HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食べ物が消化されずに排便...

食べ物が消化されずに排便:栄養素は取れていますか?

2007.12.6 13:44    0 3

質問者: ケーキさん(29歳)

教えてくださいませ
1歳3ヶ月の子供を育てています
汚い話で恐縮ですが、うんちから人参やらきのこ類が
そのまま出てきます。
ほぼ大人と同じ食事をあげています。味付けは別ですが。
消化されていないという事は取れていませんか?
それともミキサーなどで摩り下ろして与えた方が
良いのでしょうか?
まだ奥歯は生えていないので、前歯のみで噛み砕いてはいるようですが、観察してみていると飲み込んでいるようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子も一緒です。奥歯があるし2歳過ぎても同じ。多分離乳食の最初の頃にちゃんとかむ練習をさせなかったんだと反省しています。普通に成長しているので、栄養不足にはなっていないと思います。でも、きちんとかまないことで将来色々と問題がでてくるだろうと心配しています。

ケーキさんのお子さんは奥歯がないのだから、きのこなどきちんとかむのは難しいと思います。細かく切っても、きのこなどはやはりしっかりかまない限りは同じ消化率じゃないかしら。ミキサーを使っても、かむ力は育たないでしょうけど、とりあえずうんちに固形物が発見されることがなくなって、「あんなに高いものをあげたのに、損したー!」なんてことはなくなりますよね。

2007.12.6 21:47 9

かちぇんだ(39歳)


噛む力ですか。
そういう事はまったく頭にありませんでした。
栄養が取れているか否か、そちらの方ばかり気にしていました。
噛むという事を重点的に見て以降と思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

2007.12.7 13:52 11

ケーキ(29歳)


普通だと思います。
特に食物繊維が豊富なものは、そのまま排出されますよ。

2007.12.7 15:58 10

いぷぅ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top