HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいがでなくて後悔してます

おっぱいがでなくて後悔してます

2009.1.20 00:14    0 8

質問者: だめ母さん(28歳)

こんばんわ、どうかここで質問させてください。 現在生後5ヶ月になる娘がいます。 出産後間もなく祖母が亡くなり、里帰りしても祖母のお見舞い(当時は入院してました)で家にはいつも子供とふたりっきり。祖母が亡くなると精神的にもつらくなり、勝手に涙がでたり、育児が辛くて辛くてしょうがなかった日々でした。育児ノイローゼと診断されました。 そして、子供の泣く声にイライラとしてしまい、妊娠前からやめていたタバコを吸ってしまいました。 はじめは一日一本に押さえようと思っていましたが、どんどん本数が増えて。。。一日6本ほど吸うようになってしまいました。 そのせいか混合で育ててはいましたが、母乳もよくでていたのに、あまりでなくなってしまいました。 夜は添え乳しないとなかなか寝てくれないので、朝起きたら夜寝るまで母乳を一度もやらず貯めています。 だめな母と後悔し、今はタバコをやめましたが、これからまた母乳はでるようになるのでしょうか? それとももう「あとのまつり」なのでしょうか? もうタバコをやめてもでないとなっても吸うつもりはありませんが、子供にとても悪いことをしたなぁと後悔してなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喫煙者の母乳なんて子供に飲ませたらダメですよねえ。 そんな母乳より粉ミルクの方がずっといいですよ。 物は考えよう。 いい方に考えましょう!

2009.1.20 16:00 16

えっ?(34歳)

どんまいどんまい! 私から たった一つだけ「ダメッ!」 と言わせて下さいね。 それは・・・ 朝起きたら夜寝るまで母乳を一度もやらず貯めています。 と言う事。 余計に出なくなりますよ。 3ヶ月以降は、ホルモンが変わるので 以前のように張ってお乳を 吸わせることは無くなり 「吸われる刺激で、わき出るおっぱい」 に変わります。 だから、2時間から3時間くらいで どんどん吸ってもらって! 本気吸いじゃなくても、乳輪部分を 吸われる刺激が大切。 そうじゃなきゃ、脳で「この人にはおっぱい つくらなくていいな」 って身体がそうなっちゃいます。

2009.1.21 00:45 19

サラサ(36歳)

私も途中で母乳を諦めたので偉そうには 言えないんですが・・・(汗)。 夜の添い乳は「母乳を飲む」じゃなくて 「乳首をくわえて安心する」のが赤ちゃんの目的じゃ ないでしょうか? だから貯めておく必要なし! 昼間っからガンガンあげて下さい。 寝る前だけミルクをあげてお腹を満足させてあげて 後は安心の為の添い乳で良いと思いますよ。 吸われないとおっぱいは出てきません。 でも軌道に乗るまでは本当に辛いと思います。 (もう5ヶ月なのに頻回授乳とか、 足りないと赤ちゃんが怒って泣きわめいたりとか) 辛くなった時に、「まぁミルクもあるんだし」と 気楽に考えて、また無理をする事がないように して下さいね☆ 諦めた私にしたら頑張ろうとしておられるスレ主さんは 決して「だめ母」なんかじゃありませんよ♪ お子さんは幸せ者ですね☆

2009.1.20 11:29 13

サイ(31歳)

私も5か月の子供がいます。 トピさまと一緒ですね♪   育児はただでさえストレスが多いのに、 ご家族の不幸も重なり大変でしたね。。。   私が知っている範囲のことで、 前の方々のスレにないことを書いておきます。   もし金銭的に余裕があるようでしたら というものばかりで申し訳ないですが・・・。   *ハーブティ *桶谷式マッサージ   ハーブティはマリエン薬局(個人輸入)の母乳対策ブレンド、 麦わらぼうしというネットショップのママサポートティ、 ボタニカルズの太陽の贈り物(だったはず) を試したことがあります。 全部効果がありましたが、私の場合、即効性があったのは麦わらぼうしでした。   桶谷式は母乳全般の相談に乗ってくださるそうですよ。 私も母乳管理で通ってますが、全部守ろうとすると大変なので適度に良いトコ取りしてやってます。   私は乳腺炎になりやすくて苦しんです・・・。 乳腺炎になると母乳育児を断念したくなります(T_T)。   でもなにより、混合でもいいじゃんって気持ちでいたら良いのではないでしょうかね? 混合でもミルクオンリーでも母乳オンリーでも赤ちゃんは元気に育つのですから。 母乳育児に留まらずストレスは育児の最大の敵ですよ。 母乳オンリーでなくても、 一時期タバコを吸ったとしても、 トピ主さまは赤ちゃんにとって最高のママだと思いますよ~♪   お互いリラックスしながら頑張りましょうね!

