HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > モンテッソーリの幼稚園について

モンテッソーリの幼稚園について

2002.10.3 17:47    2 5

質問者: 彩子さん(34歳)

娘をできればモンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園へ
行かせたいと思っているのですが、東京23区内の
城東方面でそういう幼稚園をご存知の方はいらっしゃいませんか。
またモンテの幼稚園についてご存知のことをなんでも
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彩子さま ありがとうございます。25歳、まだまだいけますかね・・・。
頑張ります!

くまくまさま 同い年だったんですね!!私も頑張って、資格をとりたい・・・と本気で思い、今日、主人に話しをしてみました。まだ若いし
(主人とは年齢が一回り以上はなれているので・・・)
学校に行くのもいいんじゃない・・・という返事がきました。
頑張ってみようと思っています。ありがとうございました。

2002.10.9 01:12 16

あかり(秘密)

私はモンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園で働いていました。ちなみにモンテッソーり教諭の免許も持っています。一言にモンテッソーリ教育を取り入れているといってもその教育方針は園によってもさまざまです。モンテッソーリ教育の基本は縦割り保育ですが、一部の幼稚園では普段は横割り保育で、一日のうち一時間位だけ、(もしくは週一の時もあるようです)<モンテッソーリの時間>があり、その時間だけ縦割りで、モンテッソーリ教具を使って<勉強させる>ところもあるようです。それでモンテッソーリ教育をとりいれているとうたっていてもいいのかしら・・・と思ってしまいますが・・・。
とにかくいろいろな幼稚園があるとは思いますが、通園されるのはお子さんなので、お子さんと一緒に見学に行ったりして、お子さんにぴったりの園がみつかるといいですね!!

2002.10.3 19:29 10

くまくま(秘密)

姪っ子が練馬区にある、関町白百合幼稚園に通っています。
九段にある、白百合学園の姉妹園で、先生方はみなさん正規の
モンテッソーリの資格をお持ちとのことです。
小学校受験をする子がかなり多いみたいで、中には高速を使って登園して
くる子もいるそうです。

くまくまさま
実は、私も幼稚園教諭、保育士の経験者です。結婚してからは、パートで
午前中のみ、公立の保育園で働いていますが、なかなか、子どもができず
また、本格的に仕事復帰しようかなと考えています。そこで、教えて
いただきたいことがあるのですが・・・。
モンテッソーリの資格をとれる学校は上智大学くらいしか知らないの
ですが、他にもありますか?現在、25歳ですが、この年齢になってでも
取得は可能なのでしょうか?実際、モンテの学校に通われていた方の
年齢はどのくらいでしたか?わかる範囲で結構ですので、教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2002.10.5 16:53 11

あかり(秘密)

お返事ありがとうございます。
こちらは台東区なのでやはり練馬は遠いですねぇ。
中野区に恵和こどもの家、というのをみつけたのですが、
やはり通えないかなぁ、と。
でも3年も過ごす幼稚園、適当に選びたくないなぁといま悩んでます。

あかりさん、私の関西に住む友人はこどもを近所にあったモンテの幼稚園に
いかせているのですが、そこの先生がかなりのお年だそうで、幼稚園教諭の
免許を持っており、またモンテにとても関心の高い友人(34歳です)は
モンテの資格をとって一緒に働いてくれないか、と誘われているそうです。
だから25歳ならまだまだお若いですし、いくらでも資格をとって働けると
思いますよ!

2002.10.5 17:55 12

彩子(34歳)

彩子さま 城東方面って具体的にどのあたりを指すのかわからなかったのですが、台東区周辺のことなんですね!足立区にあるうめだ子供の家というところはご存知ですか?こちらは幼稚園ではなく保育園になるそうですが、モンテッソーリ教育の環境はとても整っているところです。
あとは代々木のほうにも子供の家があると聞いたこともあります。

あかりさま わたしもあかりさんとおない年です。私がコースに通っていたのはもう数年前のことですが、学ばれている方は、二十代〜五十代の方までいらっしゃいましたよ!意欲があればどなたでも通えるそうです。私は京都の深草にある子供の家で資格を取りました。(ちなみに住んでいるところは関東です。)資格を取得するまでは2年かかるのですが、1年目は、東京の基礎コースに通い、2年次に京都の専門コースに編入して資格を取りました。だいたい月一回のコースなので働いていてもコースに通う事が出来ると思います。(1週間ほどの実習はありましたが・・・)私も上智大学にいこうかなやみましたが、京都のコースのほうが家庭的な感じがしたので選びました。あとはうわさで国際モンテッソーリスクール??というところでも資格が取れると聞いたことがあります。でもどこにあるのかがわかりません。お役に立てなくてすみません。

2002.10.7 17:53 13

くまくま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page