HOME > 質問広場 > 不妊治療 > デュファストンどのくらい...

デュファストンどのくらい飲んでいましたか?

2007.12.12 21:53    0 2

質問者: あわわさん(29歳)

念願の赤ちゃんを体外受精で妊娠することができました!
ところが黄体機能の働きが悪く、移植した日から1日3回。2粒ずつの14日分デュファストンを処方していただきました。
妊娠がわかってからも追加1週間分処方されたのですが、妊娠4〜5週くらいは赤ちゃんの神経とか脳の発達に大切な時期!!飲んでも平気でしょうか??
調べたところ、長期飲まなければ赤ちゃんに問題ないとかかれていましたが長期間ってどのくらいですか?
3週間は長期ではないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
IVF-ETで妊娠し現在10wです。

私も黄体の伸びが悪くデュファストンを服用していました。
移植後から判定日まではプラノバールでした。
判定日から1週間はデュファストンを1日2回2錠ずつでした。5w3dから10w2dまで1日3回1錠ずつでした。だから服用期間は5週間ほどと長いです。

判定日の黄体が30と高く、5wでも30なので1日3錠に減りましたが、6wから下がりはじめ10wの現在13となってしまいました。これ以上は薬を続けない方がいいと医師に言われました。長期の服用に心配はありましたが、黄体が8以下に下がると赤ちゃんが順調でも流産の危険があると言われたので服用を止めることにも不安がありました。しかし10w過ぎれば赤ちゃん自身がホルモンを出すようになるから急激に減ることはないから大丈夫と言われ1週間服用無しで様子を見ることになりました。

赤ちゃんはもう羊水内を泳ぐ姿も見れてとにかく順調ですが黄体がひっかかりまだ不妊クリニックを卒業できません。

私も心配でネットで調べましたが黄体補充のお薬は胎児の性器奇形の副作用があるので長期の服用は注意するよう書かれていますが、デュファストンは副作用の少なく奇形の前例は無いとも書かれていました。

移植後に黄体補充でデュファストンを服用されている方はたくさん居ると思います。
医師の元で服用されているのですからそんなに心配をされなくても大丈夫ですよ。

2007.12.13 09:58 20

マイメロ(37歳)


マイメロさんわかりやすく説明していただき有難うございました!
聞いた話ではデュファストンの副作用の心配とは、子供が生まれてからの発達障害に何か問題があったらという事でしたので少し安心しました。

2007.12.13 21:26 17

あわわ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top