HOME > 質問広場 > くらし > その他 > はじめからお返しなんての...

はじめからお返しなんてのぞんでなかったのに、、

2015.11.10 17:24    1 11

質問者: みかえり美人さん(39歳)

人になにかをしてあげるときは見返りを求めない。求めるくらいならしてあげなくてよい、自分が無理をしなくてもできることなら助けてあげたらいい、と思っているのですが、、そう思ってもまだまだ未熟というか、はあ?と思ってしまうことがあります。

立て続けに起こったので聞いてください。

あるママ友から、いつもは保育園に徒歩で通っているが、子どもが骨折をしてしまい、通園が困難、晴れなら自転車、雨なら休もうかなと。

付近の駐車場は契約者で満車のため車が停めれないというので、よかったら治るまでうちの駐車場を使えばいいと言いました。

うちは今は車は一台しかないのですが来客用に2台分あり、その保育園に近いので朝夕の数分雨の日くらい使ってくれても問題ないので提案しました。

すごく喜んでくれて雨が降りそうな日は前もって連絡も来て、雨でなくてもなにかの都合などでも使ってくれていました。うちもその保育園ですが、通園時間に幅があるので駐車場前の門を開けておくだけで、毎日会うこともありません。

数ヵ月後、完治した、助かった、ありがとう!とお礼を言われました。

その時に、ポテトチップスの袋菓子を一袋、これお礼!と渡されました。

これならもらわないほうがよかったと複雑な気持ちになりました。

感謝の気持ちは気持ちだけにしてくれていたら充分だったのに、ポテトチップス一袋に換算されたのかぁと。

また、別の方が、保育園の送迎の時に、下のお子さんの買ったばかりのレインコートがひっかかって大きく破れてしまったところに通りかかりました。

ブランド物でまだ一度しか着ていないそうで、すごく残念がっていて、お子さんもぐずって泣いているので、うちの下の子がちょうどサイズアウトギリギリ、今年はもうこのままいこうか、でも、、くらいのレインコートがあり、よかったら使う?と聞いてみました。

家が近いので一度、デザインとサイズ合わせに寄ってもらい、気に入ったようだったので、そのまま着て帰ることになりました。

その時に、じゃあ下の子のはなくなるの?と言われたので、ちょうどサイズアウトだったし気にしないで!と言いました。

もちろん、本心です。

それはそれで済みました。
が、数ヵ月後、その人と帰りが一緒になったとき、不快な感じがありました。遠回しに、何かサイズアウトのものはないかと聞いてこられたんです。

そろそろクロックスが小さくなってきて~からで、そういえば下の子はクロックスのサイズはいくつ?
うちは⚪センチなの。下の子のクロックスって⚪センチくらい?
レインコートもそうだけど、ちょうどワンサイズ上って感じよね!
上は女の子だし、お下がりじゃないから汚れないし、オークションとかに出すの?

オークションなどは全くしていないのですが、甥っ子がいるのできれいなものは譲ってるというと、そうなんだーと言った顔つきがすごく残念そうでした。

私の人を見る目が悪いと言われればそれまでです。

ただ、気持ちよくありがとう!で終わることがないのが残念で、善意って難しいと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは凄くいい人ですね。
でも、あまり人に物や場所を貸さない方がいいと思いますよ。

タダより高いものはない、と昔から言いますが、これは貸す側にも言えると思います。

あの人は何でも貸してくれる、なんて噂が立ったら面倒なことになりますよ。

「〇〇さんには駐車場を貸したのに私には貸してくれないの!?」

みたいな。

2015.11.10 17:56 48

じね(37歳)

自分がそれをやったらこの先どうなるか?の想像が甘かったのかなって思います。
駐車場に関しては私なら「この先ずっと無断で車を置かれたりしてもめる可能性があるのでは?」と思ってしまうので軽々しく言い出せません。
万一敷地内で怪我や車に傷がついたりしたら責任でもてないとも考えます。
トピ主さんはそう思ってもぜひどうぞと言えますか?

