HOME > 質問広場 > くらし > 姉より先に妊娠したことで・・・

姉より先に妊娠したことで・・・

2006.9.15 12:00    0 9

質問者: 涼しいのスキ!さん(30歳)

私が姉より先に妊娠したことで、実家の雰囲気が微妙なものになってきてしまいました。
私は結婚4年目で、結婚3年目の去年に妊娠→流産、1年後の今妊娠し、11月出産予定です。
ちなみに、里帰り出産です。
姉は結婚6年目ですが、当初3年位は理由あって避妊していました。なので赤ちゃんを待ってもうすぐ3年になります。婦人科に通院もしています。

姉は、私が流産を乗り越えて妊娠したことを最初とても喜んでくれました。しかし最近私のお腹が大きくなってきて、私が実家に行くと、私が来ている時間を避けるようになってしまいました(姉宅は実家の隣で、姉は平日毎日実家に出入りしています。ですが、私が来ている時は顔を見せなかったりするように)。

私も赤ちゃんを待っていた期間がそれなりに長かったので、姉の気持ちは分かっているつもりです。妊婦のお腹からつい目をそらしてしまうとか・・・妹の妊娠は嬉しいけど、生理的に複雑・・・なんじゃないかなって・・・。

ただ、母が、姉へ気遣いする一方、初孫を楽しみにもしてくれていて、言うなれば姉と私の板ばさみになってしまい、「精神的に疲れた」と・・・。
先日姉に「病院しばらく休んで、習い事でもしたら?」と言ったらしいのですが・・・母としては、治療のストレスを和らげるため言ったのですが、それが姉にはカチンと来たみたいで。以来、母と姉がギクシャク・・・

私は自分の経験から、姉のストレスには通院疲れもきっとあると思うので、母の意見に賛成です(私自身、通院をやめた途端妊娠したので)。でも、姉にすると病院を休む=妊娠が1ヶ月遠のく、で、病院を休むことが怖いのかな・・・と。姉はとても真面目な性格なので。

こんなことなら、里帰り出産にしなければ良かったのかな・・・と思います。里帰り出産に決めたのは、ちょうど出産予定後に夫が2週間ほど出張のため、里帰りしなければ最初の段階で私一人になってしまうので、夫・両親・義両親と話し合いそれがベストとなったからです(義両親宅は遠方です)。

私はどういう態度を取っていたらいいのでしょう??
ただ、自然にしているのがベストなのでしょうか・・・

よろしければご意見お聞かせください。長文でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然に・・・・が、1番だと思います。
気を回したり、さらにかえって、気にしてる事が、お姉さんに伝わる方が、良くないと思います。
里帰り出産は、事情も、お姉さんも知ってるのですよね?
詳しく知らなくても、里帰り出産をする事は、知ってるんですよね?
それならば、なおさら、里帰り出産を中止したら、自分が気を使わせていると、お姉さんも辛い思いをすると思います。
自然に・・・・で、良いと思います。
私も、不妊だったので、辛かったりもしました。
でも、1番辛かったのは、相手に気を使わせてしまう事でした。
お姉さんにとっては、血がつながった子になります。
今は複雑でも、生まれて、そばで見ていれば、血のつながりもありますし、癒されるかもしれません。
私なら、自然にしてもらえるのが1番うれしいなと、感じました。

2006.9.15 21:23 15

匿名(秘密)

自然に・・・・が、1番だと思います。
気を回したり、さらにかえって、気にしてる事が、お姉さんに伝わる方が、良くないと思います。
里帰り出産は、事情も、お姉さんも知ってるのですよね?
詳しく知らなくても、里帰り出産をする事は、知ってるんですよね?
それならば、なおさら、里帰り出産を中止したら、自分が気を使わせていると、お姉さんも辛い思いをすると思います。
自然に・・・・で、良いと思います。
私も、不妊だったので、辛かったりもしました。
でも、1番辛かったのは、相手に気を使わせてしまう事でした。
お姉さんにとっては、血がつながった子になります。
今は複雑でも、生まれて、そばで見ていれば、血のつながりもありますし、癒されるかもしれません。
私なら、自然にしてもらえるのが1番うれしいなと、感じました。

