HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 通院で休ませてくれない上司

通院で休ませてくれない上司

2016.12.19 17:25    2 4

質問者: アカリさん(30歳)

初めまして!
現在パートで働いていて、妊娠2ヶ月です。
初めての妊娠です。

腹痛で病院へ通院したところ、
『大丈夫だと思うが、念のため来週も来て欲しい!』
と言われて、日にち指定をされたので上司へ連絡したところ、
『別日にしてください。仕事休みの日にしてください。』
と言われました。
妊娠報告した時、
『体が一番大事だから!何かあったらいつでも言ってね!』
と言われたのに。パートで通院のために仕事をお休みするのはマナー違反なんでしょうか?
以前、流産してしまったこともあったので心配なので、先生から病院に来て欲しいと言われた日になるべく行きたいと思うのはおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来週、会社が休みの日に病院に行くことは難しいのですか?
指定された日に行きたいと思うのはおかしくはないですが、パートなんだから仕事をいつ休んでも当然と考えるのは自分本位であきれます。

2016.12.19 20:10 165

ところで(28歳)

マナー違反というか、大迷惑な話ですよね…

そもそも妊娠2ヶ月なんて、妊娠継続ができるか流産するかなんてどっちに転んでも仕方のないこと。
出血があったとしても、腹痛があったとしても、何してたって結果は同じです。

妊婦だから休ませろ?妊婦だから絶対この日に通院?主さんみたいなのを「妊婦様」というのでは????????????????

私ならこの日においでといわれたら、仕事があるので、この日ではダメでしょうか?とまず聞きます。

こういうことを書くと「聞きました、でも絶対この日においでといわれたのでパートを休もうとおもったんです」なんて言われそうですが。

初期に、切迫でクスリ出されたとか、入院したとかネットにコロコロ話しが転がってるとおもいますが、病院は「きちんと対処しましたよ」の証明をしているだけで、結果は同じなんですよね。

妊婦だからと特別扱いしてもらえないことに腹立たしいのだと思いますが、あまり当たり前のような顔をして突然の休みを「もらえて当然」な態度でいると、今後主さんの職場で妊娠しながらもギリギリまで働きたい女性にも迷惑ですよ。

それから、産後も働く予定ならば、産後の方が子供の急な体調不良で職場に迷惑を絶対かけるので、私は妊娠中は絶対休みませんでしたね。

2016.12.19 20:51 141

うん(36歳)

現在産休中ですが、私もパートで働いています。

腹痛があったり、緊急の時は別ですが、通常の通院はパートが終わってから夜診で通院してました。
1日おきに夜診をしている病院でしたので通院日が1日くらいずれても特に問題なかったので。
どうしても日付限定で通院日が決まっているときは、病院へ行ってから遅刻して出勤してました。
診察って長くても数時間、お休みしなくても通院はできます。

私も流産経験者ですが、重労働でもない事務職ですし、妊娠初期の流産ってほとんど防ぎようがない事です。
腹痛や出血があったりすれば別ですがパートと言えど自由勝手にお休みできる訳ではありません。

2016.12.19 22:56 29

パート(33歳)

こんにちは。私も今妊娠中で、4ヶ月です。

ちょっと色々疑問なんですが、
会社がお休みなのは病院の休診日なんですか?
会社がお休みで病院がやっている日は全くゼロなんでしょうか。

病院で、診察で「絶対この日に来てね」なんてあるんですか?
そういう場合、特殊な検査でもない限り日にちの指定なんかせず
なるべく都合つく日で早めに来てね、だと思うんですが。
来週来て、と言われてその一週間は診察日に休みがないということですか?

パートってフルタイムなんですか?
終わってからでは遅いんですか?
病院によると思いますが、夕方でも長い時間診察ありますよね。

2016.12.20 05:54 43

なな(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page