HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド&HC...

クロミッド&HCGを使って卵巣が腫れました

2007.12.8 19:45    0 2

質問者: ぷるぷるりんさん(34歳)

こんにちわ。
1年前から治療を始め、4月に妊娠したものの、8週で繋留流産してしまいました。
その後またタイミングで頑張っているのですがなかなか妊娠できないので、先生からクロミッド&HCGを使ってのタイミングを提案されました。
私はたまにLUFがありますが、自力できちんと排卵できるタイプなのでクロミッドを使うことに少し抵抗があったのですが、確率が上がるという期待もあり、前周期試してみました。

結果はだめでした。卵胞が9日目には育ってしまい、HCGで排卵させました。(自然周期は13日目くらい)
その後生理が来て昨日6日目の診察があったのですが、「卵巣に水がたまっています、多分クロミッドを使ったせいでしょう、今週期はタイミングだけ見てください」と言われてしまい、びっくりです。
しかも確率のことも考え、腫れが引いたらまたクロミッドを使いましょうと言われました。
そう言われてみればここのところお腹がずっと張っているし、調子も悪いです。

クロミッドとHCGだけ(しかも初めて)でこんなに卵巣が反応してしまうことがあるのでしょうか?
1周期も無駄にできない状況なのに、またクロミッドを使って→腫れて→お休みとなってしまうのではないかと心配です。先生に相談すべきと思っていますが、今は正直ちょっと不信感とガッカリ感でいっぱいです・・。
また、腫れがあってももう片方の卵胞は大きくなるのでしょうか?一応タイミングはとろうと思っています。腫れがちゃんと引いて普通に戻るのかどうかもすごく心配です・・。

長くなってしまって申し訳ございません。
ご経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験があるのでレスしましたmimiです^^

私も自力排卵可能だったんですが、34歳辺りから卵胞の育ち方にばらつきが出始めて、2周期だけですがクロミッドを飲みました。それで言われてみれば卵巣辺りが張っていたんですが、先生に「卵巣が少し腫れてるので次回はお薬をお休みしましょう」と言われました。IVFの時にはクロミッドより強いと言われているhmgを打ちましたがなんとも無かったので薬が合う合わないがあるんだろうと思います。HCGは腫れには関係ないと思いますよ。クロミッドをお休みしても自力排卵できるのであれば次周期に排卵できると思うのでタイミング頑張ってください!

2007.12.8 23:14 16

mimi(35歳)

mimi様、お返事ありがとうございます。
やはり薬の合う合わないってあるんですね。
そういえば先生も「クロミッドでいつも腫れるってことはないです」って言ってました。
まだ卵巣あたりがシクシクしますが、もう片方が排卵できることを信じて今週期はタイミングでがんばってみます。ありがとうございました。

2007.12.9 18:37 13

ぷるぷるりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page