HOME > 質問広場 > くらし > 人に会った後、後悔します...

人に会った後、後悔します。(他人の目が気になります)

2006.12.11 08:51    0 6

質問者: ポさん(30歳)

こんにちわ。
今まさにその状況なのですが・・・

彼の友人など、近しい人と初めて会うと次の日、対応がまずくなかったか。
きちんと感じよく出来たかなど不安になり、後悔してしまいます。
会う事自体はとても嬉しいのですが、つい周りからの評判を気にしてしまうんです。
「気に入られたい」という気持ちが強いんだと思います。
皆から好かれるなんて有り得ないとわかっているのに、
彼の友人や親類などが相手になると、とにかく次の日不安になってしまうんです。
かと言って、会っている最中は言いたいことも言うし、気を遣う所は遣うのですが、やっぱり他人の目が気になってマイナス思考に陥ってしまうんです。
こういう場合、どうしたらいいんでしょうか><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もです。
でも、そうやって振り返って反省(?)する事はいい事だと思います。
そういう事を考えなくなったら、人間として成長がとまってしまう気がします。
とりあえず甘いものでも食べておきましょう。

2006.12.11 10:07 14

はらげ(29歳)


私もです。つい人の評価が気になるし、ちょっと言われたことでも非常に気にしてしまいます。これはもう性分ですよね。でもいい評価の場合は有頂天になるくらい嬉しいですよね。私が心がけていることは、誰に対しても好かれないことは承知していますが、誰に対してもきちんとした対応と言葉や態度のあり方(誠意をもって接する)ですね。それさえきちんとしていても言う人は言うし、評価する人は評価します。最悪なことを言われても自分さえこれ以上は無理だなと思えるならしょうがないと思えるから。気にしている方はそうそうそそうがないように思いますのでもっと自信持って笑顔でいて下さい。大丈夫ですよ、きっと!

2006.12.11 12:07 13

ももんがー(36歳)


私も以前そうでした。

社宅に住んでいたときに、
その社宅の人と仲良く長話していたのですが、
あとになって「私、話しすぎてしまったかも」とか「長話させてしまって迷惑かけてしまったかも」とか
色々悩んでしまうんです。

私はそれを主人に聞いてもらうと、
「大丈夫だよ。嫌だったら長話なんてしないし。そう考えれることは相手の気持ちをわかってあげようとしているんだよ」といってくれました。

だからいいことなんですよ、きっと。

横ですが、いまだに主人の両親や友人との食事では、全然食べれない私です笑。

2006.12.11 11:30 17

まめねこ(26歳)


わかります!
私もすっごく気にしやです。
ある意味病気じゃないかと思うくらい。
結構引きずってずっと悩むタイプです。
私もはらげさんが言うとおり
甘い物をとりあえず食べておくようにします(笑)
それで大丈夫でしょうか?

2006.12.11 11:32 15

子待ち主婦(秘密)


自分の言動を振り返って考えることは大切ですよね。
ポさんは、そうやって少しずつ進歩していっているはずですよ。自分を省みて歩みを進めている人が、そうそう他人に失礼を働くことなんてありません。
だから悩むことなんてないんです。
私もはらげさんに一票。甘いものとか、好きなものでも食べてリラックスしときましょう。

2006.12.11 17:28 16

リンダ(31歳)


まったく同じです!!
会っている間はとても楽しいんだけど、その後自分の発言、相手の発言をリプレイのように振り返り「あ、この言葉傷つけちゃったかな」とか「あのときの相手のこの言葉って、こういう意味だったのかな」とか、もうずーっと考えてます。
TVをみていても、内容など頭に入ってこないくらいです。
同じような人がいてよかった。

2006.12.12 10:01 15

リンダ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top