ自分の器が小さく、ホントの幸せを実感できていないからなんだと思います。(子供を産むことだけじゃなく、収入や家を買った時期、子供が進学する学校など)

2006.11.21 10:14 35

@(100歳)


そんな風に考えない方が良いかもしれませんよ。私は結婚して子供が早く出来なかったから遅い人の気持ちはわかりますが、子作りは競争ではないのですから。子供は本当に授かりものですからね。相手も授かったら素直に喜んであげたらいいのでは?

2006.11.21 11:53 17

ぽぽろん(38歳)


私は、結婚も妊娠もほとんどの友達より遅かったため、先を越されたというよりも、自分がすごく遅れをとっている気持ちでした。
私の場合は、開き直って旅行してました。
妊娠・出産したらできないようなことをしていました。
その他、29歳にして初のダイビング、ライブに行ったり、おいしいお酒を飲んだり。
その時、妊婦の友達から「うらやましい」と言われましたが、私は、「あんたがうらやましい」と逆に思ってました。
今、妊娠していますが悪阻がひどくてお腹も苦しいし、食べ物や行動の自由が制限されてとてもストレスです。
あのときの友達の気持ちが分るような気がします・・・

2006.11.21 12:10 10

POP(秘密)


ヒイラーギタッカさん、初めまして。

私も同じ妊娠待ちです。

私もヒイラーギタッカさんと同じ気持ちでいますよ〜!正直な所、そうです!(笑)
他にもこういう気持ちになった事のある方、そういう気持を持ちつつ妊娠に向けて前向きに進んでいる方、いるんじゃないかな〜?
私も毎月キッチリくる奴(生理)に「また来たよ〜!私の正確と全然反対だよ〜!!うもっ!(怒)」と心で泣いてますよ!

周りの妊娠報告や、他の方のブログなどで妊娠されていくのを見ては「いいな〜!私はまだなのかな〜??」とヒガミ入ってますし…(笑)!

他の方の妊娠報告を気にしても仕方無いし、競争じゃ無いのも良く、良〜く解かってます!なのに一人で勝手に気にして、落ち込んで、ひがんで…そして生理が来たら「また次の月に頑張ろう!」と無理やり気持ちを立て直して…
毎月この繰り返しです!
もういいかげんに嫌気もさしますよね〜!(笑)
早く、来い来い!!コウノトリ〜♪
毎月、両手広げて待っているんですけど〜!!
もっちろん!今月も準備OK!!
早くおいで〜!!

こんな気持ちでおります!(笑)

ヒイラーギタッカさん、一緒!一緒!!
頑張って行きましょう!ねっ!!

私もヒイラーギタッカさんにも、
コウノトリがやって来ますように!!

2006.11.21 12:16 19

アップルデニッシュ(33歳)


妊娠を先に越された!!悔しい!!
と、思ってしまいますよ。
同時期に結婚した友人に子供ができたと報告受けたときに、正直に喜べなかったのが実情です。
今思えばもっと喜んであげれてたら…と思いますが、私はそのとき誰かと競争してた感じで「私も早く!早く!」なんて思ってました。
なかなかできないので病院に行ったら子宮系の病気が発覚しました。
すごく辛かったし、悲しかった。たくさん泣いて、先に子供を産んだ友人たちを恨めしく思いました。
お門違いなんですけれどね。
今はこんな私の側に居て、いつもニコニコしている夫が支えです。
今現在も不妊治療中で、なかなかいい結果がでなく、泣いてばかりいたときに「ヨソはヨソ、ウチはウチ!」と言われたとき、この人が居るなら大丈夫だと思いました。
今は辛いでしょうが、ちゃんと側にいる旦那さんと話し合いながら、頑張ってくださいね。

2006.11.21 13:41 17

あにー(24歳)


従妹も兄弟もまだ結婚してないので
身内ではないですが、
後から結婚した友達が結婚後1ヶ月で妊娠した時は先越されたと思いました。
先に結婚してた子とかなら順番と思いますが、それでも2人目報告とか来ると悲しくなります。
悔しいとまでは思いませんが羨ましいし、順番に着て欲しいなって思ってしまいます。
最近では、結婚式に呼ばれても、すぐ子供とかできちゃって先越されるのかな〜とまだできてもいない子供に対してまで考えてしまいます。
どうか自分に先できて欲しいと・・・
勝手なこと思ってます。