レインコートにしても修繕してあげるとかタオルを貸すくらいはできるけどそのままあげるのはよほど以前からのお付き合いがなけれ難しいなって思います。施されたって思う人もいるしトピ文の様にたかる人もいる、価値観って人それぞれですからね。

親切な心や行動は素晴らしいと思います。
出来ればこの先も続けてほしいと思いますが善意にも責任やわかり合えない気持ちはついて回ると思っておいた方が良いかもしれません。

2015.11.10 18:53 23

ミラー(42歳)

スレ主さんの感情は普通だと思いますよ。
他の物ないなんて言うのは言う方が図々しいですよ。
駐車場の件にしてもポテトチップ1袋なら私も
ない方がマシと思います。

他の方も書かれてますが、見通しが甘いと言いますか
礼儀や常識のない方に親切にすると、調子に乗られると言うのは
割とある話しですよね。
又見返りを期待はしなくても、こう言う関係の立ち位置って
一生変わらないんですよ。
するばかりともらうばかり。
だから見返りを期待しなくても嫌になるんです。
一生してあげるだけの付き合いなんて、続く人恐らくいません。

2015.11.10 20:06 6

あいこ(37歳)

三名まで読みました。返信ありがとうございました。

私の嫁ぎ先の親戚たちは、人に親切にするのが当たり前の人たちで、私も結婚してからなんだかんだでとてもお世話になってきました。

昔から割とお人好しではありましたが、嫁いでからはしてもらうことが多くなったせいで、してもらえることのありがたさを実感することが多くなりました。

私より年上の方ばかり、若輩者のお礼など微々たるものですが、気持ちとしてはしてきました。

でも、今現在関わりのある人たちは、ママ友達であったりご近所さんなど、同世代や年下の人たちになるので、トピックに書いたように何か相談されたりしたときにできることがあれば、私がしてもらって助かったように、とは思って動いてしまいました。

でも私には私の親戚たちのように、うまく振る舞えなかったということなのかもしれません。

骨折をして雨が降ったらお休み、など、園の大好きなお子さんには気の毒だ、ちょうどうちの空きがある!みたいに考えました。
使う日は連絡をくれると言ってくれたし、門を開けないといけないので、期間限定だし、ママ友達だし。
返信を読んで、軽く考えすぎた?と反省しました。

レインコートのママさんも、いつも会えば感じよくて、子どもの年の差も似ていて親近感がありました。ボロボロの使い古しなら渡しませんでしたが、私としても、サイズさえ合えばまだまだ使いたかったほど状態もよく、買ったばかりの高価なブランドものが破れて相当ショックのようだったので、うちのがそのブランドに近いブランドだったので、ついつい提案しました。

貸したことにもあげたことにも後悔はないのですが、結果として気持ちよく終われていないのは、私の見通しが甘かった、ほんとそうですよね。トホホです。

たまーに遭遇するとすぐに自分はいつもはされてばかりだから!などと張り切ってしまうところを、いかに押さえるかが課題ですね!

あまり、人に深入りしないよう、引き続き見返りを求めないようにします。

どうもありがとうございました。

2015.11.10 21:26 5

みかえり美人(39歳)

駐車場の件ですが、これなら貰わなくても良かったと思うのなら、ポテトチップスで良かったのでは?
私なら、協力する時は文字通り見返りは求めない気持ちでします。 一言の御礼も無ければ如何なものかと思いますけど、面と向かっての御礼は頂いたんですよね?

主さんの場合、こういった些細な事でも人助けしない方が良いと思います。
本来、人に協力して気持ちが晴れやかになるならまだしも、この程度の事でモヤモヤするのって勿体無いですよね。

2015.11.11 08:40 56

出ました。(35歳)

なかなか難しいですよね。私も結婚してから色々と同じように思うこともありました。嫌なこともあり、それからは付き合いを避けたりはっきり無理と言ったりします笑 すごく共感できます。

ただ、駐車場の件はもっと慎重でもよかったかも?骨折だったら、少なくともひと月以上の期間の話ですし、万一何かあれば…それこそ上の方がおっしゃられているような事です。倍賞問題にもなりかねませんからね。ただ私は自営の家で働いていて色々ケースをみてきているので、すぐそう考えてしまうのかもしれませんが。

コートは確かにあげてしまうかも。わかりますよ。

今回はママ友さんだしやはり深い付き合いがないからわからないところもあると思います。主さんと同じような価値観の人と出会えると思うので、そういうひとと気持ちよくおつきあいできるといいですね。
ちなみにうちの義理親がそんな感じで、まっったく見返り求めずです。家の空いた駐車場も恐らく無料で貸したりしてます。あちらも自営だからそういう気質もあります。

2015.11.11 09:05 1

味噌汁(29歳)

