HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ぶさいくな赤ちゃんと言わ...

ぶさいくな赤ちゃんと言われました!

2006.12.8 11:14    0 20

質問者: ココナッツさん(32歳)

現在妊娠9ヶ月です。
昨日、習い事(フラワーアレンジメント)で一緒だった50歳代の女性からメールがあり、その内容にとても原が立っています。
その人とは何回かランチをご一緒した程度なんです。
メールは妊娠中に何度かもらいました。
「もうすぐ出産だね。
ぶさいくな赤ちゃんでも笑わないから、産まれたらすぐに知らせてね。
皆で見に行きたいから!」
ですって!
ぶさいくでも、ってとても失礼だと思いません?
本当に失礼だと思い、返事のメールは入れませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すごく失礼ですよね。
一言余計というか何と言うか。
でもジネコでは可愛い子ママの方が叩かれますよね。

2006.12.8 20:49 114

ゆうゆ(27歳)


それはジョークですよ。
冗談が分かる相手と思ってそう書いたのだと思います。
ココナッツさん出産間近で過敏になってませんか?
実際に赤ちゃんを見て「ブザイク」と声を出して言ったら問題ですけどね。

2006.12.8 21:06 24

ふー(秘密)


私だったら実物を見られて
「ぶっさいく〜な赤ちゃん」って言われたら、かなり腹立つかもしれませんが、
それぐらいで激怒はしませんけど。

2006.12.8 20:46 44

優(26歳)


そんな事言う人って冗談の枠ってのがわかってないんですね。とほほ。
まぁ妊娠中は色々な事に過敏になっていて、普段なら冗談で済む事も、凄く腹立事って多いと、私は思いました。
でも失礼な事を言う人に対しては
同じレベルの失礼発言メールで返したら?(笑)
例えば「あなたみたいな子が産まれたらどうしよう!」とか。
私も嫌な事をされた方にはメールも産まれましたのハガキも出しませんでしたよ。
今とても大事な時なので、心穏やかに、楽しい事だけ考えて下さい。私もストレス等でお腹が張ってしまい、35週入ってすぐ緊急帝王切開しました。ストレスだめですよ!

2006.12.8 22:03 100

mayu(34歳)


そんなことで目くじらたてなくても。
どう見ても冗談ですわよ。
本当に不細工なら心では思っていても絶対口には出しませんわよ。

2006.12.8 22:04 35

エリザ(25歳)


タイトルを見て、実際に赤ちゃんを見てそういわれたのかと思いましたがそうではないんですね・・・
冗談としか思えないので、どうしてそこまで激怒しているのかわかりません。冗談としてはたしかにいまいちですけど。ココナッツさん的には彼女とは冗談を言い合う仲ではないので、そこまで怒りひとしおなのかな。あんたに軽口たたかれたくないよ!って人っていますもんね。

2006.12.8 22:14 16

そう(36歳)


ぶさいくは余計ですよね。
冗談にしても失礼だと思います。
でも50代のおばちゃんならありえるなと思いました。その人との仲がどのぐらいか分かりませんが、習い事で会うぐらいの仲なら病院まで来なくて良いよって私は思っちゃいますね。
でも今回の事はあまり気にせず、後少しのマタニティー生活を楽しんで
可愛い赤ちゃん生んでくださいね。

2006.12.8 22:19 17

ミコ(30歳)


それって冗談で言っただけだと思いますよ〜
そのぐらい仲がいいって相手の方は思っていたんじゃないかな?
それがトピ主さんにとってはたいして仲がいいって思ってなかった人だからゆるせないんじゃないですか?

でも実際生まれて「ぶさいくな子」なんて言われるより全然ましですよ!

2006.12.8 22:26 15

みーたん(秘密)


人ごとだと「冗談で言ったんでしょ。あなたが気にしすぎですよ。」と言えるでしょうが、我が身に起きた出来事だと、そんな失礼な人とは、おつき合いやめます。私から可愛い子が産まれてくるわけ無いと言われているのと同じような気がしますから!出産されても連絡しなくてもいいんじゃないですか。

2006.12.8 22:33 15

ららこ(34歳)


今6ヶ月の赤ちゃんがいます。
かわいくてたまらずに、ついつい「ブチャイクだねえ♪」などと言って楽しんでいますよ。
そのおばさんもきっと私と同じ感覚なんでしょうね。愛情を込めて「ぶさいく」と言っているだけだと思いますよ。どうぞお気を悪くなさらないで欲しいです。私からも謝りたいくらいです(笑)
このスレを読んでいて逆に、「気をつけなきゃ」と思いました。
・・・でも良く考えたら「ぶさいく」とは自分の子どもにしか言いませんけれどね。(言われても気にしませんが)

2006.12.8 22:35 14

ぼたん(31歳)


