HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食べていた皿から取り分ける姑

食べていた皿から取り分ける姑

2007.12.9 23:01    0 3

質問者: ぽぽろさん(30歳)

こんばんは。1歳のこどもの子育てに奮闘している主婦です。悶々としていることがあるので、聞いてください。

私は、姑が好きです。ちょっと勝気なところもあるけれど、世話好きだし、話していても楽しいし。
スープの冷めない距離に住んでいることもあって、頻繁に行き来していますが・・・。

先日、姑が、自分の食べていたお皿から、わたしのこどもに食べさせたのです。

私は、人の食べているものをもらうのが気持ち悪いし、そういうことは行儀が悪いといわれて育ちました。
また、歯医者さんに、「そういうことはこどもの虫歯の原因になるよ」といわれていたので、やめてほしかったのですが、その場では何も言えませんでした。
なんていったらいいのか、とっさに思いつかなかったのです。どんな言い方をしても「私の食べているものが汚いのか!!」と角が立ちそうで・・・。

きょう、また姑の家に行ってご馳走になったのですが。

こどもの味噌汁を味見して、といわれて私が味を見ました。
で、まさかその皿をそのままこどもにあげるとは思わず、私の皿にあけました。
それで、「これで大丈夫です〜。新しいお皿ください」といったところ、「え?あれをあげるんじゃなかったの?残りはもうほとんどないわよ」といわれました。

今回もなんていったらいいのかとっさに出ず・・。
「いや、新しいお皿で下さい」と言ってしまい、雰囲気が悪くなりました・・・。

長くてごめんなさい。

私は、人が食べていた皿から直接取り分けられると、気持ち悪くてダメなんです。
それから、こどもにとっては、虫歯の原因になるので、どうしても避けたいのです。

生理的に感覚が違う姑と、どうやって折り合いをつけていけばいいのか、みなさんの経験などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姑と同じお皿で食べるのはいやですね。
私も他の人と同じお皿や箸を使うのは気持ちが悪くて嫌です。
でも、虫歯菌を気にして、ではなく、生理的に受け付けないからです。
こういってはなんですが、もうすでに同じお皿から食べているのなら、菌は移ってしまっていて、今から移らないようにするのは意味がないと思います。
そのことに苦労する時間があれば歯磨きを徹底させることを優先させるべきです。
虫歯をきにして食べさせ方を気にする人が多いですが、完全に菌をシャットアウトするのは至難の業です。
まずは歯磨きを。

2007.12.10 09:00 13

匿名(32歳)

折り合いも何もないでしょ。普通に言えばいいだけだと思いますよ。何でちゃんと言わないんですか?

姑の子育て時代は、虫歯がうつるなんてまだ知られてなかったはず。だから姑が分からないのは当然です。言わなければ分かる訳ないんですから、姑は悪くないんですよ。お腹の中でもんもんと考えて悩むより、さっさとご主人から言って貰いましょう。即刻解決です。

うちは産まれる前から「虫歯がうつるので、同じお皿のものは食べさせないこと」とはっきり言ってました。実親には自分から。義親には主人から言ってもらって。ただ言えばいいだけなのに、何を悩むのでしょう。すぐご主人に相談しましょう。

2007.12.10 09:27 14

ミュータント(29歳)

普通に話せばいいかと思いますけど。
私は人と同じお皿はイヤなんですぅ〜って、子供は同じお皿だと虫歯の原因になるからイヤなんですぅ〜って
私は・・・って思ってますって意思表示ははっきりしたほうが伝わりやすいと思いますよ。
嫌われるとかは考えすぎですよ〜

2007.12.10 19:40 13

みんみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page