HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 産後に良い食べ物教えてく...

産後に良い食べ物教えてください。

2007.12.8 06:00    0 3

質問者: みかさん(30歳)

来週金曜が出産予定の者です。

北米在住という事もあり、夫婦二人で出産、子育てを乗り切るつもりです。

そこでお聞きしたいのですが、出産後はどのような食べ物が産後の回復によいのでしょうか。

今のところ私が作り置きし、小分けして冷凍庫に保存しているものは、1、ひじきの煮物、2、具沢山の豚汁、3、鶏肉のポトフ、4、ひじきご飯、5、かぼちゃの煮物、6、鶏の照り焼きです。二週間分はあります。そのほかにはサバ缶とかレトルトのおかゆ、味噌汁なども買ってあります。

幸い夫の食事はケータリングで夫希望の食事が毎日届くのですが、それはラザニアとかポークチョップ、ステーキなどの、私が疲れている時には食べないものです。

産後、疲れている時に皆さんが「これは美味しかった、これを食べたら力が出た」と感じたものはなんですか?

早速作って冷凍したいので、どうぞ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はやたらと魚が美味しかったです。
分娩室から部屋に戻った時置いてあった夕食がさばの煮物で、それ食べてから何だかやたらと魚料理が好きでした。
あとは根菜の煮物が美味しかったですね。
根菜は母乳にも良いらしく、筑前煮みたいな具沢山の煮物をよく食べました。
主さんが作り置きしてらっしゃる物、いいと思います。
甘い物、油っこいものはあまり食べたくなかったので食べませんでした。
産後しばらくは和食中心でした。
元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

2007.12.8 14:04 23

こてつ(28歳)

産後は体を温める物がいいですよね♪
私は鶏がらスープを小分けにして冷凍しておいてとても重宝しました。
鶏がらスープはそれだけでも体を温めるし、コラーゲンたっぷりで精がつきます。
漢方の本でも産後にいいと読みました。
スープを作る時、生姜も一緒に煮込むと更に温め効果がありますが、赤ちゃんに黄疸が出た場合、生姜は良くないそうなので、私はあえて入れませんでした。
そのスープで雑炊にしたり、うどんを食べたり、溶き卵を落としてスープにしたり、etc、色々使えます!

2007.12.9 22:55 20

オレンジ(35歳)

投稿致しましたみかです。

こてつさん、オレンジさん、お返事をどうも有難うございました。

魚と鶏がらスープ、早速準備しました。

さばは味噌煮を作り、冷凍。鶏がらスープも作りました。さばは増血にも良さそうですし、鶏がらスープはバリエーションを変えられて便利ですね。

冷凍庫に産後自分が食べられるものが入っているだけでも安心ですし、産後の心配が軽くなりますよね。

本当に有難うございました。

2007.12.11 08:48 21

みか(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page