こればかりは仕方ないしそんな風に思っててはダメだと思いつつも、なかなか妊娠しないと考えてしまいますよね。
なるべく他のことに気持ちを向けて
無欲でいようと思ってるのですが難しいです。

2006.11.21 14:51 10

とくみ(27歳)


 私も、正直言って思ったことあります。実兄夫婦、義理妹夫婦、共々、自分より後に結婚しましたが、結局私だけまだ妊娠にいたっていません。
 実兄から妊娠を聞いたときは特になにも感じませんでしたが、義理妹が妊娠したと知ったときは本当にショックで、すごく落ち込みました。義理親と敷地内同居をしている私は、初孫を自分が生みたかったなあと、そのとき思ったような気がします。ただ先を越されたっていいたかっただけ……その気もち、とても分かります。
 義理妹の妊娠、出産から二年弱、ようやく、義理妹の子どもにもにこっと心から笑えるようになりました。確かに心が狭いと思われるかもしれませんが、でもこれが私の素直な気持です。ヒイラーギタッカさんを励ますつもりだったのに、私が自分の思いをかいてすっきりしてしまいました。
 先を越されてしまったと思う気持ちは、確かによいことではありませんが、本当にほしいと願っていてかなわないつらい気持ゆえだからこそだと思います。自分はだめだなと思いすぎないようにしてくださいね。
 ヒイラーギタッカさんにもかわいい赤ちゃんがやってくることをねがっています。

2006.11.21 14:59 12

にこ(30歳)


 最初はやっぱり悔しかったです。
自分が必死で治療して辛くて大変な時に
周りが「赤ちゃん出来たの♪」と浮かれ
ていれば私はこれだけしても出来ないの
にと不安と焦りでおかしくなりそうでし
た。
 でも治療も6年になり私にはまだ体外
もあるしMAXの治療をしてダメだった
ら泣けばいいと思うようになってからは
少し楽になりました。
そう思えるようになったのも同じように
不妊に悩み治療に取り組み励ましてくれ
た仲間がいたからです。
 ある人は何度も流産をし、ある人は
二人目不妊で悩み、ある人は外妊だった
り。私より苦労してても頑張ってる人は
本当に励みになりました。
その人たちのアドバイスのお陰で体外に
踏み切り妊娠出産出来ました。
 自分の子供が生まれてから全く他人に
嫉妬や妬みや焦りが無くなりました。
不妊がきっかけで出会った仲間のお陰で
す。

2006.11.21 15:25 12

ノエル(27歳)


一度あります。大嫌いな先輩が結婚してすぐ妊娠して、上司に「負けたねー!」って言われたときです。
流産した後だった事もあり、本当に悔しくて悲しかったです。
今現在も妊娠出来ていませんが、来年の春に義妹が結婚するので、初孫の座は絶対譲りたくないです。
そんな事を考えているからダメなのかも・・。
お互い頑張りましょうね。

2006.11.21 15:41 16

えび(26歳)


私は2年前に結婚しすぐにでも妊娠できると思ってました。
兄がいるんですが去年結婚しすぐに子供が出来今は5ヶ月の男の子がいます。
正直あせりましたね・・
兄嫁はまだ20代で、会う度に「早くゆきさんも子供つくればいいのにー」って言われます。私だってのどから手が出る程欲しいよ!ってやはりひがんでました。
でも、この考えが悪循環なんだって最近気が付きました。
精神的に追い込まれると体調も悪くなり考えもネガティブになっていくんですよね・・
必ず子供を授かる時が来るって信じること、この期間があったからこそ誰よりもわが子が生まれた時喜べるはずって切り替えようとしています。
なかなかうまくいきませんが・・
同じ思いをしている人はたくさんいますよ。だから、ゆったりまちましょ!

2006.11.21 15:52 16

ゆき(33歳)


先を越されたとは思いませんが、私が結婚直後に義姉が妊娠してその後もなにかと競争する態度に閉口しました。息子と同い年なのですが、私立中に入れたとか何かと自慢されました。解消したのは、今春です。姉の子は青学、うちはしがない公立高ですが、なんとか医学部へ。姉は絶句していました。今ここで先を越されたと思っても次の段階では又、競い合いになってしまいます。あまり気にしないで、自分のペースでいきましょうよ。義姉は今見るのもかわいそうな位おちこんでいます。そうならないように、願っています。

2006.11.21 16:37 13

ゆう(45歳)


