HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうやって断乳しましたか?

どうやって断乳しましたか?

2007.12.11 20:08    0 4

質問者: 猫まんまさん(秘密)

題名の通りですが、
断乳を考えています。
1歳1ヶ月の完全母乳の子供です。
今は夜間のみです。
おっぱいに執着している方です。
断乳にもいろいろ方法はあると思いますが、
成功談、失敗談など教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も3人目にして初めての完全母乳中で
しかも既に1歳7ヶ月・・・。
以前、乳腺炎になり桶谷式で治し
断乳の時も、どこでもいいから母乳マッサージで
きちんと処理しないと乳がんになりやすくなる
と聞き、桶谷は遠いので近くの助産院で
マッサージを受けようと思っています。
10日ほどでおっぱいの状態もよくなる
と言われました。


しかし、私の場合、今家庭の事情で
断乳の登竜門、夜泣きに寝かしつけ
を頑張る事ができない環境なので
始められていません。
秋冬のうちにしないと水分コントロール
がしんどいと聞きました。
来月には事情も落ち着きそうなので
来月断乳決行しようと思っています。


卒乳に期待を寄せましたが
私の知人がカミングアウトした話で
小学3年生の女の子ですが
まだ寝る前に母乳を吸うそうです。
まだ出るのもすごいですが
「まさか小学生になってまで吸わない
だろうから」とほおっておいたら
大変な事になってしまったそうです。

2007.12.11 21:38 12

みわ(33歳)


歯並びとかを考えて1歳半でやめました。
息子に「もう、ミルクは製造されてません。これからは牛乳ジュースですよ〜」と言いました。
ジュースという言葉に反応して牛乳飲むようになりました。
単純な息子でよかった笑

2007.12.11 21:56 18

いずぅ(37歳)


ミルクより母乳のほうが、なかなか断乳しにくいといいますよね
うちも完全母乳で、幾度と試みましたが泣き喚いて断念しました…

最初は10ヶ月のときに、保育所で、寝ないのと哺乳瓶でミルクを飲まないことで園長先生に断乳を勧められてチャレンジ  結果、子供が熱を出してしまい断念。

二回目は2歳の誕生日。泣き喚いて断念…
まわりに、3歳までにやめたらイイよって言われて、そのつもりにしていたら、私が急性咽頭炎にかかり、強い薬を飲むことで、子供に言い聞かせ、子供が眠たそうな時に、わざと出かけ、戻るとおっぱい無しで寝ていました。

それが2歳10ヶ月の頃でした。
次の日には、おっぱいは、まだダメ?ってきくので
まだなんよ〜って言うと残念そうにしてましたが、4日後くらいに、吸ってもいいよ!って言うと恥ずかしそうに口にいれるだけで吸いませんでしたよ^^
それがうちの子供の卒乳エピソードです

職場の人の子供は、5歳ですがまだ吸いながら寝るらしいです。

私の気持ちですが、早くやめないといけない特別な事情がないのであれば、密着できる唯一の時間なんで
楽しんでもいいんじゃないかな?と思います

まわりが止めたから…と焦ってたのを思い出しますが^^

2007.12.11 22:16 14

うみこ(38歳)


まさに1歳1ヶ月で断乳しました。
夜のみで夜中に3回飲んでいる子でした。


うちは主人が休みの連休にチャレンジ。
夜中泣き出したら、とにかくパパ抱っこ。昼寝のとき、パパのラッコ抱きで寝る子だったので、それを夜中に実践してもらうと、何度か泣くものの、2晩で断乳成功できました。
ラッコ抱きはパパも寝れるので楽だったみたいです。


私の友達の子は、3歳でもまだ飲んでます。
大きくなればなるほど、なかなか難しいらしく、今では少し精神的に不安定なことがあると、昼夜場所かまわず、服をめくられ、人前で「チチチチちょうだい」っと叫ばれてます。
ここまでくると、ちょっとひいてしまいました・・・
まだ飲ませてみえるかたゴメンナサイ。

2007.12.13 12:06 15

こんぶ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top