エラーが出てしまったので、もう1度投稿します。
2重投稿になってしまいましたら、こちらの削除をお願いします。
この投稿のみでしたら、エラーが・・・・から、消してアップしていただけるとうれしいです。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2006.9.15 21:29 10

匿名(秘密)

私も以前ここで同じような相談をして、同じような状況にあったので投稿させていただきました。私の姉も結婚5年になりますが、子供はいません。通院している様子もなく、母の方からさりげなく子供のことを話するとかわされるみたいで・・・。私のほうが先に妊娠し、昨年子供を出産しました。私も姉より先に妊娠し出産したことに気まずい思いをしていましたが、姉は私が妊娠中も身体を気遣ってくれたり、出産後も子供をとても可愛がってくれています。私のほうが変に気を使ってしまうと姉を傷つけてしまうのでは・・と、こちらでアドバイスを頂きました。自然に振舞い、姉にも早く子供が授かりますようにと祈るしかないと思います。お姉さんも複雑な思いをされていると思いますが、きっとあなたの子供を可愛がってくれると思いますよ。

2006.9.15 21:41 14

ひまわり(26歳)

自然にというかそっとして置いた方が良いと思います
お姉さんも祝福してあげたい気持ちと
羨ましくて見たくない気持ちと複雑なんだと思います。
私も治療中ですが
友達が妊娠するたびに
自分には何で出来ないんだろうという
気持ちになり落ち込みます。
こればかりは自分でもどうしようもないです
お姉さんが避けてるなら、寂しいですがしばらく会わないようにするしかないと思います。
お母さんも気苦労が耐えないでしょうが
あまり気を使われるのも辛いと思うので普通に接した方が良いと思います。
あと治療を止めるとかは、症状によっては排卵できない状態が続く可能性もありますよね
自分で納得できない限り、決断できないと思います
周りからどうこう言うのは止めた方が良いと思います

赤ちゃん生まれてしばらくすればお姉さんも落ち着いてくるのではと思います
お姉さんにも早く赤ちゃん授かると良いですね

2006.9.15 22:49 10

とくみ(27歳)

普通にしているのが一番です。
たぶんお姉様からしたら、変に気を遣われるのが、一番嫌なんじゃないでしょうか。
お姉様が自分で距離を取りたいと思って取っているのだから、そのままそっと一人にしておいてあげたらいいと思うし、お姉様もまた気持ちが落ち着いてくれば、自分から顔を出すようになると思いますよ。
「病院しばらく休んで、習い事でもしたら?」っていうお母様の言葉、私も言われたら嫌です。治療をしているのは自分なのだから、自分で休んだほうがいいと思えば休むし、いくら親とはいえ他人から病院に行けだの治療を休めだのと、とやかく口出しされたくないです。
治療を休んだとたんに妊娠したというのは確かによくあることみたいですけど、休んだからと言って誰でも必ず妊娠する訳でもないですから、治療を休むことを無理強いするのは余計なお世話だと思います。せっかく体調が整ってきたのに、休んだためにまた体調が崩れてしまうという人もいますから、人それぞれだと思いますよ。
とにかく変に気を遣ったり、余計な口出しをしたりせず、普通にいつも元気に明るく振舞っているのが一番だと思います。

2006.9.16 02:13 11

もも(32歳)