出ましたさん。

今まで親切にしてあげよう!と気負ったりはしてこなかったので、今までにはお礼なんてもらおうとも考えてこなかったんです。
今回もそうで、治ったならよかったね、と済めば気持ちだけでよかったんです。

それを、わざわざお礼がしたいからと連絡が来て、そんなん気にしんでいいよ!と断ったやりとりの末、わざわざ持ってきて出されたのがポテトチップス一袋。

断った自分もなんかすごいものを期待してしまっていた感もあり恥ずかしい思いでした。

私なら、、駐車場を数ヵ月借り、駐車場代金はいらないと言われたら、変わりに数千円の菓子折りなどを用意して始めに渡したりすると思います。

こんなこと書いたら、自分はお返しするから人からも期待しているのでは?となるのかなと自分でも思います。

でも、ポテトチップス一袋をお礼だと持ってこられた感覚に、気持ちだけのほうが気持ちよかったと思ったということで、すごい感謝の言葉とあいまっているというか、そこに疑問を感じてしまった次第でした。

私のようなものは親切にしないほうがいいというのもごもっともなのかもしれません。ありがとうございました。

2015.11.11 09:55 28

みかえり美人(39歳)

味噌汁さん。

私も今まで自分が親切にしてあげている!と気負ってなにかをしてきたのではないので、過ぎたことは気にせずに過ごしてきました。

今回は自分がしたことに後日談がたてつづけにあり、二つともが??と思うことだったので、なんだかなぁと思った次第でした。

駐車場は本当に考えもしなかった指摘でした。今後は貸さない方がよさそうですね。

何事もなく数ヵ月、お役にたてたと思っていたので、勉強になりました。

済んでしまえばそれまでだったのに、わざわざお礼がしたいから!といわれて、ポテトチップス一袋というのが私にはギャップでした。

レインコートの件も、喜んで使ってくれているならそれでよかったのに、そのあとに繋げようとする人がいるとは、、。これも見た感じそんな人に見えなかったので、ギャップでした。

さらっと気持ちを受け取ってくれ、こちらもさらっと、良い関係でいれるって、普通のことだと思わずに、大事に付き合っていきたいです。

ありがとうございました。

2015.11.11 10:02 1

みかえり美人(39歳)

私も基本お人好しなんで、主さんみたいな状況はあり得ます。

他の方がおっしゃる、リスクが生じるっていうのももっともなんですが、やっぱり身近な人が困ってたら助けたいじゃないですか。

主さんは、これから貸さない、あげないようにする方向で締めてらっしゃいますが、私はどちからというと、親切心はこれまで通り、お付き合いの常識が自分とは違う人がいるという認識を今までより大幅に広げる、って方向に行きたいかなと。私だったらですけどね。

2015.11.11 11:56 4

う〜ん(37歳)

>駐車場の件ですが、これなら貰わなくても良かったと思うのなら、ポテトチップスで良かったのでは?

貰わなくてもよかったと思うならポテトチップスで良かったのでは?と
言うより、だからそれならいらないと言う話しですよ。

駐車場借りておいて、お礼がこれってない方が本当にマシです。
いらないんですよ。
ポテトチップでよかったんじゃではないです(笑)
安いお礼ってかえって失礼ですよ。
こう言う人って、この程度で「お礼した」と言う人が
むしろ多いんですよね。

恐らくこれが、お礼ポテトチップスだけですなんて書けば
非常識だのお金に困ってるのかだの言われますよ。
納得がこんなに付く訳がない。
したとされたじゃ違うのかもしれませんが、
ある程度の大人のする事ではないのは事実です。

2015.11.11 16:41 33

みっつ(38歳)

まさに、ほんと、ポテチをお礼にできる人がおかしい。

そして、いらないならポテチでもよかったとか意味不明。

親切なことをしてがっかりしてしまった主に対して、斜めからアドバイスしている気になってるのかもしれませんが、ご自身がされたら、やったー思ってもみなかったポロシャツだ!と喜べるのか、、

だとしたら、逆の立場に立ったときに平気でポテチをもっていくんだろうな、と思ったら笑えました。

もしかしてご自身が今までポテチ程度のことをしていたから気にさわったとか?

いずれにせよ、主の気持ちはよくわかりますよ。

こんな後物語があるなら、なんかむなしくなりますね。

2015.11.12 07:22 13

かな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page