HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 正直な気持ちです

正直な気持ちです

2002.10.5 17:28    0 4

質問者: けちょさん(秘密)

こんにちは。
このサイトはお子さんに関しての内容が多い様ですので、みなさんに正直な気持ちをお聞きしたくてスレッド立てました。
私は結婚6年目、今年32歳の働く主婦です。子供は居ません。
その子供の事なんですが、20代の頃は若さと仕事していたせいもあり、子供の事は真剣に考えた事はありませんでした。
しかし、30も過ぎた今、老後は子供いないと寂しいって言うけど本当なのか?このまま居なくてもいいものなのか?作るならもうそろそろ本腰入れた方がいいのか?など考えたりする事が多くなりました。
ただ、一歩踏み切れないものがあるんです。
それは子供の『能力』特に『容姿』・・・
こんな事言うと、怒られるの承知で書いてます。
私は、中身も外見も全然良いところがありません。何か一つでも羨ましがられる所がある人って幸せだなって生きてきました。
私って本当に何も持ってないんです。けなされる事はあっても誉められた事ってないし。やっぱり人から見ていい所がないから誉められた事ないんだと思います。
友達と話をしていても、○○ちゃんは可愛くていいね、××ちゃんは頭良くてすごいね、etc...いつもいつも人を羨んでの台詞ではないですけど話の最中に何気に出る台詞ですよね。こんな小さな事でも私の名前は出ないんだろうなって。
子供がもし自分みたいに何のいい所もない無能な人間だったら、果たして親の勝手なエゴで産んでもいいものだろうか、産まれて幸せなんだろうかって思うんです。
実際、私は自分が産まれて、今生きてる事に何の感情もありません。
産まれて来ないほうがよかったと思う事はあっても、生きてて幸せって思った事はないです。
自分でも結婚した事自体間違ってたのはわかっています。旦那に悪いし。
自分がブスで嫌な思いしてきたので、同じブスが産まれるのも怖いです。
我が子はどんなのでも可愛いってホントでしょうか?
ホントにホントですか?友達の子がすごく可愛いのに自分の子はどうにもこうにも不細工だったら、一緒に遊びたくなくなるし、見せるのも嫌じゃないですか?取り替えて欲しいとか思わない?
知り合いは、ちょっとでも悩むという事は欲しいという事。産んだ方がいいって言います。
どうしたらいいんだろう?産んでやっぱりダメだったじゃ済まないですもんね・・・
絶対、自分の子は可愛いって言い切れる人、何故そう言い切れるのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けちょさん、こんにちは。私は妊娠34週の妊婦です。

子供ができる前から、「私に似たら、ブスになるから、馬鹿になるから」って考えて親になる人はいないと思います。
それは、美形や、天才に生まれたら、人生得することもあるでしょうけど(親としても自慢の子供でしょうけど)たいてい、どんな子供でも、
自分の子供はかわいいものです。

あなたは今、子供がいないから、ちょっと考え方が卑屈になっているのだと思います。でも、本当は(内心は)子供が欲しいのでは?
気持ちの裏返しをカキコしているように思えるのですが。

きっと、あなたに子供ができたら、自分の子供はこの世で一番かわいいと分かるときが来ると思いますよ。

2002.10.14 21:56 7

ゆっこ(秘密)

なんだか随分と御自分を卑下してますね。
自分に良いところが全然無いと言いますが、良いところって何でしょう?
顔が綺麗とか頭がいいとかそういう事ですか?
勿論生まれつき顔が綺麗な人もけど顔なんて千差万別で女なんて特にお化粧や髪型、服装などでもともとはそれ程美人じゃなくても個性的な素敵な女性になる事はいくらでも可能なはずです。
頭が特別良くなくても努力して成功している人も沢山います。
そういう努力をしていますか?
自分はダメだとマイナスに考えているから素敵に見えないんじゃないかな?