涼しいのスキ!さん、こんにちわ。
この度はおめでとうございます。
昨年お姉さんと同じような立場でした。
皆さんがおっしゃるように自然にお母様と出産を喜んでいただき、お姉さまのことは見守ってあげるのがいいのでは無いかと思います 。
お姉さまとのもともとの関係は如何なのでしょう?
うちは元々が『お姉ちゃん、これやって〜、あれやって〜』『よし来た、待ってろ!』というような関係です(わかるかな)。
甘えんぼさんの妹に今回随分気を使わせ、私の事も温かく見守ってもらったこと、心から妊娠や出産の喜びを『お姉ちゃん、どうしよう・・』と語らせなかったこと、深い反省の中にもどうしても向き合えなかった自分も居りました。
ただそこには敢えて母も妹も他の身内も突っ込まずただただ見守ってくれたのがありがたかったです。
私昨年、こちら、ジネコさんで姉の立場として相談させて頂きました。
一人の方が、『もう妹さんを解放してあげてください!』と言ってくださいまして、がーんっと来ましたがなんだか私には考え付かない思いだったのでなるほどなぁと、すごく感謝した肘鉄アドバイスでした。(あの時の皆さま、本当にありがとうございました。)
甥っ子が生まれましたが、まだ会っていないのですが、(妹海外)もう写真だけでデレデレです。
妹が赤ちゃんの時に似ていてほんとに可愛いですー。
私も皆に気を遣わせたんですよー、私が妊娠してからの家族の喜びようが尋常じゃなかったので、それで余計に気がつきました。つくづく悪かったなーと。顔に態度に出さないようにしていてもわかりますよね、ははは。
解放してください、と言われるはずだわなーと。
『気を遣わないでね』と自分からあんまり言うのも変だし、家族の心遣いはありがたく甘受してました。家族よ、ありがとう。
でも、本当に勝手な言い分なのですが、自分の関知しないところでもいいので、どんどん皆には喜んでほしいのです。なんといっても一つの生命の誕生ですものね。
お姉ちゃん、しょうがないヤツだね〜、疲れるね〜って見守っていただけたら嬉しいです。
姉としては、妹が妊娠してすごく嬉しいのですが、落ち込む自分を奮い立たせ、旦那の気持ちをフォローし夫婦関係を立て直したり、旦那の親にもフォローしたり、いろいろそっちにも気を遣って余裕が無くて、実家の家族に甘えちゃうんですよね。ごめんなさい。
涼しいのスキ!さん、どうぞ良いお産をなさってくださいね。
いつか必ず思い出になり、ご家族の間でお二人のお子様の話題で盛り上がる日が来る日がきっと来ると祈っております。
長文、失礼いたしました。

2006.9.16 08:01 8

プチ(37歳)

はじめまして。
 ご懐妊おめでとうございます。
 少し前のわたしたち姉妹が似ている状況でした。
 わたしは結婚して3年目を迎え、結婚と同時にはじめた不妊治療も同じ月日を数えていました。手術を繰り返し、どんどん条件が悪くなり主治医から「子どもはむずかしいかもね・・・。」と言われていました。一方、当時大学院生だった妹は授かり婚。
>ただ、母が、姉へ気遣いする一方、初孫を楽しみにもしてくれていて、言うなれば姉と私の板ばさみになってしまい、「精神的に疲れた」と・・・。
 わたしの母もそうでした。不妊で悩むわたしと、突然の妊娠を困った困ったと騒ぐ妹の間に挟まれた母はある日「あなたたち姉妹はどうなっているの!」と絶叫していました。
 わたしは関東、妹は関西にいるため直接会うことはなかったのですが「○ちゃん(妹)は妊娠したから大学の研究員のポストを失って、人生台無しと言っていたわ。」と母から聞かされ、しばらく妹とは疎遠になっていました。欲するところには恵まれず、できて困るところにはやってくる・・・人生って不公平だなとつくづく思いました。
 2度目の手術後に治療も嫌になって休みを決めたその翌周期、体調の変化を感じました。なかなか生理が来ないのでかかりつけのクリニックを訪れたら「妊娠していますよ。」と言われ、あっけにとられたのを覚えています。
 涼しいのがスキ!さんのやさしい気遣いも理解できますが、案外そっとしてもらえる方がお姉さんはいいかもしれません。わたしの妹などは気遣いの‘き‘の字もありませんでしたよ。ですからわたしも気楽でした。いまはちょっと疎遠になっても、姉妹なんですもの。ずっとそのままということはありませんから。あまり心配されず、ご自身の体を第一に過ごしてくださいね。

2006.9.17 06:59 8

マモ(28歳)

