HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 主人の上司の奥さんが妊娠した

主人の上司の奥さんが妊娠した

2007.12.12 00:49    0 6

質問者: ねこっ毛さん(29歳)

私は2児の母親です。
私の妊娠・出産時に旦那に何回か休みを取って欲しいとお願いしました。(犬の日のお参り、母親学級、出産、出産後等)
ことごとく、主人の上司に反対され却下されたようです。『お前は仕事よりも家庭を大事にし過ぎだ!』と説教までされたようです。
主人の会社はありがたい事に休みを取りやすい環境にあります。年間20〜30日位は確実に有給休暇を取れます。
しかし、主人は根がまじめな性格な為結婚して8年の間、個人的な理由で休んだのは3日しかありません。
インフルエンザ、出産の日のみです。
決して多い方だとは思えません。
私は仕事なんだからしょうがないと言い聞かせてきました。
しかし、先日主人の上司の奥さんが妊娠したと聞きました。結婚してから随分たつのですが子供が出来ずやっと出来た子供のようです。(高齢出産になるようです。)
それからというもの、この上司しょっちゅう休んでいます。奥さんのつわりがひどいとか、犬の日のお参り等など。私たちの時には「犬の日のお参り!?何だそれ(笑)」と鼻で笑っていたくせに。
この上司が休むことによって直属の部下である主人にしわ寄せが来ます。
どうしてもこの上司が許せないんです。やっと出来た待望の子供だと言うことも分かります。高齢出産が心配なのも分かります。
でも!私にとっても2回の妊娠・出産は人生の一代イベントだったんです。
主人には申し訳なくて私の気持ちを話せないでいます。
ここで皆さんに聞いていただき、共感を持って下さる方がいるといいなと思い発言させて頂きました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこっ毛さんのスレを読んですぐ思ったことは、その上司は、自分より年下であるねこっ毛さんご夫妻にすでに二人もお子さんがいて、自分たちはなかなか恵まれず、ずっと羨ましく思っていたのかもしれませんね。

そんな中、子供のために休みたいとおっしゃるねこっ毛さんのご主人に嫉妬もされていたのかもしれないと思いました。

そんな上司のために確かにご主人が残業したりとても大変で腹の立つ気持ちもわかります。

これを機会に、ねこっ毛さんのご主人もお子さんたちのために有休を取りやすくなるかもしれないですね。

また、自分が同じ立場になってようやく人の痛み・苦しみを考える人もいるので上司はそういうタイプなのかもしれませんね。

2007.12.12 09:58 14

ユウ(28歳)

あ〜、、、たしかに腹が立ちますよねぇ・・・
当時のことを少しは反省して欲しいですけど
無理っぽいですね。
同じ立場にならないとやっぱり分からないのですよ。
その上司、いまはデレデレ状態で周りが見えてないし
今までのことも思い出しもしないんだろうな。
そういう上司の下で働かなきゃならなかった
ダンナ様とその奥様の運命とでもかんがえなければ
収まりませんね。
ねこっ毛さんは、もう立派な二児のお母さんですから
その上司一家のことは、
「ふんっ、今頃分かったのね」(本当は分かってないかも?)くらいに余裕の気持ちで鼻で笑ってやればいいんですよ!!!

2007.12.12 10:22 12

金太(37歳)

ここで十分に愚痴ってくださいね。お怒りの気持ちすごく理解できますよ。ただ、絶対に表には(ご主人にも)出さないように頑張りましょう。他の方が書いてらっしゃいますが今までは嫉妬されてたんですよきっと。でももうその嫉妬は終わりました。
 私の体験ですけど、私の場合は先輩でしたが先輩夫婦にお子さんが産まれた時に自分のことのように喜んだようにしました(私もいまさらと思いましたよ)。プレゼントも贈ったしいろいろしました。そしたら先輩から謝罪があり、それ以来とてもよくしてくれてます。許せないけど水に流してあげましょうよ。

2007.12.12 10:29 13

うまうま(31歳)

うちは、3人目の妊娠中です。物凄く、子供が出来やすい体質です。

つわりがキツイです。

夫の上司が、良い方で、長年、お子さんが出来なくて治療中と人づてに聞いていました。
上司は、言葉数少ないですが、ニコニコ仕事もよくされ、気遣いも頂きました。

しかし、色々な理由を「妻の妊娠で・・・」とは、言えませんでした。(有給自体、取りませんでしたが、飲み会を早めに引き上げる程度の)

吐いて、辛い時は、うらんでしまうこともありましたが、それでよかったと思っています。

ねこっ毛さんのご主人も、本当の理由をあえて言わず、「家の都合で・・・」と言ったほうがいいのでは?

お互いの気遣いが大切かな。

今は、上司にも、可愛い赤ちゃんが生まれ、子供の話も、妊娠の話も解禁になりました。正直、助かりました。

2007.12.12 14:20 15

匿名に、しMAX(36歳)

腹正しいのは判ります
上司の方はとっても大人気ないと思いますが
自分もなかなかできないので少し気持ちが判ります
でも休みを与えなかったからには自分も取るべきではないと思いますが・・・
子供ができるまでは犬の日のお参りとか知らなかったのかもだし嫉妬もあったのかなと思います

ねこっ毛さんの旦那さんも上司が子供がいないのを知ってたなら正直な理由を言わず
適当な理由を言って休めば良かったのにとも思います

これからは子供の話しで盛り上がれるかもと良いように考えてはどうですか?

2007.12.13 00:32 12

こまち(28歳)

皆さんありがとうございます。
主人の名誉のために少し補足させていただきます。
主人も上司が子供が出来なくて悩んでいると相談をされていた?ようなので、気を使って最初は「家の用事があるので休ませてください。」と遠まわしに休みを申し出ていたそうです。
しかし、その上司はなにかピーンと来るものがあったらしく、私の妊娠出産に関しての休みだけは「どうして休むんだ?」と根掘り葉掘り聞いてきて、答えざるを得なかった状況らしいです。
一応気を使ってきたつもりですが、その上司の奥さんが妊娠した今になってあからさまに(と言うか、見せびらかすように)休む理由を言って休んでいきます。
ホント嫌がらせとしか思えないんです。
最初は、奥さんの妊娠に喜びましたが、今はそんな気持ちも失せてしまった心の荒んだ私がいます。
私の愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

2007.12.13 09:28 13

ねこっ毛(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page