HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今日パート先で言われた一言。

今日パート先で言われた一言。

2002.5.28 21:41    0 6

質問者: ゆうさん(29歳)

こんにちは。今日パート先で先輩に言われた事です・・・。私は今のパートを初めて半月です。専業主婦をしていたんですが家にいたら不妊の事ばかり考えるので気分転換も兼ねて行き始めました。今日たまたまその先輩と(歳は私よりも年下ですが、結婚時期は同じくらい)一緒に仕事をする機会があって、仕事内容も教えてもらいながらやってたんですけど、いきなり「ゆうちゃん、もしかして気にしてる?」って言われたんです(ちなみに彼女は妊娠5ヶ月目)はじめ、何の事?って思って聞き流したんですけど、一時して又「子供なんて避妊しなかったらすぐ出来るよ」って言われてビックリしました。私、彼女に対して、もちろん社内にも子供が出来ないなんて一言もいってないのに、「えっ・・・?」って正直思いました。その言葉聞いた後、何とも言えない気持ち(たぶん傷ついた)になって「子供はまだ作る予定はないよ。お金ないしだからパートをしてる」と嘘ついちゃいました。何かパートも慣れ始めて仲がいい子も出来始めて不妊の事少しずつだけど考えなくなってき始めた頃に言われた言葉だったので家に帰ってきて彼女の言葉が頭に残って嫌な気分です。しかも極めつけに言われた言葉は「私、3年くらいは作る予定なかったけど、ゲーム感覚っていうか賭けで避妊しなかったら一回で出来たし。ホントすぐ出来るよ」・・・私の事不妊症って決め付けてない?っていう感じでショックでした。今は病院でタイミングと誘発剤を飲みながら頑張っているのにそういう私の気持ちかなり踏みにじられた気がしてしょうがないです。まあ、彼女は来月6ヶ月にはいるので今月で退職するんですが、出産したらまた戻ってくるねって言ってます。なんか彼女が何を感じて私にこういう事を言ってきたのかが不思議でなりません。皆さんは同じ経験されたことありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん、こんにちは。
たまに、居ますよね。そういう心無い一言を言う人・・・。
私も、言われた事ありますよ。まあ、相手の方は悪気があって言った訳じゃないだろうとは思いますが、やはり同じ女性なら気をつけてほしいし、分かっていてほしいですよね。子供が出来なくて苦労してる人が居るって事を。
私は、医者から子供は諦めた方がいいって言われてますが、1%でも可能性があるなら頑張りたいって思っています。
でも、それを知らない知人、友人から「子供は可愛いよ〜。早く作りなよ」もっと酷いのは「2人も子供産むんじゃなかった。1人で充分。家中片付かないし〜。1人あげようか?」なんて言うのもありました。まぁ、彼女達は結婚してすぐに妊娠して「不妊」とは無縁だから、こんなに嫌な思いしてる人がいるだなんて、これっぽっちも考えていないんでしょうね。同じ女性として悲しいですよね。
でも、そんな一言は出来る限り早く忘れてしまいましょう!!まだまだ長い人生これから勝負よ!!

2002.5.29 15:15 7

くっぴー(秘密)

ほんと他人っていろんなこといいますよね。
私も昨年 パートにいってた時に
もう子育ての終わったおばさんに笑顔で
「今から産んでもしんどいから 二人でいた方が
いいんじゃない?」って。
おばさんにすれば 親切で助言って感じで
ほっといてと思いましたけど。

その他同じ人に 「家買っても子供いなかったら
だんなの兄弟に取られるから 賃貸の方がいいよ」とか
その人にとったら 何気なくいってるんだよね
もしかしたら 私もどこかでそんなこと言ってるのかなと
思って 気をつけないとって思ったけど。
便乗してグッチってしまいました
仕事場では いい人に当たる方が珍しいって思います

2002.5.29 16:45 8

ルル(秘密)

ゆうさん、こんにちは (^^)
私も職場でこころない一言で傷ついたことがあります。

私の場合は、子供がいないことで
勝手に{子供が嫌いな人}っていう風に思われています。
「○○さんは、いいよね。子供がいないから未だに新婚気分で
それに子供嫌いやからちょうどいいんじゃない・・」
返す言葉がありませんでした。
引きつった愛想笑いだけでした。
もう何年も前のことなのに、根に持ってるとかじゃなくて
覚えてるんです。
でもむこうにしたら、何気ない一言なんですよね。

2002.5.29 17:53 8

みどり(秘密)

くっぴーさん、ルルさんお返事ありがとうございます。ホント他人っていろいろ言ってくれますよね。今日は彼女お休みだったんで気は楽でした。もうどうせ会うつもりもないし、気にせずパート頑張っていきます。お二人にも早く赤ちゃん授かればいいですね。私も頑張ります!!

2002.5.29 19:02 8

ゆう(29歳)

こればかりは不妊の立場にある人しか分からない気持ちなのかなーと
おもいます。友達は「妊娠するつもりはなかったけど、がまん汁でできた。」
とか「なんで子供作らないの?」とか心ない言葉を投げかけてきますが、
けして悪気はないようです。でもこちらは彼女が考えている以上に傷ついて
いるんですよねー。最近仕事と子供ができないことのストレスで初めて無排卵になってしまいました。リラックスしないとと思っています。
言葉の暴力なんかに負けてられません。子供を育てている女性はよく強いと
いいますが、不妊で苦しんでいる女性だって精神的に強くないとやってられませんよね。人の気持ちが分かる強い女性になりたいと思っています。

2002.5.30 08:32 9

みかん(30歳)

みどりさんお返事ありがとうございます。今の職場にもみどりさんと同じような感じでかってにいろいろ言われている方がいます。年齢は38歳なんですが20歳ぐらいのフリーターの女の子達から、毎日のように「子供嫌いなんですか?」その方は「今はまだ作るつもりないよ」というと「もう年齢的にきついんじゃないんですか?」とか勝手に言われています。その方はなぜお子さんがいないのかはその方の事情があるのにフリーターの子がそこまで突っ込んできくのはかなりむかついています。私も他人事ではない気がするので一言いってやりたい気がするんですが、私が口出しすることでその方がよけいに傷ついたりするんじゃないかと思って未だ何も言えない状況です。言葉ってホント考えさせられます。

2002.5.30 10:16 5

ゆう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top