涼しいのすき!さんはじめまして。
私はお姉さんの立場と同じです。私は結婚6年目、不妊治療3年目。そのなか、妹は結婚1年目で自然妊娠しました。
 やはり実家の両親だけでなく、妹の旦那さんや、私の主人も含めてみんなが気を使っていました。
たしかに、妹の妊娠はうれしかったです。心のそこからおめでとう!って思えました。
でも、だんだん大きくなっていくおなかを見て、影で何度も涙が出ました。「同じ姉妹なのになぜ?」って
そんなこと、いくら考えても答えは出るわけじゃないんですが、やっぱり赤ちゃん待ちをしているからこそ、きれいごとじゃ済ませなくて。
 うれしいけど、うらやましい。だから、毎日のように通っていた実家も、ちょっと距離をおいたり、妹が来る時間をちょっとだけ避けたり。
 そんなときにお母さんから、「休んだら」って言われるのはつらいかな?きっとお姉さんもストレスがたまっているのはわかっているんだと思いますよ。でもどうしていいのかわからないんだと思います。
 今は今までどうり、自然でいるのがいいと思います。
実際、妹の子供が生まれたときはうれしくて、かわいくて仕方がありませんでした。私の血も繋がってるんですものね。妹の赤ちゃんを見て、違った形で、不妊治療、がんばろうって気持ちにもなれましたよ。
 今は、自然にいることが1番。それに妊娠中のあなたの体にもよくないですからね。
 おねえさんも涼しいのが好き!さんんの赤ちゃんをきっと待っていてくれますよ。
 あまり思いつめないで。元気な赤ちゃんを産むことを考えてくださいね。
 長くなって、何が言いたいのかわかんなくなっちゃってごめんなさい。
 寒くなってきたので、体に気をつけてくださいね。

2006.9.18 01:17 12

かあたん(34歳)

皆さん、お優しい言葉で、とても参考になるレス下さって感激しています。
 匿名さん、気にしていることが姉に伝わる方が良くない・・・そうですよね。里帰りのことは姉も知っています。やはりこのまま予定通り里帰りのつもりですが、自然にしていますね。
 ひまわりさん、同じ立場の方からのレス嬉しかったです。自然に振舞うのが一番ですよね。私も姉に子供に会ってもらうのが楽しみです。姉の子供に会うのもとても楽しみです・・・!
 とくみさん、ありがとうございます。そうですね、治療を続けたり、休んだりは自分で納得して決めることですよね。今は姉の納得したやり方が姉にとってベストであるよう祈りつつ、そっとしておこうと思います。とくみさんもお体を大切になさって下さいね。
 ももさん、そうですね。変に気を使う、口出しをする・・・は一番良くないですよね。姉が今の治療に納得している以上、そっと応援しながら普通に振舞うのがいいと思えました。ありがとうございます。
 プチさん、お姉さんの立場から経験談ありがとうございます。姉妹の関係はプチさんのところに似ていると思います。私が面倒見なければ!というタイプの姉に甘えん坊の私・・・
落ち込む自分を奮い立たせ、旦那様や旦那さんの親をフォローして・・・って、きっと姉もそうなんだろうなと思いました。今は姉のこと見守っていますね。温かいお言葉たくさん嬉しかったです。
 マモさん、ありがとうございます。そっとしてもらえて気楽だった、と聞いて、母も私も姉に気を遣いすぎだったかなと思いました。ほんとに、人生不公平だなって思えるときってありますよね。今は姉のことは陰ながら見守りつつ、姉に子供が授かるのを祈りつつ・・・と思います。
 かあたんさん、温かいお言葉ありがとうございます。私の体にまでお気遣いくださって。姉にとっては母の言葉も辛かったんですよね。母も悩んでるみたいですが、自然にしておくのが一番と話してみます。かあたんさんもお体を大切に!かわいい赤ちゃんがかあたんさんのところにやってくるのをお祈りしています。

本当に皆さん、ありがとうございました!
赤ちゃんを待つ全ての人に、かわいい命が授けられるよう、祈ってやみません・・・。

2006.9.18 12:22 9

涼しいのスキ!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page