2009.1.20 14:45 15

tanu**(32歳)

トピ主です。 みなさん、本当に親身になって相談にのっていただき本当にありがとうございます! ものすごく気分が楽になれました。 ここで相談して本当に良かったと思っております。 母乳は貯めておくことはあまりよくないみたいですね。味もおいしくなくなるみたいだし、余計に母乳がでなくなるようですし・・・。 まずは出なくても吸ってもらう  ってことがまた母乳がでるようになる事の必須条件なようで、これからはガンガン吸ってもらうようにします! 「喫煙者の母乳」ほんと、やってはだめなことですよね。辛口コメントとされてコメントしていただいた方も、改めて本当に悪い事を子供にしていたんだなと、改めて考えさせられました!相談にのっていただきありがとうございました。 これからは、みなさんがおっしゃってたようにお乳をどんどん吸ってもらい、教えていただいたハーブティー等試してみます!お乳がまたどんどん湧き出てくれるといいな♪

2009.1.22 00:08 13

だめ母(28歳)

辛口ですが、自分が辛くてお子さんに一番よくないタバコに逃げたのに、それでも母乳をあげようとしていたなんて、虐待ものですよ。 出産してもタバコをやめられず、完全ミルクで育てている人もいますが、タバコを吸った後の母乳をあげないだけまだマシだと思います。 出なくなったのは神のご意思でしょうね。 そのくらいの時期になると、タバコは関係なく母乳が少なくなる人もいますので、タバコをやめたからまた母乳が出るようになるかはわかりません。 それから、母乳はためると不味くなるそうですよ。

2009.1.21 07:21 10

匿名(秘密)

こんにちは。 産後の不安定な時に、辛かったですね。 そんなに自分を責めないで下さいね。 人間は弱い生き物ですし、後悔している主さんはこれから母親としてちゃんとやっていけますよ。 母乳ですが、今もまだ少しでも出ているのなら大丈夫! おっぱいを復活させて沢山出すには、兎に角小まめに吸わせる事が大切です。 吸われる頻度が高くなると、おっぱいは「沢山必要なのね」と判断して沢山出るようになります。 ふにゃふにゃになって、これでは出ないのでは?と思うかもしれませんが、吸われたその時にも生産されるものなので、心配しなくて大丈夫! 貯めるのではなく、湧いてくる物と思ってください。 とりあえず日中も、出なさそうでもまずしばらくおっぱいを吸わせる。 授乳間隔はおっぱいが復活するまで気にせず、30分おきでも1時間おきでもいいので、兎に角吸わせてみてください。 どうしても出ていなさそう、足りないと思ったら、最低限の回数と量で、必ずおっぱいを目一杯吸わせた後にミルクを少し足してみてください。 そこで満腹にしてしまうと、次におっぱいを吸ってくれるまでに時間が開いてしまうので、最低限に。 あとは水分をちゃんと取る。 たんぽぽ茶、たんぽぽ珈琲はおすすめですよ。 私も一度授乳間隔が開いたため母乳量がダウンしたのですが、たんぽぽ珈琲と小まめに吸わせる事で出過ぎるくらいまで復活しました。 ミルクでも赤ちゃんには愛情も栄養もじゅ~ぶんですが、おっぱいを諦めたくないなら後悔の無いよう頑張ってみましょう。 それでダメだったら、混合だってミルクだっていいじゃないですか。 私自身が完ミ育ちですが、お医者さんが笑うほど丈夫で物凄い回復力の持ち主です。 母親ともすごく仲良しです。 精神的な物も大きく影響しますので、まずは今赤ちゃんを目一杯愛している事に自信を持ってください。 折角の育児ですから、楽しんじゃってくださいね♪

2009.1.20 09:06 10

まだまだ(32歳)

タバコは確かによくないから、もしかしたら赤ちゃんにあげちゃいけないって身体がストップかけたのかもしれませんね! つらい思いを沢山してきて疲れていたせいもあるかもしれません。 でも今はやめられたんですもんね! タバコやめるのってすごく大変なことを乗り越えたんですからすごいですよ! 赤ちゃんのために頑張ったんですから。 過ぎてしまったことは変えられないけど、これからはいくらでも変えられますよきっと。 母乳ですが、夜まで貯めてるということですが、こまめに出していた方が分泌がよくなるのではないかな?と思いますが・・・。 それから母乳が良く出るようにマッサージを受けてみてはいかがですか? 私自身がうけたわけではないので、詳しくはわからなくて申し訳ないですが、友人はそれで随分よくなったと言っていました。 あんまり参考にならないレスでごめんなさい。 身体大事にしてくださいね♪

2009.1.20 09:10 10

りお(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page