また自分の産んだ子供を可愛いと思うのは本能です。理屈ではありません。
可愛いと思うより「愛している」って感じです。
他の子と比べて「他の子の方が可愛い」と思った事も一度もありません。
親の欲目で自分の子が一番可愛く見えてしまうものです。

あなただったらもし障害を持っての子供が生まれたりしたらそれこそ劣等感の塊みたくなって「うちの子供はだめだ」って恥ずかしいって思ったりするんでしょうね。
あなた自身がもっと強くならないと何も解決しませんよ!
そんな気持ちでは子育ては出来ないと思います。

2002.10.7 10:59 6

トク(秘密)

私は子供いませんが、気になったので返事書きます。

人の評価だけに自分の価値を見ようとしてるのですか?
他人のちょっとした話に自分のいい所が出てこないから
不安、ていうか自信が持てないんですよね。

自分のいい所、ほんとに探しましたか?まったくないですか?
嘘だー、絶対見つけてないだけだー。「何もない」はずない。

不思議なんですけど、毎日鏡見て「あぁ、私ってぶさいく」
と思い続けるとブスになります。そしてやる気がなくなって
化粧を手抜きしたりして、ますます拍車かかります。

けちょさんを、好きだという旦那さんがいて、それで結婚した
のでしょう?
友達の評価に自分が出てこなくても、自分を好きでいてくれる
男性がいるじゃないですか。
だいたい、友達の「〜ちゃんはキレイでいいよね」とか
そういう話も、まぁ女性ですから妬み半分みたいなとこも
ある人もいるし。。。本当に羨ましい時ほど言わないとか
そういう事もあるでしょう。。。
けちょさんがいてない時に話題に上ってるかもしれないし。

なんでもいいから、何か見つけて自信もってほしいな。

子供ができて、ブスだったらどうしようとか、思う気持ちも
解るけれど、そんなの産んでみないと解らないでしょう。
すっごい勉強できないかもしれない。運動音痴かもしれない。
髪の毛薄いかも、一重かも。。。解らないですよ。
そんな事、心配してたらキリが無いですよね。

10ヶ月くらいもお腹にいて、だんだん大きくなって
会える日が待ち遠しくなって、産まれてくる。しかも
母親の人生最大であろう痛みと共に(笑)
どんなだろうと可愛いでしょう!!おそらく!
「うわ、ぶさいく!捨てよう」なんて思います?
想像できますか?
自分がいないと生きれない小さい命がそこにいたら
例えどんな顔だろうと、体だろうと、愛しいと思うな。
しかも自分と愛する旦那さんを足してできた人間だし。

それに、めっちゃ美形カップルの子供が、必ずしも
美形で産まれてこないでしょ。芸能人の子供とかで
「あらら、お父さんもお母さんもあんな美形なのに、なぜ」
とか言われちゃう子もいます。
反対に「この両親からこの子?!将来はジャニーズ!?」
みたいな事もある。
それも個性でしょ。

そんな悩まないで。もっと自分好きになって。
どんな顔とかより、自分に自信のない母親持つ方が
子供辛いと思う。それって楽しくないから。

母親になった時、けちょさんが自分に自信もてるかもしれないし。
「私は立派にこの子育てたわ」とかね。

偉そうに長々ごめんなさい。でも応援してるぞー!

2002.10.7 12:44 7

たける(秘密)

産みたくないと言う気持ちがはっきりしているのであれば夫婦二人の生活もそれはとてもいいものだとおもいます。
友人夫婦はやはり「私が子供の頃あまりいい思いをしなかったから、ちゃんと幸せに育てられる自信がないから産まない」といってます。それはそれでたまに羨ましくも見えたりするほど楽しそうです。
私自身はやはり自分の子はかわいいです。見た目がうんぬんよりも「もしこの子がいなかったら…」と考えるとやはり困ります。
実際妊娠するまでは「子供」の「この字」すら頭になかったのですが、おろそうとは思わなかった(あまり深くは考えていなかった)思わなかったなので産んでみたらやはりかわいかったのです。
また別の知人は二人目が両親のどちらにも似てなくて「取り違えたかと思った」と言ってますが「顔は美人じゃないけど、かわいいね〜」とメロメロです。やはり本能でかわいいと思うのだと思います。

2002.10.7 13:08 6

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top