HOME > 質問広場 > くらし > 主人の突然の連休(主人の...

主人の突然の連休(主人の上司に対する愚痴です)

2006.8.12 11:17    0 2

質問者: ほのかさん(31歳)

すみません、どうしてもムカムカしていて、こちらで愚痴らせてください。主人は会社員なのですが、元々不規則な休みで、毎週休みは違います。(先週は土曜休み、今週は木曜休みなど)主人の休みは部長が決めます。本来週休二日のはずなのに、何故か週休一日が多いです。しかも仕事の都合で、前日に休みが突然仕事になったり、その逆もあります。プライベートの予定が全然たてられないので、せめて次の週の休みが分かればいいのにと思うのですが、主人も休みの事は部長に言いにくいらしく(部長が不機嫌になるので!)私もその度に不機嫌になるという部長に対してイライラしてしまいます。

今回のお盆も一日も休みなしと聞いていて、前は9日が休みで次は20日が休みだとのことでした。夏は忙しいのは毎年のことなので、お盆休みがないことは覚悟していたし、9日にお墓参りもすませ気合を入れて主人も仕事に行っていたのです。ところが突然今日仕事に行った主人が電話してきて「部長が明日から3日休んでもいいって…。」と。仕事の流れを見ていればもっと前に分かっていただろうに、私も主人も「またか、何でもっと早く言ってくれないのだろう?」と部長に対して不満を持ってしまってすっきりしません。主人は9月に連休を取るために張り切っていて、そこで夫婦で旅行にいこうと二人で楽しみにしていたのに、きっと9月の連休はとれずその分が明日からの3連休になってしまうのです。今更お盆の予定を立てようとしたってどこもいっぱいだし・・って感じです。


以前も主人が勇気を出して、部長に休みの日程を早めに決めたいといったらしいのですが、全然だめです。世代の違いからか部長とは休みの考え方が違うといってました。私達は休みは当然の権利だと思うのですが、休みの話をすると部長は少し不機嫌になるそうです…。だから主人もかわいそうで、余計に私は部長に対してムカムカします!!!休みの件以外の事は特に部長に不満があるわけではないみたいなのですが。不規則な休みでも仕方ないから、せめて次の週の休みがいつなのか知りたいと思うのはわがままでしょうか。主人が一番辛いだろうに、私もつい主人に部長の悪口を愚痴ってしまいます。それに、主人は人が良すぎる所があるので、他の人はもうちょっと要領良く休みを取っているんじゃないかな?とか不満ももってしまいます。ジネコの皆さんの旦那さまはもっと忙しい人もいますよね。だから突然でも、休みはもらえてるからいいと思わなきゃいけないのかなって思うのですが、部長が自分の気まぐれで休みの事を言ってくる感じで、こっちが振り回されてすごく不愉快です。(実際私は部長にあった事があるわけではなく、主人から部長の話を聞いているだけですが。)主人にとって部長が直属の上司だし、主人も他に相談できる人が会社にいないみたいでかわいそうです。早く部長が退職してくれないかなって密かに思ってしまいます。長々と愚痴ってしまってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

早速ですが、ご主人の会社には労働組合のようなものはないのですか?
あった場合、相談してみたらいかかでしょうか。
多少は改善されると思いますよ。

私の会社は週休2日ですが、年度末になるとその休みはとれません。
しかも、休日出勤の記録もつけません。
時間外手当が多くなりすぎるからです。
たまに休める日でも、当日会社から電話がかかってきて出勤しなければならないことも。
組合や総務に状況を説明して改善してもらえるように頼んでいる同僚がいますよ。
忙しいときには人員補充がなされるようになりました。

2006.8.13 12:05 12

のん(30歳)


うちの主人の会社もそんな感じでした。
でももう限界でしたので労組にいいました。
今では改善されています。
その働き方?労働者をバカにしていますね。

2006.8.13 21:50 16

まる(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top