HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お腹の張り:自然現象or...

お腹の張り:自然現象or切迫早産?

2007.12.10 01:27    0 2

質問者: かりんさん(33歳)

現在妊娠7ヶ月の最終週にはいったものです。最近お腹の張りがすごくて、少し家事をしただけでも張って少し痛みも感じます。10分くらい横になると張りは治まり楽になるのですが、これは自然現象の範囲に入ることなのでしょうか?それとも切迫早産の範囲に値するものなのでしょうか?張り以外は特に何の症状もありません。それと、自然現象だとしても繰り返すと切迫早産になるのでしょうか?初めての妊娠なので良く分りません・・・ 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして切迫早産で3週間入院していたみみです。
お腹が頻繁にはるのであれば病院で相談をしたほうがいいと思います。今は出血などしていないかもしれませんが、そうなったりすると安静のために入院することになりますよ!
早いうちに対処しておけば薬で張りをおさえて自宅にて安静でもよくなると思います。
私も初めての子で自己判断してしまう所があったのですが、今回入院してこれからは、何か気になる事はどんどん聞いていこうと思いました。
早く先生に相談して下さいね!
そしてお腹が張ったら絶対に横になって安静にして下さいね。頑張ってください。

2007.12.10 09:03 16

みみ(32歳)

医師に判断してもらうのが一番だと思います。というのも、自分では便秘のせいかな?くらいで張っているという意識があまり無かったのに、医師から張ってるねと言われたり、すごく張ってるなあ…入院かなあ…と落ち込んでいたら、張ってないねと言われたり。子宮が固くなっているかは医師の判断でないとだめなんだな、と私は思いました。
私は中期からずっと張り止めを飲んでいましたが、切迫早産とまではいかず、入院にまでもいたりませんでした。
でも、もう少し状態が悪くなれば入院とは言われていたし、お腹が張らないように、という指示のもと自宅で安静に過ごしていました。
判断は医師にゆだねましょう。気になるなら受診した方がいいですよ。

2007.12.11 02:34 17

なぎさ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page