たしかに本心だったら失礼ですね。
でも、私は冗談だと受け取ると思います。
多分‘ぜひ見に来て〜!きっと、私に似て可愛いから〜(笑)’って返信すると思います。
実際に生まれた子を見て、言われたら、冗談だとしても笑えないと思います。

2006.12.8 22:45 11

まりー(29歳)


それは冗談がわかる間柄だと思われていたのではないのでしょうか。
 ぶさいくという言葉、大阪では単なるけなし言葉ではなく、愛嬌のあるとか、可愛いという意味も含んだ使い方をします。例えば
「赤ちゃんってサルみたいでぶっさいくやけど可愛いなあ。」というふうに。なんとなくニュアンスが伝わりますか?
 転勤で関東に来てママ友に
「うちの子ぶっさいくな顔してるから」と軽く言うと、
「そんなことないよ!自分の子どもをぶさいくなんて言っちゃだめだよ!」
と言われ
「んー・・・。あのね・・・。」
という感じでした。

2006.12.8 22:48 9

ルミコ(32歳)


ぶさいくって悪気があっていったわけじゃないと思います。
私の友人達の間では産まれたての赤ちゃん=ガッツと言っています。
大抵産まれたての赤ちゃんって、可愛いよりぶさいくですよね?
私自身、産まれたてメールした時
「かなりガッツだよ〜。」
と隣にバナナおいて写メしました。
友人からの返事も
「お〜ガッツだ〜」
とか
「ガッツよりも小猿系だね」
とかの言い合いです。
わざと、ブチャイクな顔撮ったりしてました。
この時期のぶさいくさって特有のものですから、ぶさいくでしょ〜って楽しんじゃえば良いのではないでしょうか?
赤ちゃんが本当に可愛くなるのって、1ヶ月位してからですよ。
(自分の子は別ですが)

2006.12.8 23:27 13

フィガロ(31歳)


う〜ん、それくらいギャグで言っちゃう人はいると思いますよ。それに「みんなで見に行きたい」と言ってくれるだけ、思いやりのある方な気がします。
だって私だったら、よほどの友達じゃない限り、わざわざ見に行くなんて正直面倒ですもの。
フランクで人懐こい人なんじゃないですか?

2006.12.9 00:06 71

さや(32歳)


ココナッツさんは美人顔ではないですか?
 生まれてすぐの赤ちゃんは本来の顔立ちよりむくんだ顔で出てくるのでお母さんとのギャップを感じると思い、そして親しみを込めておっしゃったのではないでしょうか?
 本当にぶさいくさんにはそんな言い方できませんよ。
そうでなかったら、ココナツさんがあんまり幸せだからちょっとからかったのだと思います。
 私はメールの字数が多くなるとめんどくさくなってかんじんな事を書かないで送信してしまうことあります。老眼の兆候も出てきたし。
 誤解の可能性あります。
 一番寒い頃にご出産ですね。お体を大切になさってください。

2006.12.9 02:10 10

ピノリコ(41歳)


20年来の友達で何でも言い合う仲ならともかく、ランチ数回、メール何度かの程度の付き合いで「ぶさいくでも笑わない」50歳代の言葉とは思えない!
どんな子が生まれてくるか楽しみ半面、不安でもあるのに、ホンと言葉には気をつけるべき!
そして、きっと誰かを「冗談だよ」と言いながら、傷つけていませんか?
スレ主さん、可愛い子が生まれますからね☆

2006.12.9 10:23 10

言葉は大切(30歳)


冗談だと思います。
でも私も失礼だと思って、ムッとしてしまうと思いますけど・・・
「どんなに不細工でも自分の子は可愛いっていいますものね。○○さんもご経験ありでしょうか〜(笑)」
って、軽く嫌味を入れつつ返信したらどうでしょうか。

2006.12.9 11:25 14

さくら(30歳)


失礼な方ですね。信じられません。
そのおばちゃんの、神経を疑います。

今は、大事な時期ですのでお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2006.12.9 13:49 18

たぬき(28歳)


そりゃ〜絶対冗談ですよ〜!
そんなの本気にしちゃダメです!!
どなたかも仰ってますが、私も関西から関東に来て、会話のギャップにびっくりしてます!^^;
私なら
「頑張って頑張って、この美貌の私がぶさいくな子産むので、ぜひぜひ笑ってくださいね〜!(笑!)」
って返しますね^^;

2006.12.9 18:23 14

パイン(27歳)


実際に…まれにみるガッツ石松似のぶちゃいくちゃんでした。んが、皆さん正直言えないものです。
だから冗談で言われたのだと思います。けれどその年齢で話す文面ではないですね…

ぶちゃいくちゃんは今では美男子になってまーす!

あまり気にせず、ほおっておきましょう。お体大事にして下さいね。

2006.12.10 02:14 15

おにぎり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top