よくわかりますよ。その気持ち。私も結婚して一年間は子供作ってなかったのですが友人が結婚して子供欲しがっているのを知ったときに負けたくない。私の方が先に結婚したんだし妊娠したいって思いましたもん。あせりますよね。正直くやしいって思いますもん。

2006.11.21 17:19 13

むぎ(28歳)


いやいやホントは皆そう思ってるんじゃ
ないでしょうか?
そう言うと‘何あの人‘とか
言われるから平静を装うのだと
思いますよ。
妊娠した本人に言わなければ
私は別にいいと思いますけどね〜
私はあなたみたいな方人間らしくて
好きですけどね。
ここで発散してストレスを少しでも
出していい結果になったら
それこそいい事ですよ

2006.11.21 18:11 31

匿名(36歳)


私の場合、義兄弟のお嫁さんはすごい年上なのに私より結婚が遅かったので、年齢的に上の人が先に授かって、正直言ってホッとしました。
お友達が妊娠しても、すごく嬉しいです。いいなぁと羨ましく思ったり、どうして私はと落ち込むことはありますが、悔しいと思うことはありません。
たぶん、自分が不妊で苦労しているから、身内や友人までもが同じように苦労するよりは、苦労せず順調に授かってくれたほうが、なんだか安心します。
でもきっと、羨ましく思う気持ちと、悔しいと思う気持ちは、同じようなものですよね。
悔しいって思ってしまう時には、周りに妊婦さんや赤ちゃんが増えることで、自分がいっぱい妊娠がもらえるからラッキーなんだって、思ってみてはどうでしょうか。
自分の周りに妊娠の波が来てるから、きっとこの良い波は自分にもくるはず、って思うとか。
私は周囲の妊娠が羨ましくて落ち込んでしまう時には、できるだけそういうふうに、プラスに考えるようにしています。
そして、落ち込んだ時こそあえて赤ちゃんや妊婦さんに会うようにして、良い運気を分けて貰おうって考えます。妊婦さんとか赤ちゃんって、なんか幸せの暖かいオーラみたいのを放っているような気がして、一人でいるよりも一緒にいたほうが落ち込まないです。赤ちゃんを抱っこすると、すごいそれだけで癒されるし。
でもたまに「あなたも早く産みなよ〜」とか余計なこと言う人もいるから、ちゃんと会う人は選ばないと余計に落ち込みますけどね(笑)
余計なことは何も言わず何も聞かず、ただ普通に一緒に居てくれるお友達だと、幸せのオーラに浸れまくれます。
ぜひ試してみてください。

2006.11.21 18:52 12

もも(32歳)


ヨコですが、@さん

あなたは勝ち負けにこだわっていないと言いながら、結局は人と比較する事でしかご自身の幸せを実感できないのですね(苦笑)これって十分「器が小さい人」なのでは??

2006.11.21 21:07 20

@_@(秘密)


すみません。ヨコですが・・ゆうさんも
結局負けじとお受験戦争勝利を自慢し返して「解消」してるワケですよね。
それって同じ穴の狢では!?

2006.11.21 23:28 18

ヒルトン(秘密)


@さんまだまだ若いから余裕で
30過ぎだとどうこうって
なんだか感じ悪い人だなと思いました
結局人と比べてないと言う人でも
些細な発言で実はって言うのが
出てますよね。
お受験どうこうの人もいましたが。
それが悪いとは言いません
人間なんてそう言う部分があるから
頑張れるって言うのもありますしね
ただ人に小さい器と言っておいて
自分は気にしてないって言うのは
気にしてないじゃなくて気付いてない
だけって気もします。
それならストレートなスレ主さんは
正直でいいと思います。

2006.11.23 10:55 25

ぴぴ(32歳)


勝った負けたではないと思いますが
悔しいとかそう言う気持ちは
誰にでもあるのではないでしょうか?
こう言うレスでよく人と比べるのは
器が小さいとか書いておられる方も
いますがそう言う人でも私はまだまだ余裕とか上から下みたいなもっと
失礼な人もおられるんだな〜って
思いました。そもそも余裕とかって
言う事自体が比べてるって事ですからね。
実際平気って言う人でもこう言う
言い方されるんですからね〜
人間平気と言っても本当のところはっ
事だと思いますよ。
なのでただ悔しいぐらいなら
人間なんて多少そう言う意識があっても普通だと思います
ただそれをあまり露骨に相手に
言わないならいいと思います。

2006.11.23 12:19 16

はわい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top